※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

お風呂で息子が2度も溺れてしまい、自分を責めています。明日病院に行かなくても大丈夫でしょうか?今後はお湯を抜いてから入れることにします。

もう母親失格すぎます…
2度も同じ失敗をしてしまいました。
つい最近、浴槽に立たせていて一瞬目を離した隙に息子がお風呂のお湯の中で溺れてしまいました。
本当に申し訳ないことをしたと反省したのに、今日またやってしまいました。
お湯を息子の膝下くらいまで抜いたから大丈夫だと思い立たせてしまい、また溺れさせてしまいました。
けっこう飲んだのかゲホゲホしていて泣いていましたが、今は遊んで寝ています。
もう頭の中にその光景がフラッシュバックして、もう怖くて怖くてどうしようもありません。
お風呂の水の中での息子の顔。
もう頭に焼き付いて離れません。
息子にもこんな思いさせてしまい、しかも二回も。
お風呂恐怖症になってしまったらわたしのせいです。
一回やってしまった時点で学べよって思いますし、もう母親失格レベルではないですよね。。
もう心が苦しすぎて今日は寝れそうにありません。
立ち直れません…
とりあえず明日はいつも通りなら病院など行かずでも大丈夫でしょうか?
今後はお風呂のお湯を完全に抜いて外側に立たせます。

コメント

H

私も同じことしちゃいました(>_<)
しかも息子がまだ一歳にもなってない頃、2、3回😭
そのうち一回はすっころんで、お湯が出てくるところで頭ぶつけてしまいました...
ほんとに申し訳無いことをしたと不安で泣きました😢

浴槽に敷く滑り止めがありますよ☺️

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    同じでしたか💦
    頭打っちゃったんですね(;_;)
    滑り止め買います!

    • 2月3日
  • H

    H


    はい、もうあのときは血の気が引きました😨💦
    すぐに#8000に電話をして不安でいっぱいでしたが、症状を話したら大丈夫そうですねと言われ、念のため翌日病院で診てもらいましたが何事もありませんでした!
    早く安心できますように。

    • 2月3日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    先程から電話してますが混み合っていてまだ繋がりません😭
    またかけてみます!

    • 2月3日
  • H

    H


    夜だから余計混みあってるんでしょうね(>_<)
    ほんの数秒溺れただけなら
    きっと大したことないと思います☺️
    早く繋がりますように。

    • 2月3日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうですよね💦
    さっきからずーっとかけてますが全然ダメです😭

    • 2月3日
  • H

    H


    ずっとかけていらっしゃるんですね😭

    今調べてみたんですが#7119とゆうのもあるようです!
    #8000が繋がらないときにこちらにかける方もいらっしゃるようで、ケガや病気で救急車を呼ぶか迷ったときに判断を仰ぐことができるようです。
    心配でしたら一度#7119調べてみてください!
    私がかけたときは混みあっていて看護師さんが全て対応していたので折り返しかけなおしてきてくれました。

    • 2月3日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    今繋がりました!!
    様子見て熱が高くなったり顔色見て悪くなければ受診しなくて大丈夫ですと言われました!
    親身になっていただき本当にありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月3日
  • H

    H


    繋がって良かったです😭
    安心して寝てください(。-ω-)zzz

    • 2月3日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ありがとうございます😭
    お付き合いさせてしまってすみません💦🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
たんぽぽ

確か2時間か4時間後に何も無ければ大丈夫だった気がします😃
私も一人目やらかした事あります😭この時期は寒いから入れておいてあげたいですよね。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですか!!
    湯冷めしてしまうと思ってしまって😣💦

    • 2月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    確かその後の時間が肺に水が入った場合体調変化の時間だった気がします😥←曖昧な情報ですみません。
    親心と子供成長難しいですよね😥

    • 2月3日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    いえいえ、ありがとうございます!
    様子見てみます。
    今日は寝れなそうです😅

    • 2月3日
ゴルゴ33

ぱんだこぱんださんから見て、たくさん水を飲んでしまったように見えるなら#8000に相談した上で、必要なら救急にかかった方が安心かもしれないですね💦

脅かすつもりではありませんが、乾性溺水・遅発性溺水といって、溺れたときに飲み込んだ水が肺に入ってしまうことで、時間が経ってから水がないところで溺死するという症状があります。プールで溺れた1週間後に亡くなってしまった痛ましい事故が実際にあります。
お子さんの様子を見てあげて、ご不安に思うのであれば1度ご相談してください💦

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    心配なので電話してみます😣💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

明日というか、今いつも通りなら行かなくてもいいと思いますよ🤔
行っても何もする処置や検査はないでしょうし🤔
ちなみにどのぐらい溺れていたんですか?
うちも目を離したわけじゃなくても、つるっと転けてゴボゴボとかは何回かありましたよ😃💦

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですか!
    確かに検査などはないですね😣
    同じくつるっと転けてゴボゴボでした。。

    • 2月3日
もすけ

溺れていたというのがよくわからないのですが、転けて一瞬お湯に潜ってしまった感じですか?
それならば大丈夫だと思います。

どんなに気を付けていても転けてしまうことはありますよ。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    足を滑らせ、お湯に全身潜っていました。
    わたしが振り向いたほんの一瞬なのであまりに焦って時間は長く感じましたが1.2秒だと思います😣💦

    • 2月3日
ぷらり

うちの子ももう数え切れないくらいやってます。
床に滑り止めを敷いても、ちゃんと見ていても、ツルッといくときはありますよ!
見ていて手を出しても顔を付けてしまうときだってあります。
お風呂あるあるです!
私も小さい頃に盛大にズボーンとお風呂で溺れた記憶があります😅
気をつけていても事故は起こるものです。
そこまで自分を責めなくて大丈夫ですよ。
ベビースイミングに通ってると子供のタイミング無視でズボーンと頭まで水の中につける練習があります。
もちろん子供はゲホゲホなりますが💧
何分も呼吸が止まっていた、何分も溺れていた、呼吸ができないほど水を大量に飲んでしまった、肺に入ったなんてのはよくないですが、一瞬溺れただけでは脳などに異常が起こるわけではないので大丈夫です😊

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですか😣💦
    同じくつるっといきました。
    一緒に入っていてもつるってなるときあります(;_;)
    お話し聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 2月3日
deleted user

私も一度経験あります😭
あれからは浴槽内では絶対に1人にはしてません。
バスタオルもお風呂場にかけて置いて、上半身だけ私が先に拭いて、一瞬に浴槽から上がってます。

肺炎なども心配しましたが、何事もなく元気です!

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    湯冷めしようがなにしようがもう一緒に上がることにします😣💦
    もう絶対一人にしません(/ _ ; )

    • 2月3日
ユウ

私自身、赤ちゃんの頃数度父親にされたことがあると母に聞きました(笑)
勿論私は覚えてませんしむしろ水大好きです!返ってその辺気をつけていたうちの弟は水が大の苦手でしたよ🤣あまり落ち込まないでくださいね☺️

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですか😣💦
    水大好きなら良かったです!
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 2月3日
はじめてのママリ

わたしも1歳のときに次女を溺れさせてしまったことがあります
それ以来2回くらいあると思いますが初めてのときがほんとに怖くて溺れたときのあの顔がフラッシュバックしました…
すぐ助けて抱っこしてって感じで次の日もお風呂も怖がらず入ってくれて今でもお風呂怖がらずに入っています😭

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    同じくフラッシュバックしてます…
    お風呂怖がらずで良かったです(/ _ ; )
    もう怖くてお風呂見たくないです😭
    とにかく水を抜いて上がるようにします!
    もう二度と起きないようにします😣

    • 2月3日
麻婆丼

溺れるというか一瞬潜ったくらいなら問題なさそうですけどね。
赤ちゃんでもプールあるくらいだし。
今元気なら問題ないんじゃないかな!
お風呂滑りやすいですもんね!
大丈夫ですよ、あまり自分を責めないで下さい。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そう言っていただけると安心します。
    ありがとうございます。

    • 2月3日