※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギまま
子育て・グッズ

北見の方、11月に保育園の結果がわかる時期や、落ちた場合の2次募集についてご存知ですか?札幌市では既に通知が来ているようです。

北海道、北見の方いらっしゃいますか?

11月頃に保育園の4月募集があったと思いますが、
その結果っていつ頃届くのかわかりますか?

その時、保育園落ちてた場合、2次募集などあるのでしょうか?
HPを見ても2次募集は、12月からになっており
わからなく市役所に問い合わせたら1次募集に申請しなかった人は出してくださいとの回答でした。

札幌市などは、もう合否通知が来ているとここで見かけるので心配になってきました。

コメント

なー

1月30日に電話がありましたよ( ˊᵕˋ )!

• ナギまま

ナギまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    なら、そろそろ電話くるのかな…?
    もう2月になってるのでソワソワします(ノ_<)

• 2月3日
  • なー

なー

うちは幼稚園なので、保育園とはまた違うのかもしれませんが😣
    市役所の人の対応もなんだかよく分かりませんね‪‪💦‬

• 2月3日
  • ナギまま

ナギまま

幼稚園なんですね!
    第1希望は、くるみ幼稚園にしてたんですが年齢的には保育園なのでまだなんですかね…

市役所の方の対応もよくわかりませんσ(^_^;)
    2次募集は、1次募集に落ちた場合と思っていたので余計にわからなくなりました(ノ_<)

• 2月3日
  • なー

なー

くるみ幼稚園なんですね!
    うちの上の2人がくるみ幼稚園でした( ˊᵕˋ )
    次男は今年卒園ですが、くるみだと毎年空きがあるので入園は間違いないと思いますよ✨
    制服やリュックにお金がかかるので、差し上げたいです😭

• 2月3日
  • ナギまま

ナギまま

そうなんですか!?
    園長先生?に、共働きでも待機してもらってる人がいるから
    求職中だと難しいと言われてたんで、少し希望が持てました!
    4月の時点では、0歳児ですが制服など必要なのでしょうか?
    無知で申し訳ありません(ノ_<)

• 2月3日
  • なー

なー

すみません‪‪💦‬未満児ですもんね!
    未満児と建物は違うので空き状況はわかりません😥
    制服などは4歳から必要です😣
    綺麗な状態で2セットずつあるので、どうしようか悩んでおりますが…😅

求職中ですと、確かに優先される順番としてはそのように言われるときはありますね‪‪💦‬
    周りの求職中の人はよく、農家さんなどにお願いして雇用証明書など書いて出してるよ〜なんて話も聞きました😅

• 2月3日
  • ナギまま

ナギまま

未満児でした(ノ_<)
    でも、幼稚園側は空きがあるの知れて良かったです!
    もしかしたら、保育園入れないまま幼稚園かも知れないのでσ(^_^;)

そうなんですね…
    ハローワークに行って4月から保育園決まったら就職出来るような夢の求人ないかな…←
    旦那も帰りが遅く、不定期のお休みなので、保育園決まるまで働くのは難しいです…

• 2月3日
  • なー

なー

でも、まだ悩んでいましたら余計なことかもしれませんが、くるみ幼稚園は北見で1番お金がかかるところです‪‪💦‬

保育園料は一律ですが、違うところでかかるのであまりオススメはしないです😭
    その為、毎月のお手紙に転園するお友達が多かったのが印象的でした(笑)

見ず知らずの人に言われるのもなんだと思いますが、私は今産休でして4月から復帰予定なのですが求人募集中です‪‪💦‬(笑)
    飲食店ですが、融通効きますので土日祝日お休みにもなりますよ〜☺️

• 2月3日
  • ナギまま

ナギまま

そうみたいですよね(ノ_<)
    ただ、他の保育園にも見学に行ったんですが
    旦那が幼稚園に上がってからですが、剣道をやる事に興味を持ってしまってくるみ幼稚園推しでしたσ(^_^;)

そんなに転園するお友達が居るんですね!
    それは、驚きです…

飲食店で産休取れるなんて、すごいですね!
    元働いていた場所は、妊娠伝えたら今月末で退職してくれ。と就業規則に産休育休書いてあるのに言われました←

• 2月3日
  • なー

なー

剣道は卒園の2ヶ月前からやるだけなんですよ‪‪💦‬
    そして、最後の参観日に子供たちがメーーンっという掛け声で体育館を走り、最後に年長さんから剣道のクラブに入れますよ〜!との勧誘があって修了となります😅

他にも、子供のお誕生日月になると親も幼稚園に招待されます。そして子供たちとお昼を食べます🍴
    そこは良いのですが、お呼ばれされた側なのに親はカレーの配膳を園児全員分+先生の分をして、後片付けの洗い物も全て親がして解散。と謎な幼稚園です(笑)
    最後の洗い物なんて、親同士ブーブー文句タレながら毎年やってましたよ‪‪💦‬(笑)

なんですか!その飲食店!!😑
    子供が居たら職探しも大変ですよね😭

• 2月3日
  • なー

なー

マイナスなイメージばかりお伝えしてしまいましたが、勉強面では年長になるとしっかりしてくれます☺️
    ひらがな、カタカナは勿論のこと、外国人の先生もいて、英語の授業もありますよ✨
    年中さんになると、英検の力試しがあり5.6級を選んで受けれることができます😌(任意)
    合格は卒園式とともに賞状を貰えて、子供も自信が付いてとってもいいですよ🎶

• 2月3日
  • ナギまま

ナギまま

え!?
    そうなんですか!?
    たった2ヶ月しかやらないなんて、初めて聞きました…
    年長さんになったら、やるんです〜としか説明されてない( ´△`)
    旦那は、そんな中クラブに入ったら少しくらいだったら一緒に出来ると浮かれまくり…←

それは、なんと…σ(^_^;)笑
    先生達も一緒に。親は、お手伝い。ではないのですね笑
    まぁ、そこで親達の交流が…?←

そこそこ大きい会社だと思っていたんですが、
    中身が全然ブラック過ぎて…
    どこも雇ってくれないとしても、戻る気ないです笑

• 2月3日
  • ナギまま

ナギまま

勉強面には、結構力を入れてるんですね!
    私が学校に入ってから英語が苦手だったので、早い段階で英語に慣れて自信に繋がるのは嬉しいですね!

• 2月3日
しゅれ

私、北見市常呂です。
2月に入っても通知が来ないので不安でいっぱいです。
落ちたらどうしようって思います。

• ナギまま

ナギまま

コメントありがとうございます!
    本当に不安になりますよね。
    私も落ちてたら来年車検切れるし、車ボロボロなので新しく買わなきゃなのに予算がありません…
    求職中なので、育休中の方々に比べると優先順位低いので落ちてる可能性の方が高いと思いますが…

お互い早く結果連絡が来るといいですね!

• 2月5日
  • しゅれ

しゅれ

1日でも早く通知が来て欲しいです…。

• 2月6日