※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
子育て・グッズ

娘の食事について不安です。他の方の食事を見て疑問に感じています。料理の内容や食べ方に間違いがあるか心配です。どうすれば良いでしょうか?

娘の食事についてです。娘は好き嫌いもなくよく食べてくれる方なのですが皆さんの食事の写真をみて不安になったので質問させてください💦うちは朝はパンや果物を手づかみ食べさせてますがお昼、夕はほぼ私があげてます。それで、食事の内容なのですが皆さんの食事内容を見ると1つのプレートにご飯、野菜のカットしたものやお魚など、そして汁物が別になってるものが多くありました。うちは、プレートとかではなく料理1つ1つ皿に入れて私があげてました。しかも、野菜カットとかではなく野菜を何品か混ぜたものがほとんどでお魚や野菜を単品であげたことがありません。なんか間違っていたんじゃないかとすごく不安になってきました💦
今更なんですがプレートにのせているものは手づかみで全て食べさせてますか?うちは小さい皿に入っているごはんなどはスプーンで食べさせる練習はさせてますが、汁物、野菜類は全て私があげてます。
料理内容等、間違ってますでしょうか💦ご教示下さい。

コメント

りんちゃんママ

問題ないと思いますよ☺️
うちもプレートで出したらプレートごとひっくり返されるので基本使わないですし、一口サイズの野菜なんかは手づかみやフォークが使いやすいから出してるだけでしょうし!

• ぽじゆう

ぽじゆう

そうですか、、安心しました💦一口ぐらいの大きさにカットした野菜を色々混ぜてあげてるんですがそれで大丈夫そうでしょうか⁉️
    りんちゃんママさんはどのようにしてあげてますか⁉️もし良かったら教えてください!

• 2月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちは野菜単品で出しても食べないので普通に料理として出してますよ☺️

• 2月3日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月4日
pipipipipi

うちも小分けで出してます🙌🏻
ただ、口開けて待ってない限りは好きなように食べさせてます😊
大惨事で終わることも多々ありますが🤣

• ぽじゆう

ぽじゆう

小分けでだしてるんですね!安心しました💦うちは野菜を単品であげたことがなかったので不安でした、、pinoさんはどのようなのをあげてましたか?良かったら教えてください!

• 2月3日
  • pipipipipi

pipipipipi

最初にあげる時だけ単品で、アレルギーなさそうなら色々混ぜてあげてます🙌🏻
    今、お浸し系や焼き魚系とかは単品で出すこともありますが、だいたい煮物や炒め物とかになるので、色々な食材を混ぜて作ってますよ😊

• 2月3日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

同じ感じなので良かったです!ありがとうございます😊

• 2月4日
ママリ

プレート出したらひっくり返すことがあるので小分けで出してて、汚されるの嫌で基本私があげてます😀
ただスプーン持つの好きなのとぼちぼち奇跡的にスプーンで食べれるので、手づかみできる(比較的汚れない)料理を1品ドンと子どもの前に置いて好きにさせてます😁

料理内容なんて細かいこと考えたことないです。何か食べてくれてるうちは死にはしないので、作れるもので食べてくれるものを無理なく出す…それでいいと思ってます。どうせいつか大人と同じものを食べるので😉

• ぽじゆう

ぽじゆう

そうですか!良かったです💦
    確かに食べてくれれば問題ないと思ってたのですが、たまたま調べたらあまりにも違ってたので不安になりました。ありがとうございます😊

• 2月3日