※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなママ0709
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだおっぱいで頻繁に起きる状態なのに、家事と仕事の両立は可能か悩んでいます。産後いつから働くべきか、自分の考えが甘いのか不安です。

1ヶ月の男の子と5歳の女の子のママです
旦那が来月から働いたほうがいいんじゃない?とゆってます、借金返済の為になるべく早く働けといいます、保険やさんに勤める予定なので赤ちゃんは三ヶ月までは一緒に連れてきてもいいと職場にゆわれてるんですけど今おっぱいで二三時間おきに起きてる状態なのに家事もしながら働けるのかやれるのか…みなさんは産後いつから働きにでますか?あたしの考えは甘いのでしょうか?

コメント

♛N.m♡k.y.m♛

そんな産まれてすぐ
働くんですか??
3ヶ月までは一緒に
連れてきてイイと言っても
生後4ヶ月で預けるのですか?
私は現在、保険屋で
働いてて4月から
産休に入ります。
旦那さんがもぅ少し
がんばって仕事を増やすとか
できなぃのですか??

にゃん♪

早ければ産後2ヶ月で復帰する方はたしかにいますが、なかなか大変そうですよね。
わたしは保育園に入れるタイミングで復帰します。子どもは6ヶ月になっている予定です。
旦那様が家事や育児に協力してくれる約束をきちんとした上で、働いたほうが良いと思います。
あるお医者さんの言葉によると、出産したお母さんは、全治半年から一年の内臓損傷レベルの負担を負っているらしいですからね!
世の中のお母さんって、ホントにすごいんだなと思います。

あいなママ0709

旦那は朝から深夜まで働いています、自営業で…やはり早すぎですよね?

りか★☆

私は5ヶ月弱で復帰します。

こればっかりは、家庭の方針と預け先の確保でそれぞれかと。。

納得できるまで夫婦で話あってみてください(;_;)!

あいなママ0709

旦那は朝から深夜まで働いています、協力は無理です…(´д`|||)借金返済の為に早く働けとゆわれていて…お前は家にずっといて楽してるんだからとかゆわれます…(´д`|||)

あいなママ0709

旦那は朝から深夜まで働いています、協力は無理です…(´д`|||)借金返済の為に早く働けとゆわれていて…お前は家にずっといて楽してるんだからとかゆわれます…(´д`|||)

kanaharu

私も4月からパートですが、働きに出ます!
上の子は幼稚園入園で、下の子は6ヶ月になってます。
旦那さんが早く働けと言うのであれば、家事も育児も分担するべきですね!旦那さんは手伝ってくれそうですか?働く前に約束しといたほうが良いと思います!

♛N.m♡k.y.m♛

そんな言い方なぃですね。。

旦那さんそんな長い時間
働かれてるのですね。。
では育児の手伝いも
難しいですょね。。

保険屋さんも時間の
融通はある程度
ききますが。。
精神的にも疲れます。。
育児に仕事って
しかし大変な時に
1から保険屋さんは
キツくなぃですか??

にゃん♪

借金って主様が作ったものなのですか?
本気で返したいなら、旦那様も自営やめて会社勤めしたほうが良い気もします。
あとは主様が働いても、将来的には保育料で相殺されるので、借金返済の道は依然遠いかと。
額を知らないのでなんともいえませんが…。
家賃、光熱費、光熱費などの固定費を節約するとかのほうが建設的なこともありますね。

あいなママ0709

そうですよね、夫婦で話し合ってみます。

あいなママ0709

分担は難しいです…朝から深夜まで働いています、母子家庭みたいな感じなんで全部自分でやってます。

あいなママ0709

一回経験してるんですけど…勉強しなければいけないから家事も育児に勉強できるかなとか…まだ産まれたばかりだから手がかかるしとかいろいろ考えてしまって…(´д`|||)

あいなママ0709

生活する為に足りなくてあたしが作ってしまいました親がしてる自営業だからやめる気はないみたいです、借金は50万なんですけど…光熱費とかで節約もやってみます!

ちゃんちゃん(。ノωノ)

私も生後3ヶ月を迎える前に仕事復帰しました。
産休まえは4・5時間だったのでやっていけると思ってその時期に仕事復帰しましたが
仕事量も時間もフルに増え残業ありまくりで
1日平均12時間位の勤務になり…。
私は実母に預けているので安心はしてますが
体力的に無理してるのがわかります!
正直休みたい!子供と過ごしたいって日々思うばかりです!
しかし会社に入れば責任もあるので早々休めないのが現実。
ストレスでかなり髪の毛は抜けるし情緒不安定な中、働き過ぎと実母に言われ、旦那からは家のことしっかりやれ、子育て出来ていない母親としての自己嫌悪、予防接種等で遅刻・早退をすれば会社からはそんなに遅刻・早退したら困るよと攻め立てられ。どうしようもない気持ちがまとわりついて苦しいですよ!