※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう25
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食や哺乳瓶を拒否しています。1歳までに保育園に預ける予定で心配しています。食事についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の女の子の母親です。完母でなんですが、全く離乳食食べず、哺乳瓶も拒否です。
体重も順調に増えているので離乳食については焦らずにいこうと思っているのですが、1歳になつたら保育園に預ける予定なので、こんなんで大丈夫なのかなと心配しています。
1歳まであと4ヶ月あるのできちんと食べてくれるといいのですが…心配しすぎでしょうか?
どなたかアドバイスください、よろしくお願いします。

コメント

YUN♪

うちも全然食べなくて、ミルクも完全拒否でした(^_^;)

11ヶ月の時思い切って断乳したら、凄い食べるようになりました!!

そして、寝るようになりしました(^^)

こう25

回答ありがとうございます。
断乳とは…ミルクに変えるということですか?

YUN♪

完全におっぱいやミルクを断つことです。
離乳食だけにする状況です。
まだ7ヶ月では出来ないですね(;_;)

こう25

夜も寝るようになったんですね。うちはまだ夜3、4回起きてて…朝まで通して寝てた妊娠中が懐かしいです。
11ヶ月で実施されたんですねー。保育園に入る前まで頑張って、それでもダメなら断乳考えてみます!
あと質問なんですが、11ヶ月に食べさせた離乳食って、どんな感じのものですか?
その月齢にあったものなのか、10倍粥からなのか…。よかったら教えてください!

YUN♪

うちも断乳するまでは、きっちり3時間おきで起きてましたが、朝まで寝られる日がどんどん増えていきました。

私が11ヶ月で断乳したのは、まず離乳食を食べなかったから。
第二に執着心が強くなる前に辞めたかった。
第三に寝ないから。
でした!
少し早めで、心配でしたが、プラスに転じたので良かったです!

まだ7ヶ月なので、離乳食を食べなくても心配いらないとは思いますが、先のことを考えると不安ですよね〜。

ちなみに、うちの子は、早産で小さかったので、断乳するまえにオヤツと一緒にフォローアップミルクを少しずづ慣れさせて、ストローで飲めるようにして、断乳した後は少しの間フォローアップを上げていました。

11ヶ月ころの離乳食。。。
ごめんなさい、はっきり覚えていませんが、12ヶ月頃からほぼ普通の食事に近いものを上げていたので、おかゆもかなり固めにしていたと思います。
その子の好みがあるので、そのへんは色々試すのがいいと思います。
市販の離乳食なんかもたまに買って、固さなんかを参考にしてました。
やっぱり甘いものが好きなので、コーンペーストやホワイトソースなんかはよく食べました。

教科書どうりでなくても、その子の好みにあった固さや味などで、栄養を摂れるといいと思ってます(^^)

こう25

親切に色々教えていただきありがとうございます(´・ω・人)
参考にさせていただきます。
赤ちゃんってほんとに教科書どおりにいきませんね…。
最近、職場復帰した後のことを色々考えてしまって不安でいっぱいで。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

大変ですね(´._.`)

4か月の頃から哺乳瓶で飲めなくなって、今はなんでも舐める時期だからおもちゃ代わりにマグマグをもたせて加える練習してます!

離乳食は食べるのでよかったです

こう25

そういう練習の仕方もありますね!参考になります!
おしえていただきありががとうございます。
5ヶ月から離乳食たべてくれるなんて
羨ましい限りです!