※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

子供が熱を出して病院に行ったがインフルエンザではなく、突発性発疹でもない可能性が高い。症状について不安がある。

おはようございます。はじめてのことで分からないので教えてください。
昨日朝熱が37.3でした。もともとちょっと平熱が高めなのと元気で食欲もあったので保育園に連れて行きました。

お昼前保育園から連絡があり38度を超えていてグズグズしているのでご飯食べ終わってまた熱を計ったら連絡します。とのことで連絡待ちでした。

11時半過ぎに連絡がまたありご飯は完食したけど熱が39度あります。とのことで急いでお迎えに行きました。
土曜日でもう病院もやっていなくて#8000に電話したりして病院を教えてもらい、15時に病院に連れて行きました。
ハアハアしていて辛そうでしたが水分はこまめに取れていました

病院で計ったら41.1…インフルの検査をしましたが陰性でした。帰ってきて坐薬を入れて39.8ぐらいまで下がり夜も38度ぐらいまで下がり晩ご飯もお粥にしてちゃんと食べれました。

保育園でも1人インフルの子がいるみたいで小規模な保育園なので移ってる可能性が高いなと思っていましたが、ここまで熱が上がってもインフルではなく、咳も出てるので突発性発疹でも無いと思うと言われました。
まだ熱が出て時間が経っていないから陰性なだけでしょうか?

今はまだ寝ていて触った感じそこまで熱くありません。
長文になってしまい申し訳ありません。
家族でインフルになったことがある人がいなくて、インフルがどんな感じのものなのか分かりません💦

コメント

にじいろ

早すぎて今回のインフルエンザの検査は正確性がないと思います。ので、月曜日まで待つか、またかかって検査した方が良いと思います。突発だけなら咳はないですが、うちの子は風邪も一緒に引いていたようで咳や鼻もありましたよ。なので今の段階ではどの診断も正確ではないように思います!

みいたん

長女の時ですが突発性発疹の前に結膜炎にかかり保育園を休ませて同時に風邪も引いており様子を見て休ませてたのですが熱が出始めて次第に高くなっていき水分とご飯も取れなくなり何度も病院連れて行ったのですが風邪と診断され突発性発疹の可能性はないのか聞いても無いと断言されしばらく家で様子見てたのですがグッタリし始めてきたので違う病院に連れて行ったところ気管支炎で入院でした。そしてそこの先生に突発性発疹の可能性はないと他で言われたんですけどどうなんですかね?って聞いたら可能性はありますよ!といわれ入院3日目にして熱が下がった後発疹が出始めました。
突発性発疹と気管支炎を同時にやっていたみたいで判断がわからなかったそうです。入院5日目で退院しましたが確実な診断がつくまでは色々と疑ってみたほうがいいかもしれません😭😭
早く良くなると良いですね😭😭