※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

離乳食についての進め方について相談です。新しい食材を3日間続けて試す方法が正しいか、また進め方が遅いか気になっています。他の方はどのように進めているのか知りたいです。

離乳食に関して
離乳食を始めて3週間経ちました。10倍がゆ、人参、かぼちゃ、いちご、バナナはあげました。
みなさんより進みが遅いような気がするのですが、新しい食材は最低3日あげましょうと本に書いてあったので、人参を3日続けて試して、4日後かぼちゃを3日続けて試すようにしていたのですが、このやり方で合ってますか?(10倍がゆは量を増やしながらあげ続けています)

それとも皆さん例えば2月1日に人参が大丈夫だったら、2月2日は人参とかぼちゃ、2月3日は人参とかぼちゃとバナナみたいにどんどん増やして行ってるのでしょうか?

5ヶ月になったのが年末で年始の病院があくまで待って、5ヶ月と10日目から離乳食を始めたのですが、6ヶ月になった今少し遅いような気がして!
焦るつもりはないのですが、みなさんのご意見聞かせていただきたいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

記載されてるやり方で大丈夫ですよ♪
私なんか1週間にんじんあげてて流石におそいなぁと思い辞めました(笑)
月曜、水曜、金曜に新しい食材試して、間に慣れた食材あげてってやると進み早かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜:新しい食材(例にんじん)とお粥
    火曜:にんじんとお粥
    水曜:新しい食材(例ほうれん草)とにんじんとお粥
    木曜:ほうれん草とお粥
    金曜:新しい食材(例豆腐)とほうれん草とお粥
    土曜:豆腐とクリア済みの食材とお粥
    日曜:同様
    って感じです。

どんどんクリアできたら、その分組み合わせは自在です。
    月曜にアレルギー食材を試すと尚良いですよ♪

• 2月3日
  • ゆきな

ゆきな

補足もありがとうございます‼️ものすごくわかりやすいです!
    なるほど!私もはじめの1週間目はおかゆだけ、2週間目はおかゆと人参だけって感じでやってて、あれ?この調子だったら1歳になるんじゃ、、と思って3日ずつに変えました笑
    月曜、水曜、金曜に新しい食材‼️いいですね!少し慣れてきたのでそう変えてみます‼️本当にありがとうございます😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💓
    ベストアンサーありがとうございます😊
    一応、小さじ1から試して小さじ3でクリアとしてます。
    一回食なのでなかなか進めるの難しいですよね💦
    食べる意欲があるうちにどんどん試していいと思いますよ⭐️
    あとは、小児科の休診日だけ気をつければ大丈夫です♪

• 2月3日
  • ゆきな

ゆきな

なるほど!それだとわかりやすいですね‼️小さじ3でクリアで食材にマルをつけようと思います!
    そうですね!まだ一回食なのでなかなか進みませんね‼️
    木曜午後と日曜休診なので気をつけます!
    ちなみに新しい食材はその都度調理されてますか?今土曜日にネットスーパーで1週間分の食材を頼んでいるので、土日の新鮮なうちに調理して1週間分冷凍しようかなと思っているのですが^ ^

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純計算で3日で食材終わる形にしてます!
    休診日同じです(笑)
    木曜午後休診なのがやりにくいと思って月水金のやり方にしましたー!
    新しい食材はなるべく新鮮なものをと思いつつも買い物もこの時期行くのが億劫で😅魚や卵以外は大目に見ちゃってます。冷凍できますしね!
    初期に食べれる食材、食べさせたい食材を書き出して、買うときに安売りしてたり、日持ちするものだったりあるので、そのときに応じて食材考えてます!
    絶対この日にこれをあげる!ってすると疲れるので、今日これが安かったからこれにしよ〜ぐらいな感じでやるといいですよ😊

• 2月3日
  • ゆきな

ゆきな

休診日どこも同じですよね!なんで揃って木曜午後と土曜午後と日曜休みなんだろ(-。-;次三連休なので来週試せるの2つになるなぁとか思いつつ。
    ですよね‼️私も今週から月曜水曜金曜新しい食材で真似させていただきます!
    春になったら散歩がてら近くのスーパーにとも思いますけど、この時期は出たくないですよね‼️魚はその日中がいいですね!
    ですね!気負わず気楽にしないとダメですよね💧
    詳しくありがとうございます‼️とても参考になりました!

• 2月4日
ママ

そうですね!
色んな食材があるので、3日後に新しい食材を足していくとなると遅くなっちゃいますね!
焦ってあげようと思ってなくても、
新しい食材あげた次の日には新しい食材をプラスしてあげてもいいと思いますよ☺︎毎日毎日新しい食材を足していくってわけにもいかないと思いますが、その月齢で食べれる物は試していた方がいいと私は思います☺︎月齢上がるにつれて、食べれるものがどんどんプラスされていくので、その時になって焦っちゃうかもしれませんし。
でも、保育園入園とか予定がないのなら進め方は主さん次第ですね!

• ゆきな

ゆきな

ですよね!離乳食本でゴックン期に食べれる食材というのを見ていたら、あれ?3日ずつじゃ絶対終わらないと思いまして😞
    そうですよね‼️私自身が赤ちゃんの頃納豆ご飯しか食べなかったらしく焦らなくてもこんなになんでも食べるようになるんだなと思いつつ笑そうもいかないよなと思いつつ笑
    保育園は予定ないです‼️程よく焦りつつ頑張ります!

• 2月3日
すぬすぬーぴ

全然遅くないと思いますよー⑅◡̈*友人の子は1ヶ月で10倍粥と人参しか試してないって言ってました…笑
私は最低翌日は様子見で新しい食材はあげないようにしてます!アレルギー強そうな食材(小麦など)はもう一日様子見。。クリアした食材は規定量を守りながらどんどん食べさせてます☺️❗️

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

2/1人参×1、2/2人参×2、2/3人参×1・かぼちゃ×1って感じです❗️
    規定量は和光堂のHPにある目安がわかりやすいですよー⑅◡̈*

• 2月3日
  • ゆきな

ゆきな

人それぞれですよね笑友達も6ヶ月終わりでまだいいかなって言ってました笑
    写真ものすごくわかりやすいです‼️ありがとうございます‼️
    そうですね!私も翌日までは次の試すのは怖いので2日は様子見ようと思ってます!
    これから小麦など試すので怖いですが、頑張ります😃
    ありがとうございます😊

• 2月3日
あかねん

本とか読むと混乱しますよね💦
なので私は本読むのやめました🤣

保健センターから貰った離乳食の勧め方を参考にしてやってました!
基本は新しいもの3日試して次って感じで進めますが、人によって1回食べたらOK次って進める人もいます。

アレルギーは時に命に関わることなので、慎重に進めた方が安心かなーと思います😊

• ゆきな

ゆきな

はい😞口コミのいい二冊を買ったんですが、わかりやすいんですけど進め方とかはよくわからず、混乱する一方で笑

そうですね!そろそろアレルギーの怖いものを試すので慎重に進めていきます!ありがとうございます😊

• 2月3日