※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

娘が4ヶ月になるが、首がまだすわらず悩んでいる。首が座らない原因や練習方法について不安。同じような経験をした方いますか?

娘があと10日で4ヶ月になるんですが、なかなか首がすわりません😭
3ヶ月なるまでうつぶせでまったく首があがらなかったんですが、今は本人の気分にもよりますが10秒とか短い間なら持ち上げることはできるようにはなりました!ですがもともとうつぶせが嫌いみたいで、練習開始して2分くらいしたらぐずり出しすぐやめちゃいます😅本人が嫌いだからと思ってそんな高頻度でうつぶせ練習しなかったのが悪いんかなーとか思ったり😓
腕を引っ張ってもまだ頭がついてくる感じはないし…個人差があるのはわかってますが、もう4ヶ月になるし、周りの赤ちゃんが続々と首が座って寝返りをしそうな感じまで成長してきてて、検診もあるので正直焦ります😅💦同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

うちは5ヶ月過ぎて首すわりしましたよ。
なので健診は引っかかりました💦

焦っても、練習しても、
どうにもなりません💧

早い子がいれば遅い子もいます。
うちの子はゆっくりなんだ〜と構えるようにしてます。

• N.

N.

そうなんですね!👀✨
    焦ってもその子その子でペースがあるからどうにもならないですよね😅SNSとかで同じ月齢だと首座った寝返りもした!みたいな投稿とか多くて…😅わたしも気長に待ってあげたいです😂💦

• 2月3日

退会ユーザー

うちはうつ伏せさせても泣いて首あげませんでした💦
    でも寝返りはじめたら、長い時間うつ伏せでいます!!
    がっつり首あげます!
    人にされるのは嫌でも自らするのは好きなんだ〜って思いました😅
    SNSにあげる人たちは早い人が多いのではないでしょうか…
    私は5ヶ月でまだ座ってませ〜ん なんてあげられません💧

• 2月3日
  • N.

N.

そうなんですね!寝返りが楽しくなるとみえる世界が違うから、うつぶせでも頭持ち上げたりすんなりできるようになるんですかね(^^)✨そうなってほしいものです🤔
    たしかに早い人多いかもです!✨比べないようにしたいですね😅💦

• 2月3日
みょうが

息子もそんな感じでしたよ〜
うつ伏せにしても、何が楽しいのか?て感じですぐゴロゴロして練習しませんでした😅
検診も「首座るのもう一息だね〜」と言われて終わりでした。
なので、まだ新生児並みにぐらっぐら!とかじゃない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️

• N.

N.

同じ方がいると安心します😭✨
    そうです、まったく楽しんでくれません😅💦機嫌も悪くなるからあまりさせてなくて😭
    しっかりはしてきたと思います!(^^)もう少し様子見て気長に成長見守りたいです😌

• 2月3日
みゆき

娘は今4ヶ月半くらいですが、ようやく首がしっかりしてきました!
自治体の3ヶ月健診時に引っかかりましたが、焦らないで大丈夫って言われました。
個人差があるようなので、あまり思い悩まず、楽しく育児しましょう!

• N.

N.

そうなのですね!👀✨
    SNSとかで同じ月齢の子とか自分の子より月齢浅い子が首座った!みたいな投稿を見て一人悲しくなってました😭💔心配ばかりしてないでゆっくり成長見守ってあげたいですね😭✨

• 2月3日
ママン

うちの子も4か月目前にして座らなくて焦りましたが、4か月になる前日に座ったなと確信できました。
うつ伏せと縦抱っこが良いみたいです。

• N.

N.

まだ大丈夫と思ってはいても、焦りますよね😅💦
    たて抱っこも、首座ってないとなかなか怖くて最近までしてなかったんです😅💦まだ抱っこ紐も使ったことなくて…😅でも最近横抱きだと反り返ったりしてぐずるんで、たてぎみにすると落ちついたりキョロキョロ首動かしたりします(^^)だいぶしっかりはしてきたんやろなーとは思いますので、もちょっと気長に待ってあげたいです😌💦

• 2月3日