※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリンくん
妊娠・出産

子宮筋腫がある中での一卵性双子妊娠に不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

初めまして。
現在、6週に入り一卵性双生児を妊娠していることが発覚したものです。元々、子宮筋腫が3つあり、大きいもので6cmもあり、妊娠は難しいかと思ってたくらいなんです。
同じような、ご経験をされた方みえないでしょうか?
不安で不安で…。

コメント

COCORO

筋腫5センチ以上五個以上で大きいものは7センチ🥺子宮内膜症も持って、ポリープもありましたが 5年の不妊治療を経て妊娠しましたよ🤰無事出産しました!

あっ。私は双子ちゃんじゃなかったですけど😊

妊娠中に筋腫が成長したり💧
筋腫の痛みがあるなら 痛みが増す可能性もあります。
気になるときは その都度 お医者さんと相談されてくださいね。

• マリンくん

マリンくん

お返事ありがとうございます。
    もう筋腫があるだけで、いろいろ調べると不安で不安で…。でも、無事出産された方のお話聞けると安心します。
    ありがとうございます😊
    今のところ、痛みも出血もなく順調で、お医者さんにも今のところは、特に赤ちゃんの邪魔になるところにはないから大丈夫とは言われてるんですが、双子だと、場所をとりそうな気がしまして。

• 2月3日
  • COCORO

COCORO

妊娠🤰する前に筋腫の位置は確認されるので問題ないなら お医者さんの指示を聞いてたら大丈夫だと思いますよ♡

検索しても 良いことはそー書いてないのと 色々気になるときは検診ついでに聞いたがいーですよ!

医者の見解とネットで調べたので違ってたことあるので!あんまり気にしないが良いかも【気になる気持ちはよーくわかります!私もそーでしたので😅】

双子ちゃん 楽しみですね♡羨ましい〜体大切にされてくださいねぇ

• 2月3日
  • マリンくん

マリンくん

確かに!調べるほど、悪いところにも目が行きがちなのか、そこばっかり気になってしまいます。検診ついでに聞いたほうが間違いないですよね✨
    いろいろとありがとうございます😊
    2人ともすくすく成長出来るよう頑張ります💪✨

• 2月3日
Moco

双子ちゃん妊娠おめでとうございます❣️

私も二卵性の双子妊娠中でマリンくんさんほど大きくはないですが、4-5センチくらいの大きさの子宮筋腫が3つあります。
友達から筋腫が6センチあり、赤ちゃんが蹴って陣痛が始まり早産になった話をきいていたので怖くて私も筋腫をとろうか悩みましたが(不妊もあったので)先生に妊娠に問題ない場所(子宮の外側)にあるから大丈夫と言われ、今だに痛みも何もなく過ごせています😊
なのでマリンくんさんも邪魔にならない場所にあるのならきっと大丈夫ではないでしょうか✨
お大事になさってくださいね!!

• マリンくん

マリンくん

お返事ありがとうございます。
    おぉ!双子で子宮筋腫お持ちの方なんですね!なかなか調べても出てこなくて私くらいなのかと思ってました😭
    きっと大丈夫ですよね✨そして、今の時期まだバニシングツインにもならないか不安なんです。何か気をつけられたこととかってありますか?

• 2月3日
  • Moco

Moco

バシニングツインにならないように気をつけたことは特にないですが、やはり不安ですよね…😢
    でも赤ちゃん達の生命力を信じて✨今まだ初期ですもんね?私は出血があったので安定期くらいまでひたすらゆっくりしてました!マリンくんさんもゆっくり過ごしてくださいねー😊

• 2月3日
  • マリンくん

マリンくん

そうなんです。まだ初期で2月末くらいまでは、特に気が抜けなさそうで。仕事もしながらなので毎日ドキドキです!!
    相談のっていただき、ありがとうございました😊

• 2月3日
Sora

何センチかは覚えてませんが、私も子宮筋腫が2つあって1つは大きいと言われました😅

月日が経って子宮自体が大きくなってくると場所も移動し、私の場合帝王切開だったのですが帝王切開の邪魔にもならない所へ移動しました!

双子なので重さに耐えられず子宮頸管は短くなって入院になりましたが...子宮筋腫が問題になった事はありませんでした✨

そして無事、一卵性の双子を出産出来ましたよ👶👶
マリンくんさんも無事出産出来る事を願ってます☺️

• マリンくん

マリンくん

お返事ありがとうございます🎵
    そういうお話が聞けるとさらに安心します!ありがとうございます😊
    そして、やっぱり双子の時点で帝王切開は間違いないみたいですね。術後って結構痛いと聞いたのですが、いかがでした?

• 2月3日
  • Sora

Sora

一卵性だと一つの胎盤を2人で分け合うので、平等に育たない可能性が出てきます💦
    なので安全のため帝王切開が多いと思います!

私は手術が朝9時からで、夕方まで下半身に麻酔がなんとなく残っててあまり痛くはありませんでした✨
    だけどその後から術後2日目までは激痛で育児なんて出来るのか不安でした😅
    でも3日目からは鎮痛剤も飲まず、何とか動けるようにまで回復しましたよ!

• 2月3日
  • マリンくん

マリンくん

えぇぇぇ💦激痛ですか😭
    怖すぎます💦💦でも、徐々に回復していけるんですね✨

• 2月4日