※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukisaki
雑談・つぶやき

今日はなぜかずっと涙が止まらず、気持ちの整理を兼ねてここに愚痴らせ…

今日はなぜかずっと涙が止まらず、
気持ちの整理を兼ねてここに愚痴らせてください。

育児休暇中で9ヶ月の娘を育てています。
娘は可愛く、夜泣きもせずとても育てやすい子供だと思っています。
夫は頼めばオムツ交換など娘の様子を見ておいてくれます。
ストレスなどほとんどないはずなのです。

でも、今日はちょっとしたことで涙が止まらず、
その後何もする気になれません。

今日は昼から主人が外に遊びに行くので
私はそれまでに2時間ほど、
家事を早く終わらせてジムに行かせてもらおうと思っていました。

でもなかなか家事が終わらず、
ジムに行く時間が無くなってしまいました。

ジムから帰って来てから家事をしても良かったのですが、
最近ズリバイをする娘がいるため掃除機をかけてから行きたかったし、お風呂掃除や台所も綺麗にしておきたかったし、洗濯物は朝から干して行きたかったのです。

夫に家事をお願いしても良かったのですが、
週末はゆっくりさせて欲しいだろうし、お願いするのが下手なのでバタバタしながらも1人でこなしていました。

結果、間に合わなくて洗濯物を干していた時にポロポロと涙が出てきました。
それ以降考えないようにしても涙が出てくるし、何もする気になれません。

そして1人で出かける夫が羨ましくなり、不機嫌にもなってしまいました。

夫には何で機嫌悪いの〜?と聞かれましたが答える気になれませんでした。

ただジムに行けなかっただけですし、
もっと早く起きて家事をすればいいだけだったし、
夫に甘えて頼めば良かったのかもしれません。

こんなに気持ちがコントロールできなくなるのは
本当に久しぶりで少し困惑しています。

もしかしたら生理も近いのかもしれません。
女というのは本当に面倒くさい生き物だと思ってしまいました。なるべくおおらかに生きていきたいものです。

ここまで書いてなんだかスッキリして来ました笑
グチにお付き合い頂いた方、ありがとうございます。

同じ気持ちになったことある方、いらっしゃるのでしょうか。

コメント

ニコニコ(*´∀`)

多分生理前やからやと思いますよ😅

私も生理前はいつも以上に情緒不安定だし、些細なことで泣いたりと本当しんどくなります😭

なので旦那には前もって気持ちが不安定になる時期やからって伝えています😅

生理を記録するペアリズムってアプリで登録しとくと、今のカラダやココロのバランスはこんな感じですって教えてくれるので、情緒不安定な時はすごく助かります❗

tamaru-♡

大丈夫ですか?💦
なんかすごい頑張ってるのに、ご自分で気付かれてない感じがしたので…
旦那様に休んでもらいたい、娘さんに安全な環境を用意してあげたい、と家族のために動いて動いて、ふとした瞬間に我慢や疲れが涙として溢れてしまってるんじゃないかなと思いました。

きっと普段から周りの人が居心地良くいられるように、と自然に行動できてしまう方なんだと思いますが、自分が我慢ばかりする必要はないですよ!!💦

育児も家事も、他人軸で動かなきゃいけないからしんどいんだと思うのです。
でも男の人は分かってないんだよなぁ。。
旦那の休日ぐらいしかこっちの休日も無いのに、当たり前のように予定入れたり家事もやって当然と思わないで欲しいですよね。。

私も独身時代ジムでストレス解消してたので、コメントしちゃいました。笑
的外れな回答になっていたらすみません。