※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiimama
その他の疑問

分からないので教えてくださいm(__)m去年、友人の結婚式があり、産後間…

分からないので教えてくださいm(__)m

去年、友人の結婚式があり、産後間もなかったので欠席致しました。しかし、私の式には参列して頂いたので事前にお祝いとして三万円を包みました。

大分時が経った頃に内祝と出産祝いを頂きました!

いやらしい話ですが、内祝の額が5000円弱のものでした。

出産祝いは一万円の商品券を頂きました。私の中では半返しが常識なので5000円分のお返しをしようと思うのですが、主人から内祝が半分の半分にも満たない額なんだから相手にとってはそれが普通なんじゃない?お返ししすぎるのが失礼という考えなんじゃないの?と、言われました。

皆様だったら、どうしますか??

コメント

ペンさん

お返しという考えではなく
普通にご飯行って
お会計時に「出産祝いのお礼にここは出させて💓」でいいと思います♡
お礼が欲しくてお祝い渡す人なんていない…と思います(*ˊᵕˋ*)💓

さっち

私なら結婚式のぶんはどうであれ、出産のお祝いは別で考えて、半返しします😊
でも3分の1返しでもマナー違反ではないようなので、そちらにしてもいいとは思いますよ🌸

243

私だったら、後々なんか言われたり思われたりするのが嫌なので、自分だけはきちんとしようと思って、半返しにします🥰!!
常識外れなことして、同じレベルになるのも嫌ですし、そういう人に限って色々言う可能性もあるので😂👍

あお

私の周りでは、結婚式は3万円。出産祝いは3000円〜5000円程度で、なしの方もいます😊✨
結婚式も欠席で3万渡したときも、内祝いの金額のことは考えませんでした😲💡
大体お菓子とかなので、きっと5000円以下です!
私だったら出産祝いのお返しも、半額返し程度にするかと思います🌟

よっしー

ご友人は出産祝いと内祝いの合計金額で半返しって事にしたのかな?と思いましたが完全に別なんですかね??🤔
私は自分が常識の無い人間だと思われたくないので、きっちり半返しします😅
ママリでも御祝儀の金額や内祝いの金額で「うちはこれだけしたのに…」みたいなのをよく見かけるので、ちゃんとしてたほうが後々めんどくさくないかなぁー?って思います…

ぽにこ

お祝いのお返しは悩みますよねぇ😭
結婚式の内祝いが5000円と、それに出産祝い一万円ということでしょうか?私なら出産祝いの内祝いとして3000-5000円分くらいのものをお渡しすると思います。結婚式は結婚式、出産祝いは出産祝いとして別に考えますね。

Miiiiimama

ご回答ありがとうございます(*^^*)
やはり半返しにしようと思います♡ご意見助かりましたm(__)mまた機会がありましたら宜しくお願い致します♡