※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の歯磨きについて教えてください。歯磨きナップや指で歯ブラシを使っている方の使い心地や意見を知りたいです。虫歯予防に悩んでおり、ガーゼや麦茶だけで十分か不安です。

いつもお世話になっております。m(_ _)m
6ヶ月の女の子を育てています。

今日は歯磨きについて教えて下さいm(_ _)m

歯磨きナップや、指で歯ブラシを使ってる方はいますか❓(=゚ω゚)ノ
使い心地などはどうですか❓

逆に、使わないほうがいい。などの意見がある方もいましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

今は、濡らしたガーゼで拭くことと、離乳食後に麦茶を飲ませることで虫歯予防をしています。

しかし、それだけで大丈夫なのか不安なので歯磨きナップなども使おうかと悩んでいます。

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mamako

息子のときは一歳なってから歯ブラシとジュレ磨きつかってました!保健師さんからも一歳くらいから使えばいいと言われてたので😆💦
6ヶ月のときは、りーりんさんと一緒 ガーゼとお茶で綺麗にしてましたよ〜〜。
ガーゼに緑茶つけてやると お茶にはカテキンが入ってるので殺菌効果にもなり やってました。

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m🎵
    1歳からですね(=゚ω゚)ノ🎵教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
    うちの子はガーゼを吸ってくるので緑茶は着けれないんですよー(つД`)ノ💦
    おバカさんなので(笑)

• 2月9日
柴ももまる♡

歯磨きナップ愛用してます!娘は歯ブラシ嫌がるのでかなり歯磨きナップ使ってます。歯科衛生士さんによると、歯ブラシに慣れさせるためにはまずママの指を歯茎に当ててマッサージするようにして、怖くないよということを教えてあげてくださいだそうです。それをやったら少しずつ歯ブラシを受け入れるようになりましたがまだ嫌がります😓
濡らしたガーゼで拭くの、良いと思いますよ☆でも歯が伸びてきたら歯ブラシや歯磨きナップ使った方がより良いですよね。

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    歯茎に当ててマッサージするようにですか(=゚ω゚)ノ🎵
    ガーゼを吸ってくるので拭くのに苦労してたので、やってみます🎵ありがとうございますm(_ _)m🎵

• 2月9日