※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
子育て・グッズ

津市の子供を保育園に入れたい方が、保育園の手続きがわからず困っています。市役所で教えてもらえるでしょうか?どこの課に行けばいいですか?

三重県津市に住んでいる者です。 来年4月くらいから子供を保育園に入れたいと思っているのですが、保育園の仕組み(申込の手順や点数?など)をネットで調べても全然理解できず何をしたらいいか分かりません(;_;) こんな右も左もわからない状態ですが、市役所に行ったら基礎から教えてもらえたりするのでしょうか? また聞きに行く場合は何課に行ったらいいのでしょうか?

コメント

どんぐり

今年の4月から保育園の申し込みしましたので、今年の流れです。
申し込みは9月から申し込み用紙がもらえると思いますよ!
それから保育園の見学は自分で保育園に電話で聞く、10月中に申し込み用紙提出、11月に面接です。
結果は2月中旬です。
詳しくは8月頃の津の広報にのってきます。
市役所のHPにも今年の流れですが
のっていますよ😊
来月の予定はまだ出ていないと思います。

kae

来年の4月なら今年の秋から受付開始なのでそれまでに保育園を絞って見学に行ってみるといいですよ🙂
園によって雰囲気など全然違いますので❤
たしか子育て支援課だった気がします🌿

司葵

来年ならまだ時間もあるので、近くや気になる保育園の園庭開放に行かれるのもオススメです
遊べる月齢でなくても保育園の雰囲気掴めますし、子育ての困り事なども相談にも乗ってもらえますよ

haa

皆さん回答ありがとうございます!

まずは見学して良さそうな所に目星を付けて、秋の申し込み頃に市役所に行くような段取りで行動してみます!!