※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
妊娠・出産

昨日流産と診断されました。化学流産か不明。助かった可能性はあるか。不安や後悔があります。妊活での前向きなアドバイスをください。

昨日流産と診断を受けました。
12/19に生理開始、1/19に生理開始…いつも通りだと思っていたら1/19以降ずっと出血が続いていたため昨日産婦人科を受診しました。
そしたらうすーく妊娠反応が出ていると言われたものの、子宮内膜が妊娠していると思えないほど薄くなっている為、流産だろうとのこと。一応1週間後再受診することになってますが、この流産というのは症状的に化学流産なのでしょうか。私がもっと早く病院に行っていれば助かった可能性はあるのでしょうか。昨日受診した時には既に子宮内にはなにもありませんでした…。
不妊治療を始めて8ヶ月ほどです。もし助けられたかもしれないと思うと後悔しかありません…。
また妊娠することが出来るのか…色々と不安が残ります。
妊活でのアドバイスなど何か前向きになれるようなこと…教えてください…。

コメント

げんちゃん

不安とさぞお辛い気持ちだったでしょうね。ましてや不妊治療もされていたなら、尚のことです。

妊娠初期の流産は母体が原因ではありません。受精卵自体がお腹の中で十分に育っていく力が低いことが原因です。これは誰にでも起き得ることで、れいれいさんのせいではありません。おそらく化学流産だと思います。

今回のことでちゃんとれいれいさんのお腹の中で、卵子と精子が出会って、赤ちゃんが授かろうとしている事は確かですよ😊今は次に赤ちゃんが来てくれた時の為に、大事なれいれいさんの身体を労ってあげてくださいね。

• れいれい

れいれい

ご回答ありがとうございます😭
    やはり化学流産ですよね…
    母体が原因ではないという点は少し励みになります…なにかしてあげられることがあったのではないかとすごく考えていて…
    でもげんちゃんさんが仰る通り、受精したという事は私の中では第1歩なのかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)悲しい事実が消えるわけではありませんが、でも少し前向きに向き合える気がしました。ありがとうございます😊

• 2月3日
ち

私も検査薬にうすーく線が出たことあります。その時、結果的には化学流産になりました。
子宮内になにもなく、様子を見ていたら生理が。
初めてだったので結構ショックを受けましたが、病院としてはよくある感じでした。
気に留めずいたらしばらくして妊娠しました。ほんとにご縁なんだなぁって思いました!

• れいれい

れいれい

同じ経験をされたのですね…
    やはりショック受けますよね、私も本当にショックでした。
    普通に生理が来たと思っていた矢先だったので予期すらしておらず若干パニックになりました…。
    やはり気に留めずに考えすぎずに生活していた方が次の赤ちゃんのためになりますかね😣私も今回の経験がムダにならないよう、自分の体調管理も気をつけながら次回を待ちたいと思います☺️
    ご回答ありがとうございます!

• 2月3日
はるぴょん♡

私もまったく同じ状況でした。。
今月いつもの生理だと思っていたのですが
少量の出血が長引き病院受診したところ
れいれいさんとまったく同じ事を言われました。。
私の場合、子宮の中には何もなかったのですが三週間
妊娠反応が出続けいたため
先週の水曜日に掻爬手術をしマタ今週受診予定です。。
前向きに考えようとは思っているのですが‥‥
実際はなかなか辛いですね‥(つд⊂)

• れいれい

れいれい

同じくお辛い思いをされましたよね…。お辛い経験なのにご回答頂き、ありがとうございます😣
    子宮内になにもなくても掻爬手術を行うことがあるのですね…初耳です。
    私はいつから妊娠反応が出ていたのか…気付くのが遅かった為、分かりかねますが…長く出るようなら相談してみます!もう流産と言われて検査薬を買う気力がなかったのですが、違う意味で検査をしてみます!
    貴重な体験談、ありがとうございます😭

• 2月3日