※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんたん
子育て・グッズ

歯の治療で母乳からミルクへ移行中で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

6ヶ月まで9割母乳で、乳首が切れても噛まれても頑張ってやってきました。初めはあまりの痛さに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたが、4ヶ月ごろからやっと直母であげられるようになりました。
けれど、歯医者で麻酔や薬を飲んで治療しないといけないことになり、先延ばしにも出来るとも言われたんですが、歯茎の炎症が痛く、ミルクへと移行して治療しようと考えてます。
母乳が出るけどミルクにしないといけないのは、少し寂しいし、自分のせいで急におっぱいが吸えなくなる息子にも可哀想で、気持ちがモヤモヤしてます。今はおっぱいが張ってくるので少しずつミルクの回数を増やして移行しています。
同じような方おられますか??

コメント

そうたmama

私も授乳中に歯医者に通い始め、歯茎の炎症が酷く母乳でしたが、麻酔や薬は母乳でも大丈夫な物にして頂きながら通いました◡̈❁
やっぱりモヤモヤしますしミルクと併用して混合で私は育てていましたが、9か月になった12月25日に急に息子が直母を嫌がり…あっけなく卒乳しちゃいました💦
参考にならないかもしれませんが歯医者さんで薬を相談出来たらなと思いコメントしました♡

• ぜんたん

ぜんたん

母乳でも大丈夫な麻酔や薬があるんですね!!相談してみます(^^)同じ様な方がいて安心しました♫
    ありがとうございましたー♡♡

• 2月9日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

私も母乳ですが歯の治療通ってました!!
歯医者で薬が出た時は薬を飲んでから6時間は
あけてって言われてましたが麻酔などは
何も言われなかったですよ!

後は大きい歯医者さんに行くと
薬の種類がたくさんあるみたいで
母乳あげてても大丈夫なのを
出してくれるそうです!!

• ぜんたん

ぜんたん

ありがとうございます(^^)
    薬だと6時間でその間搾った母乳は捨てたらいいですか?
    母乳を続ける道も開けてきた気がします☆あとは先生と相談ですね!

• 2月9日
  • さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

6時間あけて少し絞ってから
    上げましたよー!!でも夜中寝ぼけて
    普通に上げちゃってたと思います!

• 2月9日