※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事を残すようになり、食べる量が心配。つかみ食べも試みたがポイされる。授乳は1日6回程度。増える方法を知りたい。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食3回食にしてから途中でぐずり出したり残すようになりました。
もともとそんなに食べるほうではなく2回食の時はだいたい120グラム前後食べてたのですが3回食にしてから途中でぐずり出すようになり100グラム食べないことも…😞
夕食は比較的に完食してくれます。
ご飯の途中でスプーンを持ちたがり自分で口に持ってこようとするのでつかみ食べしたいのかと思い、バナナやさつまいもを持たせてみましたがポイされてしまい…
こんな調子で食べる量が増えるのか心配です。
完母なのですが授乳は1日6回程です。
こうすれば増えたよ〜とかあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママ

うちもありました💦そうゆう時期があるみたいで、あまり気にせずいつも通りにして、嫌がったらやめてました😶おかゆは少し水の量減らして、野菜も歯ごたえが残るようにもしてみました。うちはもともと食いしん坊なのもあるのか、1週間程でまたモリモリ食べてくれるようになりました💡

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね💦
    あまり気にしないようにします…
    今日の朝とお昼は100gも食べなかったですが夕飯は好きなものばかりということもあり200g近く食べてかなりびっくりしました😳
    あまり気にしないように息子のペースに合わせようと思います。

• 2月3日
くま

娘は元々完母で離乳食は一日で大さじ2くらいしか食べてませんでした💧💧

しかし2週間ほど前に突然のおっぱい拒否からの卒乳となりました😭
卒乳から4日目くらいから急にパクパク食べるようになったので、もしかしたら母乳でお腹が満たされてる分、あまり食べたくないのかなと💦💦

お母さんの母乳がご飯よりきっと美味しいんですね🍼

• ゆかりん

ゆかりん

やはり母乳で満たされてるんですかね…😅
    私は母乳が多いほうでここ最近は量は減ってるもののゴクゴク飲んでるのでそれもあるのかもしれないです…

突然の卒乳って何がきっかけなんですかね🧐
    全く食べないわけではないので息子のペースに付き合ってみようと思います…

• 2月3日
  • くま

くま

たぶんそうかなと思います😅

娘はある日の夕方6時に授乳して
    夜寝る前9時くらいにまた授乳しようとしたら顔を背けて拒否して???ってなってたら以降おっぱいから吸ってくれなくなりました😢💧

いつか息子さんも何かきっかけがあると変わってくれると思います✨
    頑張ってください😳👏

• 2月3日