※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

生後2か月の娘が急に泣きが多くなり、機嫌も悪くなりました。乗り越え方やおっぱいでの対応について経験を教えてください。

生後2か月の娘を育てています。
最近だんだん何で泣いているのか分かるようになってきて、私もやっと育児楽しいなぁと思えるようになっていたのですが、最近またよくわからなくなりました。
前まで授乳から3〜4時間は泣かなかったはずなのに1時間、早くて30分で泣き始めたり、機嫌がいい時間が少なくなりました。娘と遊ぶこともなく、ニコニコ笑っていたのに笑顔も少なくなりました。また抱っこしないと泣くようになりました。
私もイライラしてしまう毎日です。
こんな風にいきなり泣きが多くなったりした経験がある方いますか?どうやって乗り越えましたか?😢
また泣いたらおっぱいでいいのでしょうか、、
あまり泣いたり今までしない子だったので泣き続けられるのがこんなに辛いのかと日々痛感しております( ˙̦˗˙̦ )

コメント

よし

うちもですよー!
やっとまとまって寝てくれたとおもったら、最近1時間とかで起きてきます😂💦

• らんまる

らんまる

そうなのですね( ˙̦˗˙̦ )
    このくらいの月齢だと仕方ないのですかね、、。

• 2月3日
  • よし

よし

まあまだ2ヶ月だし、うまくいかないものですよね😣
    リズムを掴んでくれるようになったらいいんですけどねー😥

• 2月3日

ありますよ〜。突然寝なくなって寝かしても寝かしても50分ごとに起きたり。。
個人的には「今まで〜だったのに」というのは考えていたらストレスがたまる一方だと感じています。
調子いい時はラッキー、くらいで、いつどうなるか分からないって思ってるほうが気が楽です😓

• らんまる

らんまる

そうですね。考え方を変えるべきですね😢

• 2月3日
ひま

2ヶ月頃の記憶はあいまいですが、その頃が1番きつかったかもです😂3ヶ月過ぎてからちょっと楽になってきました😊
おっぱいは欲しがるだけあげてもいいので、私は泣いたらおっぱいをくわえさせてました😂違う時はそれでも泣いてたので抱っこしてほしいのねーってひたすら抱っこしてあやしてました😂💦
抱っこしてほしくて泣くこともあるみたいなので😊
あとはメリーで音楽流したり袋をシャカシャカさせたり気をひいたりしてました😂

• らんまる

らんまる

今は仕方ないですよね( ˙̦˗˙̦ )
    おっぱいおっぱいになりますよね笑
    抱っこして欲しさに娘も泣いてるときあるみたいです😢甘えたい時期ですものね、、私もとことん付き合ってあげる時間作りたいなと思います☺️

• 2月4日
mako

成長する時期はどうしても今までと同じ母乳量だと足りなくなると思いますよー。そんなにすぐに母乳の出は追いつかないので💦
私も上の子の時その頃もう起きてる時間はほとんどずっとくわえさせていて発狂しそうになりました💦
上の方も仰っている通り、日々成長、変化するので、「今までは…」と比べるのは正直無意味だと思います💦今はこうなんだな、と思って対処していたらそのうちその期間を過ぎてまた違う変化が起きると思います💡
2ヶ月頃はちょうどメンタルリープに当たるのでグズグズ期ですし💡

• らんまる

らんまる

この月齢で授乳回数が増えるのは普通の事なんですね! ( ˙̦˗˙̦ )
    考え方を変える必要があると思いました😭変化していくのは当たり前ですものね。今日初めて娘がハンドリガードしていたのを見て成長を目に見えて感じる事が出来てすごく嬉しかったです☺️

• 2月4日
  • mako

mako

ハンドリガードって初めてわかりやすく成長を感じて感動しますよね😍
    私は下の子は母乳を吸わせても落ち着かなくてでも自分も疲れて休みたい時は、哺乳瓶で搾乳やミルクをあげています💡ミルクに抵抗があれば、特に機嫌の悪い時間帯とかご自身が休みたい時間帯、家事で忙しい時間帯など1日1回だけでも搾乳して哺乳瓶であげるのもありかもですよ🙆私は上の子の時2ヶ月頃に試したらもう哺乳瓶拒否されて叶いませんでしたが😂

• 2月4日
  • らんまる

らんまる

感動しました😢!
    休みたい時に搾乳、いいですね!!
    うちの子はミルクアレルギーっぽくて粉ミルク飲ませられないので搾乳だけになりますが、、😅哺乳瓶拒否ですか!!今からでも起こりうるんですかね🤔搾乳でひと休みする時間も作ってみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
ちゅーん

私も最近え〜なんで泣いてるんだろう?って思うようなタイミングで泣き出して、眠いから寝かしつけて🥺の泣きだと判明しました❗️起きてる時間がハッキリ、長くなって自分で寝付けなくなっちゃったみたいです。2か月が泣きのピークと言われたのでお互い頑張りましょう💓

• らんまる

らんまる

やはり自分で寝たいけど寝れないってありますよね笑😂抱っこしてすぐ寝ちゃうのでそうなのかなと思ってました!そうなのですね!( ˙̦˗˙̦ )ここが頑張りどきですね!ありがとうございました😭💡

• 2月5日