※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

4歳の男の子が5日間高熱で、両目が充血しています。川崎病を心配しており、大きな病院へ行くべきか相談したいです。

4歳の男の子です。
火曜日の深夜から発熱(38.5度)

朝になりお腹と頭が痛いとも言うのでかかりつけの小児科へ行きました。インフルエンザは陰性だったため、とりあえず座薬とビオフェルミンをもらって帰りました。

水曜日も熱が下がらず家でゆっくりしていましたが、夜になり「頭が痛い!頭が痛い!」と、泣き騒ぎ、一度嘔吐もしたので心配になり、急患センターへ。
またインフルエンザの検査をしましたが、陰性。
血液検査をして、やや数値が上がっていたため、扁桃腺炎を疑われ、抗生物質を出してもらいました。

木曜日に、またかかりつけの小児科へ行き、急患センターで出してもらった抗生物質を5日分出してもらいました。

金・土曜日熱が37.7度と少し下がりましたが、お昼には39度に。熱が上がっては座薬を入れを繰り返し。

日曜日、ようやく熱が36.7度になり一安心しましたが、両目が充血しています。目やには出ていません。

5日間の高熱(39度前後)からの両目の充血。
知人に「川崎病では?」と、言われ心配になっています。
(発疹や手のむくみはありません)
熱は下がったものの、心配なので大きな病院へ行った方がいいのでしょうか?

コメント

さや

お子さん大丈夫ですか?
心配であれば大きな病院で診てもらうのが1番だと思います。
知人の方はお医者さんですか?
そうでなければ、その人の言うことは信じなくていいと思います。
早く良くなるといいですね。

• yoko

yoko

ご回答ありがとうございます!

知人は川崎病のお子さんを持つ方で、心配してくれていろいろお話しをしてくれました。

息子は今は、熱も下がり、食欲も出てきてホッとしていたところです。

人の話でアタフタするより、不安であれば病院で調べるのが一番ですね(^-^)
    ありがとうございました!

• 2月4日