※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

インフルエンザの検査について、症状がない場合でも受けられるか、通院先を迷っています。経験談を教えてほしいです。

インフルエンザの検査についてです。

職場でインフルエンザの人が出ました。
今のところ自覚症状はないのですが、念のため明日検査しに行こうと思っています。
引っ越したばかりなので行きつけの内科など特にないのですが…
検査は通院している産婦人科でしてもらうべきか、普通の内科で受けるものなのか迷っています。

そもそも症状がないのに検査してもらうことは可能なのでしょうか?

経験談などなにかあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

熱が出てしばらくしないと陽性出なかった気がします😭
最近かかってないので変わってたらすみません

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    症状ないと陽性出ないものなんですね!
    大人になってからかかった記憶がなく…💦

• 2月3日
まお

自覚症状がないなら検査しても結果は出ませんよ。
また、薬も陽性じゃないと自費です😂

• m

m

今まで気にしたことがあまりなく…妊婦になって周りに言われ💦

• 2月3日
M

インフルエンザは発熱してから、高性能検査機で4時間、通常では12時間たたないと検査できません。
また発熱してなければ、検査しても陽性はでないので、もし移っていても正確な反応はでません。
なので発熱してないのに検査するのは無意味です。
上の子がインフルエンザになり、昨日私もインフルエンザになりました。上の子がインフルエンザと判断されたとき、小児科の先生より1歳では付きっきりの看病になるため、おそらく移るだろうと言われました。そのためすぐに産婦人科に連絡し、発熱した際の指示を仰いでおくように言われました。
なので早急に連絡し産婦人科にて指示を仰ぎましたよ。

• m

m

詳しくありがとうございます!お子さんインフルエンザ、心配ですね。
    看病で難しいかと思いますがお気をつけて😣
    お大事になさってください。

• 2月3日
  • M

ちなみにですが、私の産婦人科では、発熱したら電話をし、そこで今何度か伝えてほしいと言われました。産婦人科の診察時間帯には来てもらったら困るので、診療時間前か診療時間後で対応できるように、いつ連絡きてもいいよう申し送りで伝えておくねーと言われました。
    けれどどうしても産婦人科で、厳しいようなら内科に受診するように言われ、内科に受診するならばどこの内科か教えてくれれば、内科に連絡し妊娠の経過等話してあげるからねーと言われました。
    産婦人科にもよるかな?と思いますが…私は一人目の時に悪阻でしょっちゅう点滴に通い、出産もめちゃくちゃ大変な思いをしているので、産婦人科では名前を言えば、先生も助産師も看護師も受付もみんな私のことも、上の子のこともわかるので…いつも丁寧な対応ばかりしてもらっていて感謝です。
    また先生が39度越えるまたは38度が半日以上続くようだと羊水の温度が上がり、赤ちゃんが息苦しくなると言ってました。なので発熱したらできるだけ早く、脇の下首の後ろを冷して、なるべく早く産婦人科に連絡してと言ってました。

• 2月3日
  • m

m

赤ちゃんに影響あるのは心配です…
    とても詳しくありがとうございました!
    もし熱が出たらMさんのアドバイス通り脇の下と首の後ろを冷やして産婦人科に相談の電話入れてみます!

• 2月3日
ゴルゴ33

インフルエンザは発熱後でも検査で陽性反応出ないこともあるので、おそらく何も症状がなく職場で感染者が出ただけでは検査しても意味がないかなぁと思いますよ💦
産婦人科は感染症疑いがあるときは内科に行くよう薦められてしまいますし、内科に無症状でいくのはそれこそインフルもらいに行くようなものなのでおすすめしません💦
手洗いうがいしっかりして、マスクで予防対策してるならあまり心配しすぎなくていいと思います🙂

• m

m

確かにそうですね!
    インフル貰いに行くのは避けたいです😭
    仕事が接客業でマスク出来ないので心配だったのですが…手洗いうがい、しっかりします!

• 2月3日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私も一緒です!!!接客業でマスク禁止でした💦まるで去年の私みたい😅
    あれどうにかならないですかね?お店によっては感染予防でマスクしてますって書いてるからうちでもやってほしいって何度も思いました🙄
    ただの愚痴ですみません💦手洗いうがいと、予防接種は受けてたのでそれの効果を信じるしかありませんでした😖

• 2月3日
  • m

m

一緒ですね!!!
    マスク禁止なんでなんでしょうか😑
    百貨店だからイメージの問題なのか…色んな人がたくさんくるのでマスク許可してほしいですよね😣
    引きこもりたい気持ちもありますが、仕事してないと気が滅入っちゃって😅
    とりあえず今できる手洗いうがいを頑張ります!笑

• 2月3日