※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由について相談です。沐浴後の授乳で寝付かず、ミルクを飲んでも母乳を欲しがります。体力的にも限界で困っています。どうすればよいでしょうか?

⑬日目ベビーがいます。
昨日もなのですが、17時30分ごろの沐浴のあと湯冷ましとしばらくして母乳をあげるのですが、全然寝ません……置くと泣き出すのですが、昨日は何度も授乳しても寝たのは22時頃、そして今日は今も寝ずに母乳を飲んでいます。途中でミルクを足しても飲むのをやめてしばらくして母乳を欲しがります。
もう体力も限界で……どうしてでしょうか??教えて下さい(><)

コメント

deleted user

母乳が出るなら湯冷まし必要ないと思います。
添い乳してみては?

マミータ

産後まだ2週間でママも相当疲れが溜まってきたところですね。
初めての育児ですか?不安も沢山だと思いますが、この時期の赤ちゃんはみんなそうですよ(*^^*)
私は2人の幼児がいますが、最初の1ヶ月は2回とも大変で、自分の子供は本当に可愛いし、心から愛しているのに育児が辛くて嫌になって、旦那に八つ当たりすることもありました。

とりあえず、私が2度その時期を経験して学んだことは、赤ちゃんもその時期は必死にこの世の中で生きようとしていて、ママしか頼れないということ。狭い空間で10ヶ月間居たので不安なんですよね、きっと。

なので、少し大きめのタオルケットで手足がバタバタしないようにクルクルと体を巻きつけてみてください。そうすると赤ちゃんは子宮にいた時のような狭い空間で安心して寝てくれるようになります。もちろん1週間はお試し期間として余裕を持って頑張ってください。

私の次男はそうやってみたところ、3週間の時に7時間睡眠をしました。

コツは、授乳する前にタオルケットでクルクル巻きつけておきます。
そこから授乳開始。しばらくしてウトウトしてくるので、完全に寝たかな?と思うまで抱っこしたりゆらゆらして寝かしつけます。

そしたらゆっくりとベッドや布団に寝かしつけます。

効果は人それぞれですが、チャレンジしてみてください(*^^*)

応援していますよ!

りんた

うちの子も似てました!!
赤ちゃんがおっぱいや抱っこを通して安心安全を求めていると思います(*^^*)
体力的にはきついけど、永遠に続くわけではないのでそういう時期なんだと思って付き合ってます♪

ぴーちゃん

置くと泣くなら置かないで抱っこしてたらいいのではないでしょうか??
その時期の赤ちゃんはそんな感じですよ!
抱いても泣くならおろして少し泣かせると疲れて寝ると思います。

夢ママ

毎日お疲れ様です(>_<)!
赤ちゃんが熱も無く、お腹も多分満たされていて、オムツも大丈夫。でも寝ない…
そんな時、ありますよね(T ^ T)うちも1ヶ月そんな感じでした(T ^ T)もう、そうなると寝ない原因は誰にもわかりません!赤ちゃんもきっと分かってません!私はそう思って、自分の代わりに抱っこしてくれる人を探します。誰か抱っこしてくれる人がいるなら、30分でも代わってもらいましょう!そして、赤ちゃんが泣いても30分、お母さんは休みましょう!赤ちゃんの明日の元気のためにお母さんが回復しなくちゃ!です!
私はここで頑張り過ぎて産後鬱みたいになりました……無理せず、身体を、大切に!です(o^^o)

さぶろう

3週間目って、急に赤ちゃんの授乳量が増えるそうです!赤ちゃんも、外の世界に慣れて生きようとするんでしょうね^ ^
私も3週間目で死ぬかと思いました(*_*)それから100日まではずっと抱っこでしたよ/ _ ;
人によりますが、我が子は1歳で卒乳して朝までぐっすりです!
100日も、1年も、まだまだ先の様に感じると思いますが(私もそうでした!)1日1日、ちゃんと赤ちゃん成長してます!必ず楽になりますよ^ ^

ふわふわとも


皆様、本当にアドバイスや優しいお言葉ありがとうございます!(/_;)/~~
なんとか頑張ります!