※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、過干渉な姑に悩んでいます。育児に追われる中、姑の干渉にイライラしています。帰るまでの間、前向きに考える方法を求めています。

現在里帰り中の者です。

過干渉で口うるさく私達夫婦の問題でも自分の言う通りにしないと気が済まず、不機嫌になる姑が嫌いすぎて帰りたくないです。

約1週間前に無事出産を終え、予定では3月半ばには帰る予定なのですが…😖「ゆっくり休んでね」と言ってきながら頻繁に連絡してきますし、返信が遅いと「どうして旦那には返信できて私には出来ないの?旦那だけが家族じゃないでしょ?」と言われました。その通りなんですが、旦那には言葉を選ばずに返信出来ますが、姑には毎度考えて返信しているので落ち着いたら返信していました。

初めての育児ということもあり、自分自身いっぱいいっぱいで(´・_・`)今は我が子の事を1番に考えるべきなのは分かっているのですが、頭から離れず毎日毎日考えてしまい食欲が無くまともに食事もとれてない状況です。

ずっと考えていても解決する訳ではないですし、いずれは帰らなければいけないんですが帰るまでの間少しでも考えないように、もしくは前向きに考えれるようになる為にはどうしたら良いかアドバイスお願いします😢

コメント

どうして旦那には返信できてわたしには~のくだり…

旦那さん守ってくれないのでしょうか?
うちなら、旦那が うるせーよ何様か!気持ち考えろ、二度と言うなよババア!とか渇入れて解決になるとおもいます。

私なら、これを旦那に相談。食欲も落ちて、このままなら精神障害になるくらい追い詰められている旨を話します。

2度と干渉しない約束をするか、同居解消の二択意外ありえないです…

↑を、軽くみるような旦那なら離婚まっしぐらですね。。
このまま義母に監視されながらの育児。育児から手が離れたら義親の介護ルートですからね…。

• te

te

旦那には以前どちらの味方にもつかないと言われたので、味方になってほしいとは強く思いますがもう諦めています(、._. )、とはいえやはり姑の方が人生経験も多いので口が上手いですし私の言い分よりも姑の言い分の方が納得できるらしく、私からすると姑さんの味方についているように思えます😢

同居はしてません!車で5分程の距離の所に住んでいるのですぐに会える距離ではあります( ˟_˟ )

• 2月3日
まる

初めまして!うちの姑と凄い似てるのでコメントしました!
出産後ただでさえ子育てに四苦八苦して色々大変なのに姑の事でイライラしたり考えたくないですよね!
うちの姑は2時間くらい離れた所に住んでるんですが、それでも月1帰ってきなさいとか、1週間連絡しないだけで、そちらから連絡ないけど?とか色々嫌味を言われます…。
旦那にもぉ何回も言ってますが、teさんと一緒で、どちらの味方にもなれないと…断言されてます。
全くあてにならない旦那ですよ。
私達夫婦の問題でも何かと首を突っ込んできて意見してきて、今2歳半の息子が居るのですが子育てにももぉ口うるさくて頭がおかしくなりそうです…笑
私の意見は間違ってないから!!と姑に豪語され、呆れました。
解決法も見当たらず、、
月1会うのが本当に憂鬱です。

長々とすみません!
teさんは産後間もないので出来るだけストレスを溜めず赤ちゃんの事を考えて下さいね♡
お体大事にして下さい!

• te

te

コメントありがとうございます😢
    1週間連絡しないだけでの所がまさしくうちの姑と同じで笑っちゃいました(笑)正直毎週毎週連絡する用件ないですよね🤣🤣

自身の身体を休めつつも、子供を一番に考えて頑張ります(,,> <,,)♡

• 2月9日