※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

ミルク飲む時に赤ちゃんが激しく泣き、飲みにくい状況が続いています。試した対処法も効果がなく、夫にも苦情を言っています。やけどの可能性も心配です。授乳で寝不足で大変です。

何が原因でしょうか?
他に思いつく事がありません(・・;)

一昨日からミルク飲む時に困っています。
箇条書きにします。

1口2口飲んだら
・激しく体をくねらせる
・顔を背けて乳首が口から外れる
・あー!うー!などかなり大きな唸り
・泣く事も多々
・足で蹴り上に跳ねるような形になる
とにかく飲むのにうるさくて長男が起きる程です。

それに対して
・乳首SSからSへアップ
・途中げっぷ出し
・室温注意
・量を減らす
・お腹マッサージ
・ミルクの温度を上げたり、下げたり
をしてみましたが効果は全くありません。

一昨日の夜間授乳から急に始まり、ずっと続いています。
私的にこれがきっかけではと思っているのは、一昨日始まった時の授乳で旦那がしてくれるという事で任せて寝てました。でも凄く唸るので目が覚め哺乳瓶を触るとかなり冷たいミルクを飲んでました👹レンジで温めてきて貰うと今度は激アツ👹しかもそれを飲ませててギャン泣き💦慌てて辞めさせ自分で再度作り直しましたが、もう箇条書きの状態です。勿論旦那には雷落としてます⚡️
やけどしてて飲みにくいんでしょうか?

旦那じゃ上手く飲ませれなくて、ずっと私が授乳してるので寝不足でキツイです。日中は上の子の事で全くやすめないです。

コメント

ちーた

息子さんは一昨日から一口二口しか飲んでないんですか?泣きながら飲めてはいるんですか?

  • はら

    はら

    一口二口飲んで泣いたり唸ったり、また飲んで泣いたり唸ったりを繰り返してます。

    • 2月3日
clover(*´∀`)

口の中火傷なのか飲んでる時に泣くのならそれも原因の1つかもですが一昨日から母乳からミルクになったと言う事ですか?

  • はら

    はら

    1ヶ月から完ミです。

    • 2月3日
まぬーる

味?なにのんでますか?

  • はら

    はら

    味?ミルクの種類って事ですか?
    はいはい飲んでます!

    • 2月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね。種類です。味で急に嫌がるお子さんはいるので😃

    でも、はいはいに変えても、数日は飲みも良かったんですよね。。

    保育関係者でもありますが、
    味が嫌なのか、乳首が嫌なのかで、
    急に飲めなくなるお子さんもいますよ!

    完母さんにおすすめなのは、
    すこやか、アイクレオの二種類です。

    乳首は、潰してのみたいお子さんなら、ヌークとかですかね!

    • 2月3日
  • はら

    はら

    ほぼ完ミなので1ヶ月半くらい飲んでます!ずっとはいはいです。
    これくらい飲んでても急に拒否になるんですか?

    • 2月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    たまーに、稀にいますが、、、
    スタートから完ミならほぼないですね😅

    うちもスタートから完ミでしたが味で嫌がることは一切ないです💧しかし、乳首は二種類使っていたので、乳首の使い分けできる性格かどうかによって、乳頭の混乱を起こしましたね。

    となると、乳首?
    何かがいつもと違うのか、
    それとも体調がよくないのか。。

    • 2月3日
  • はら

    はら

    ですよね😑

    SSとSどっちがいいかなぁと試したりしたから混乱したんですかね…。

    あとは奥の方に鼻くそ(汚くてすみません)がいるのかフガフガいってるのでそれで飲みにくいのか…。
    長男が風邪引いてるので移ってないか心配です😭

    • 2月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    同じメーカーのSSとSならうちも、飲み量が増えるまでは使っていたので、問題はないはずです!
    他メーカーのものとあわせて、使うと、使い分けできなくなる時期が、遅かれ早かれやってきます☺

    鼻くそつまってましたか!😁
    鼻水ありそうですかね!
    色はついてますか?

    うちの下の子は、一ヶ月半で風邪にかかりましたー😵💦鼻水吸引器を初めてかいました😃

    • 2月3日
  • はら

    はら

    同じメーカーしか使ってないので問題なさそうですね😅

    奥に見えるけど取れそうになくて、下りてくるの待ちです😂少し黄というかクリームより黄がかった色なので、風邪ではなさそうと思ってるんですが💦数日前に鼻からミルクの吐き戻しが出てきたのでそれかなと🤔
    フガフガ言ってますが鼻水はなさそうです!

    • 2月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    まずまず元気そうですね😃
    なんでしょうねー。本当に風邪であれば、
    前症状といいますか、前兆だったのだなあと
    思われるといいですね😵💦

    もし、少々のやけどの場合は、徐々に口内も戻りますから、徐々に飲めるようになりますよ✨

    • 2月3日
  • はら

    はら

    やっぱり火傷なのかな…😭
    飲みが悪かったりしたら明日でも保健師さんに相談してみます💦

    • 2月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    火傷といっても80度の熱さでも、
    我慢できなくて泣いて離すので、
    ごくごくと飲まない限りは、
    そんなにおおごとになったことはないですけどね💧うちの夫も80度にしたことあるので😁💧

    それとも何か味が変わったように感じる
    のだとしたら、体調も気になりますよね😅

    お大事にしてください!

    • 2月3日
くま

小さいなりに、なんか嫌な思いしたー!って思ってるんですかね?
かなり熱かったのなら、火傷も考えられますね。口の中なので治るのにそんなに時間はかからないと思いますが…心配ですね。。

  • はら

    はら

    そうなんですかね…そうだとしたら1日以上引きずってる😂でも飲みも少し悪い時もあり…心配です🥺

    • 2月3日