※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘がお菓子を欲しがり、夫や義母が与えるので困っています。夫や義母に止めてもらう方法を知りたいです。

2歳10ヶ月の娘がいます。
グミ、チョコが大好きでコンビニに行くとグミ!チョコ!って絶対に騒ぎます。

私は基本お菓子を一切食べないので私と2人でいる時は朝昼夜のご飯以外は間食はしないというのが当たり前で、
娘も特に欲しがりません。買ってあげることもしません。

しかし、夫や義母がいるとグミやチョコお菓子を執拗に欲しがります。

私がどんなに頑張っても見てないところで夫は義母が直ぐにお菓子を与えます。

私の頑張りが無駄なような気がします。

私からは言えないのでお義母さんには夫から言ってもらってますがグミはいいでしょとかいって3袋も買ってきたりします。

どうしたらお菓子を辞めさせられるでしょうか

皆さん夫は義母になんて伝えてますか?

支離滅裂ですみません。

コメント

ママリ

子どもは誰にいえばいいか分かってるんですよねぇ…
たまには食べさせてあげるにしても、買わせておいて子供の見えないとこにしまっておいとくとかダメですかね?
うちも実父が買いたくて買いたくて、買ってくるんですが、見えないとこに置いといてすごくぐずった時とか、どうしようもない時にあげたりしますよ!
見えないと、本人も食べたいということはないので…

お菓子食べさせるの嫌なら、絶対あげないでって旦那にも義母にも自分で言っちゃいます!
私はグミやチョコ普通に食べさせてますけどね😊
私も食べるし食べたいと思うので✨

リエ

旦那様もお菓子与えてるなら、旦那様にお義母さんへの伝言は効果薄い気がします。なので私なら「フッ素塗布に行ったところ、虫歯になりそうな歯が見付かった。お菓子は控えるように注意を受けたので勝手に与えないでください。」て声掛けます。

なぁ

私もそんな感じです😭
でももう諦めてます…
旦那の家に行くと必ずジュースを飲まされお茶をあげません。
子供はまだ1歳前です!
旦那もプリンやおやつをたくさんあげています…
もうすぐ保育園も始まって
午前中はおやつ無しなのにそんなにグダグダあげてたら保育園で欲しがるんじゃないかってとても不安です…
虫歯になるのは子供。辛い思いするのも子供。わかっているようでわかっていないなあ、、と思います…

しろくま

おそらく、辞めることはもう子供のストレスになりそうですね。
うちの子も2歳7ヶ月でお菓子、ジュース全般食べ、飲みします。
上にお姉ちゃん、従兄弟もたくさんいるのでそこで食べてるのを見てるのにあげないとなるとストレスに繋がりそうで…
グズグズ言うのを止めるのも自分のストレスになってます、

はじめの頃は力が入りすぎて、ジュースの事でも主人と喧嘩をした事がありました。
お義母さんとも同居なので、防ぎようがなかったです。

自分が与えないというのであれば、それがお菓子休館日的な感じで考えてはいかがでしょうか。

この時期、甘いお芋でもお義母さんに焼いてもらいましょ…😂
しかし迷惑ですねぇ…