※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの引っ掻き傷について、爪はさみで切っているけどやすりで削るべきかどうか悩んでいます。

赤ちゃんの顔に引っ掻き傷が毎日できます(*;д;)
こんなものですか?😭爪はこまめに切ってます。ミトンはしてません。赤ちゃん用のはさみで切ってるのですが、やすりで削った方がいいですか?😭

コメント

🐶💗

よくできてました!でも跡残らず、今は引っ掻きませんよ!そのうちだけなので気にしないでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

できますよね😭こんなに毎日できるの!?ってビックリです😩💦
    跡は数日経ったら消えますもんね!こんなものだと思っておきます😱

• 2月3日

小児科の先生からやすりで削ったほうがいいよ!と言われ、試していますが
やはり傷できます。笑
いずれは落ち着いてくるし、ハサミで切ってたときよりはマシかな?と思ってミトンしてないです😂

• ママリ

ママリ

削った方がいいのですね!😭
    ハサミよりは深い傷にはならなさそうです🤣(笑)
    やすり買いに行きます😱💦

• 2月3日
るん

爪の端の角が少しとんがってるとかですかね?😱

• ママリ

ママリ

そうかもしれません!!😱😱😱
    まあるく切らないとダメですね(;ω;`*)

• 2月3日
あり

うちの子もそうでした。
いくらこまめに切ってもヤスリで研いでも、赤ちゃんの爪は薄いので傷が付くと思います。少しの間でもミトンを付けた方が安心だと思いますよ。
そのうち顔を引っ掻くのも、なくなると思うので( ・∇・)

ピノピノピー

うちの子も生まれた翌日から顔に引っかき傷まみれでした💦
爪もしっかり切って、削ってるのにー!って思ってたら、赤ちゃんの爪は紙で切る感じに傷ができるから、切ってても出来る子は出来ちゃいますよ。っと看護師さんに言われました😢
手をよく動かす我が子だったので、ミトンもよく着けてましたが、夜中外れてて朝起きたら、血が出るほど深く傷ついて、今もよーく見ると傷跡残ってます😖

りな

うちも爪の形に気をつけながらこまかく切ってますがどうしても傷できます😂
最初はイヤがってましたがミトンつけるようにしました😂

かな

赤ちゃんの爪は大人に比べて凄く薄いので どうしても切った後でも(切る前でも)先端が鋭利になってしまいます。経験上やすりで削る方が先端が鋭利になるのかなと思います。(赤ちゃん用の爪やすりの削り方がある為)
又、赤ちゃんのお肌も大人の半分くらいの薄さなので余計に傷つきやすいのです。
新陳代謝がいいので浅い傷はすぐに治りますけどね😊
ある程度は仕方のないことなのかなと思います😭
うちは寝る前など耳の中を引っ掻く時期があったのでその時はミトンをして対策していました🙂