※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事中にスプーンを投げるので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんばんわ。1歳4ヶ月の👧なんですが、食事の時に、スプーンを投げます😓まだ上手にすくえないので、すくってあげたスプーンを渡す感じなんですが、口に運んだ後、ポーンと後ろに投げるんです。みなさんのところはどうですか?

コメント

ホッキー

1歳10か月の息子がいます。
手づかみ食べをし始めた頃から、自分で食べたいみたいで人から食べさせられるのを嫌がります。
なので息子にスプーンやフォークを渡して食べさせてますが、ごはんの途中にスプーンやフォークを床に落として、手で食べ出します。
手で食べること、自分で食べようとすることは良いことなので、私はスプーン落としちゃいけないよと毎回教えますが、その他は何もしてないで、手で食べてもらってます。

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。手づかみは上手になりました。スプーンなどを落とすというより、投げてるんですよね😵これも、成長過程だと思い、耐えることにします😄

• 2月8日
  • ホッキー

ホッキー

落とす=わざと落とす です。
    うっkり落としちゃったのであれば、仕方ないなーで済むんですけど、落とすのを楽しんでいる時もあるのでタチが悪いです(^^;;

• 2月8日
牛乳モーモー

うちもホッキーさんと同じで、スプーンorフォークで食べさせます。調子いい時は上手く使えるけどすぐ手づかみて食べたりしますよ〜(;^_^Aまぁ、それも成長過程の中の一つかなぁと思い好きな様に食べさせてます★

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。成長過程ですよね。ひたすら耐えることにします😄

• 2月8日
なおみm

こんばんは♪
5才息子と6才娘のママです
私の娘も同じ事がありました。
スプーンどころか食べ物を投げたりなど、
毎日悩んでいました。
けれど、唯一私を助けてくれたのは
可愛いぬいぐるみでした笑
ぬいぐるみを使って、、
「ちゃんと食べれるかなー?」とか
もしスプーンを投げたりした時は
子供が大好きなぬいぐるみを使って泣いているふりをしたりすると少しは効果ありました!
あとは、3歳くらいになると言葉がわかってくるので
ちゃんと怒って、なぜしたらいけないのか
わかりやすく説明し、
今となってはお箸をキレイにもって綺麗な食事ができるように本人は頑張っています^ ^

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。長いと思っていたトンネルに光が見えました😆がんばります✨

• 2月8日
  • なおみm

なおみm

はい★頑張って下さい^ ^
    私も当時は、毎日毎日
    辛い思いしてたのですが
    赤ちゃん時代はほんと
    あっという間だったので
    もうちょっとこうしてあげたらよかったーとか後悔ばかりです>_<
    お互い子育て頑張りましょうねっ♪

• 2月8日