※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンち
妊娠・出産

つわりがひどくて辛いです。食べるのもつらく、家事や子育ても大変です。アドバイスや体験談を教えてください。

つわりで辛すぎます…
つわりなので仕方ないとはわかりつつ…

現在2人目妊娠中なのですが、まだ予定日等も決まってない妊娠初期です。
前回の生理日からすると予定日は9月の後半ごろです。
なのでおそらく7週目あたりだと思います。

5日前ほどからつわり症状がひどくなり、
吐き気ムカムカ、眠気、イライラ…
特に吐き気と胃痛が辛くてしかたありません…
1人目は食べつわりで、食べていれば特になんともなかったので、仕事も休むことなく産休入るまですごく元気な妊婦でした。
それが今回は、つわりのムカムカが酷すぎて…
起きた瞬間からムカムカ。食欲ゼロ。でも空腹になればなるほどムカムカは悪化。胃がキリキリもします。
しかし口に入れるのも辛いです…
梅干しとかみかんとかアイスとか、とにかく食べれそうなものを試してみましたが、どれもダメでした…

まだ初期なのに、安定期に入るまでずっとこれなのかと思うともう辛くて辛くてたまりません…

息子は昨年の7月から保育園待機中で入れておらず、日中は息子と遊んであげたりもしないとだし、家事もしないとだし…でもムカムカで動きたくない…と思ってしまってます。

なにかアドバイス等あれば教えていただけませんか😢?
これなら食べやすいかも、とかこんなしたら楽になる、とかもし体験談あれば教えてください…必死です…

コメント

私も同じくらいの時期で、
妊娠初期で、しかも2人目です。

辛いですよね。
私はフルーツ味の飴玉を舐めていると、
気が紛れて少し楽になります。

ただ、疲れやすくてイライラしやすくて、
1人目の世話がなかなかできず、
抵抗なければですが、
うちはDVDを見せています。
相槌を打ってあげるのだけ、
頑張っています。

今の時期だけってわかっていても、
辛いですよね。
早くこの時期が過ぎ去るといいですね。

退会ユーザー

あと、家事の時などは、
    母親である私の好きな音楽や、
    テレビ番組を流したりして、
    なんとか気を紛らわしながら、
    身体を動かしています。

でも、どうしてもぐったりして
    動けない時は、
    夫に頼って、
    買ってきてもらったりしてます。

• 2月3日
  • モンち

モンち

コメントありがとうございます!
    同じ時期なのですね!
    ^_^さんもお辛いですね💦

私もNHK見せたりアンパンマン見せたり、できるだけ1人で遊んでもらってます…息子に申し訳ないなぁと思いつつ。

何をしてても気が紛らわず、ひたすら一日中辛くて辛くて…やることやらないとと思い家事とかやってますが、しばらく立つとムカムカがひどくなって😔
    ほんと早く終わって欲しいですね。。。

• 2月3日
MAMA

うちも2人目つわり酷くて少し楽な時とかはお肉や野菜を切って味付けして全部ジップロックに入れて冷凍庫に入れ朝に出して自然解凍して炒めるだけとかにしてます。
ご飯も一気に炊いてすぐにラップして冷凍庫にバーンって入れてます。
食べる時チンすれば炊きたてみたいで美味しいです。
味噌汁も具だけ一回ずつに入れる具袋に入れて凍ったまま入れてます。
お湯沸かして出汁と味噌入れるだけーってしてます。
子供の分も酷い時はうどんとかを冷凍庫してあるのでそれにしたり
あとは瓶とかのを買ってそれあげてます。
洗濯は毎日しません。
2日とか3日に一回のペースです。
掃除機も気が向いた時とかでコロコロでしてましたw
しんどい時は動画やおもちゃで1人で遊んでもらってます。
うちの場合皆がこれいいって言ってたのよりたまたま食べたくなった物とかスープなら大丈夫とかならそんなんばっかでしたよ。
とにかくガム、グミ、ゼリーで生活してました
体に良くないとは思いつつ食べてないよりマシって考えだったので食べれる物を食べてました!
妊婦はこれダメ!とか一切気にしてなかったです。
気にしてると余計ストレスでメンタルもやられるので

• モンち

モンち

コメントありがとうございます!
    私も同じようなことやってます!
    野菜切ってジップロックに入れて、突っ込んで鍋作るだけとかにしてます。
    けど、最近は体調が良い時がなく、それもできなくてネタが尽きてきました…
    最低限子どもの分はしないといういけないとは思ってるのですが…

私もその時に食べれそうと思ったものを口にはしてみるのですが、結局食べたらムカムカが悪化してしまいます。
    みかんゼリーとかビタミンジュースとか梅干しとか酸っぱい系を常備してみてます…
    早く終わって安定期に入りたいです😢

• 2月3日
さあ

わかりますー😔
同じく2人目妊娠中、明日産婦人科行くのですが、おそらく予定日9月後半です。

食欲は全くなく、ムカムカ、倦怠感。
気持ち悪くて旦那が休みの今日は、一日中横になっています。
ほんとにほんとにほんとにつらいですよね。

明日から仕事ですが、行ける気がしません。
うちの息子も絵本読んでー遊ぼーと言われますが、遊んであげることもできません。DVDやyoutubeばかり見せています。

私はアイスの実やもずく酢を食べたり、炭酸飲んだりしてます。

アドバイスなく、すみません。
すごい共感できて…
がんばりましょう😣😣😣

• モンち

モンち

予定日9月の後半でしたらほんと同じくらいですね‼︎さあさんもおめでとうございます😊

それです、食欲なくムカムカ、倦怠感。まさにって感じです…
    ずっと横になっていれるもんならそうしていたいですよね😔
    お仕事されているんですね…それは辛いですね…私ももし復帰していたらと考えると、とてもじゃないですが仕事行けてなかったと思います💦

そして食べ物のチョイスも同じです!
    アイスの実ももずく酢も炭酸も買いました。ただ、やはりどれを口にしてもダメでした…今のところこれなら食べれる、というものがまだ見つからず、空腹になるとさらに吐き気が増してうずくまるという負のループから抜けられません😢

私も共感できて嬉しいです!
    お互いすっきり食べ物が食べれるその日まで、頑張りましょう!いつかは終わりが来るはずです( ; ; )

• 2月4日
もー

こんばんは!
私も同じく予定日は9月下旬3人目妊娠中です(^o^)
症状も全く同じです(。>﹏<。)
食べたいけど食べるとダメだってなるし、何が食べれるのかも未だ見つかってないです。
胃のムカムカが悪化して胃痛が辛いです💦
仕事も辛くどうしようか悩み中です(。>﹏<。)

• モンち

モンち

辛いですよね…
    仕事されていたらなおさらお辛いですね😢

空腹になっても気持ち悪いですが、かといって食べれる物もなくたべたい気持ちもなく…もう全然食べれてないです。。。1週間で3キロ以上痩せました(´・ェ・`)
    お腹の子が心配ですし、もう飲み物すら飲みたくなくて、水分足りないのか膀胱炎気味だしもう毎日が過ぎるのを待っているだけって感じです…

終わるのはまだまだ先だと考えると辛すぎますね😢でもお互い頑張って元気な赤ちゃん産まなきゃですね!!💦💦

• 2月6日
ボブ

おはようございます(^^)私も7週3日で、9月下旬に出産予定です☆

悪阻、今が一番きついですね(;_;)私も最近、症状が悪化してる気がします。モンちさん、食べ悪阻ですか?私と似てる気がします(/_;)

私がしてる事は、目が覚めたら横になったまま、枕元に予め置いてある果物飴を舐めます。なくなりそうになったら、ゆーっくり上半身だけ起こして、少ししてから布団から出ます。それから、白湯を座って一口ずつゆっくり飲みます。きつかったら、5分ぐらい休憩して、また横になったりしています。これは毎日続けていますが、これだけでも、胃のムカムカが少し減った気がします。

食べ物は、私も最近は限られてきました(泣)ご飯もあまりすすまなくて、チョコやパンなら食べれるので、チョコクロワッサンを買ってきてもらったら、美味しく食べれました♪あと、ラーメンやポテチのコンソメ味は食べたいなと思っていて、買ってみようかなと思っています。カリカリ梅、果物ゼリー、カロリーメイトも、オススメです☆

サプリメントは飲んでいますか?私はディアナチュラの葉酸×鉄・カルシウムというサプリを飲んでいますが、ビタミンB6が入っているので、朝と夜1錠ずつ飲むと、体が楽になります☆夜は、きつくなってきた時に飲んでいますが、30分ぐらいしたら少し楽になるので、効いているんだと思います。よかったら、試してみてください(o^-^o)少しでも、落ち着きますように♪

長くなってしまい、すみません(;_;)

• モンち

モンち

コメントありがとうございます(^^)
    同じ時期に出産予定ですね‼︎

食べつわりなのかなんなのか…吐きはしないです。確かに空腹の時の方が気持ち悪いですが、かといって空腹にならないように何か食べようと思っても、終始気持ち悪いので食べたくもないんです。食べても気持ち悪い…空腹も気持ち悪い…

ボブさんは食べれるものがいくつかあるみたいですね(´△`)私はとにかく食べれるものがないんです…なので目が覚めたときに何か口に入れようとしてもそれも苦痛で…梅もカロリーメイトもゼリーも買いました。でも食べれてません…

サプリはmiteteという葉酸サプリ飲んでます。私もディアナチュラのサプリを飲んでいたのですが…「ディアナチュラ 葉酸 危険」という項目で出てきた記事がなんか怖くて…やめました💦💦いらない情報でしたら本当にごめんなさい🙇‍♀️

お互い早く落ち着く日が来ますように…
    とりあえず私は明日健診なので先生に相談してみます😭

• 2月8日