※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

主人と喧嘩してしまいました。子供を授かって夏に出産予定です。残り少…

主人と喧嘩してしまいました。
※長文・乱文になります、すいません。

子供を授かって夏に出産予定です。
残り少ない夫婦2人きりの時間。なので週末は出来るだけ2人で過ごしたいなって思ってました。
しかし昨日(土曜日)、主人は会社の人とゴルフの打ちっぱなしに出掛けました。
その予定を聞いたのが前日の金曜日。なぜもっと早く言ってくれなかったんだろう、、
しかも夜ご飯は一緒に食べようねと言ってたのですが、その会社の人と、飲みに行って帰りも遅かった。
最近妊娠の影響か、私自身情緒不安定になってしまうことが多くて…。
寂しさのあまり、ちょっと主人に文句を言ってしまったんです。

飲みに行くならどうして前もって言ってくれなかったの?連絡ない間、私ずっとご飯待ってたんだよ。嘘つき。と。

少しヒートアップしてしまい、

そんな嘘つきとの子供は産みたくない。堕ろしたい。

と言ってしまいました。もう母親失格です。反省しています。

でも最近気持ちの浮き沈みが激しくて自分の気持ちがコントロール出来ない時があって、、、
私は、風疹やインフルエンザのこともあって外出も控えているので、ゴルフや飲みに行く主人は外出して気晴らしできていいなぁって思ってしまったんです。
何より私は、パート勤めでお給料もほとんど生活費にいれているのでお金がない。一人では外にご飯食べに行く贅沢も出来ません。
そのこともチクリと言ってしまったら、逆ギレされて。

じゃぁ俺と同じ金額稼いでみろよ。
出来ないだろ?パートしか出来ないんだから無理だろ?
だったら金がなくて贅沢出来ないとか文句言うな。
と言われました。
そこから、主人は止まらなくなりかなり高圧的に言い始めました。

俺に指図するな。
→してない。と言うと、外から帰ったら手洗ってねとか言うのも指図なんだよと。
今は、妊娠中だからインフルエンザの菌とかも気にして言ってるのに…。というか指図のつもりではないのに。

俺ばかり責めるな。支えろよ。
家計の予算もいつもオーバーするし。
(近所に高いスーパーしかなくて、夕食+次の日のお弁当のこと考えて買い物すると1日1000円の予算とか少し超えてしまうんです)
洗濯するのがそんなにえらいの?
献立考えるのがそんなにえらいの?
お前はどんだけえらいんですか?
つわりでどんだけ体調悪いか知らないけど、飯もちゃんと食わないし。今日も今から食え!
→そんなに食べれないよと言うと。吐いてでも食え!お腹の子のためだ!と。

夫婦喧嘩はやだよ。高圧的なのは怖い。と言うと、
どんな夫婦だって喧嘩するんだよ!お前の両親はどうなんだ?仲いいのか?と聞かれたので、うちの両親はもともと夫婦喧嘩が多い両親だったのでそう伝えると、俺の両親とお前の両親見てて思うけど、うちの両親も喧嘩するけど、お前のとこと決定的に違うのはうちの両親は仲良く歩み寄ろうとする努力をしてる。お前の両親はそこが出来てない。などと、うちの両親のことも少し小馬鹿にするんです、、母のことにいたっては、専業主婦だから社会的繋がりが少なくて考えに偏りがあるとか言うんです。
私のことはさておき、両親のことまで言われると悲しくなります。

しまいにはお前、鬱だから病院行けと。

かなり強い口調でいろいろ言われすぎて怖くなってしまいました。
明日からもう口ごたえしない。おとなしくしてよう!と思ったのですが、あまりおとなしくしてると、楽しく出来ないのかよ?喋れよ。とか言われます。
何か喋ると指図するなと言われ…。

主人にどう接したら機嫌を損ねないでしょうか?
怖いです。怒らせたくないんです。。

コメント

さかな

人の旦那さんのことこんなこと言うのどうかと思いますが…
この文章を読んでだけの反応になりますので、偏った回答になると思いますが…
よくそんな人と一緒に居れますね。。
この一言しか出てこないです。
親をバカにされ、あなた自身をバカにされ、なんでそんな人にまだ依存してるのか謎です。
怒らせたくないとか言っている時点でかなり依存してしまってますよね。
私だったら、向こうが土下座してくるまで出て行きます。または、追い出します。笑

子供が生まれたらもっとおおごとになるでしょうね。

みぃ

正直今後が怖いです。
育児もしてくれなさそう。
価値観が全然違うように思いました。
夫婦のありかたとか。

手洗うのは当たり前だし、それが指図と言われるなら楽しく過ごせる自信ないです。
顔色伺って生活していくんですか?機嫌を損ねないように生きるって楽しくないですよ。

家事についてえらいもくそも言われたら、洗濯旦那のはしません。ご飯も作りません。
それなら働いてるのがそんなにえらいのかっていいたい。この御時世に。
仕事場に行ってるだけで使えない人もいるわけでそれで給料もらってる人もいるのに。

わたしなら今後を考えます。余計なお世話かも知れませんが。あとは、実家に帰れるなら早めに帰りますね。

づくむし

すごいですね、
私なら、一緒にいれません!

そんな言われ方してまでその人と
一緒にいて子供まで産まれたら
今より腹立つと思います。

無理しないでくださいね!

ぴぴちゃん

怒らせないようにする生活辛くないですか?
うちも妊娠中、出産後回数は少ないですが喧嘩しました。
回数が少ない分お互いにヒートアップしちゃったんですけど、夫婦とは喧嘩するものです。
私も「俺と同じだけ稼いでみろ」と心無い言葉を言われた事があります。

たかが夫婦喧嘩とはいえ言っていい事と悪い事があります。
私は正直に傷ついた事を伝えました。
それから話し合って、今では主人が「金銭の事もお互いの両親の事もひっくるめて結婚だ」と言ってくれます。

夫と同じだけ稼げない分、妊娠・出産の痛みがあり、出産後も体調のすぐれない中赤ちゃんのお世話があります。
私は夫より稼ぎは少ないですが、正社員として働いていたので、
いかに仕事の方が楽かと実感しています。(私だけかもしれませんが…)

つわり中は無理して食べなくていいんです。ちゃんと育ちますからね!

ご両親は親身に助けてくれそうですか?
助けてくれるのであれば、私は話し合って分かってもらえなければ離婚を考えます。
ちょっと無責任ですが、女性である事、母親になる事に自信を持ってくださいね!

ロイ

逆に外で働いて稼いでくるのがそんなに偉いんですか?って感じです😂
結婚して2人で生活を回していくうえでは対等です。
支えろよって何?笑笑
むしろ妊娠して心身ともに大変なのに、お前が支えろよって思ってしまいました。
思いやりのない人というか何というか…。
夫にびくびくしながら生活するのは辛いと思いますよ💦

ぴぃ

そんな言い方、ほんとないと思います。うりさんの気持ちもよく考えないで何言ってるの?そんなに自分偉いの?って思ってしまいます。

悪阻が辛いの私もわかります。
私も初期の頃、横になっても
辛いし、ごはんも全然食べられません
でした。それなのに、吐いてでも食えって何言ってるの?お腹の子のため?
少しは優しい言葉をかけられないの?って思います。

旦那さんのこと色々言ってしまい
ごめんなさい。
うりさんの投稿を見て、凄く心配に
なりコメントしました。

あまり無理をしないで下さい😢

喧嘩じゃなくて脅迫じゃないですか?
すごく腹が立ちました。
一緒にいない方がいいと思います。
うりさんの身体や精神に対して、子供に対してもこのままでは危ないと思います。
今は旦那がこのまま暴力へと繋がらない事を願います。

ととろ。

辛くても話し合ったほうが良いです!
きっと旦那様、本心じゃないと思います(><)
今は頭に血が上ってて思ってもないことまで口に出てる状態。普段はきっとうりさんに感謝もしてます!家事してくれるのもパートだけどお金稼いでるのも、つわりで苦しい中頑張ってるのも分かってくれてます!

なぜならうちの旦那がそうだからです(><)
何回も【あー、私なんかおらん方がいいんや】って思うぐらい辛いことを言われてます。
でも、そういう性格なんです、旦那は(笑)
怒らさないようにするなんて無理です!だってこっちだって人間だから!ロボットじゃないし、イライラすることだって、こうしたい、本当は寂しいよって気持ちだってあります。
それをいえば怒られるかな?やめとこうかな…じゃだめです!!
ママになるからこそ強くなってください🙌
喧嘩したって良いと思います!喧嘩したからこそ分かり合えることもあるし。
旦那さん、とっても怖いと思います、泣いちゃって話し合いにならないかもしれません。でも、我慢する必要はないです!

• ととろ。

ととろ。

この事で別居だったり離婚するつもりがないなら、御両親には何も言わない方が良いと思います。

うりさんと旦那さんは家族。
    でも、御両親と旦那さんはやっぱり他人のままなんですよね。
    うりさんは後に旦那さんの言動を許せる時がきたとしても、御両親がうりさんを侮辱されたこと、自分たちを侮辱されたこと、忘れることはきっとないです。表は仲良くできても、ずーっと心には残ってるはずです。

わたしは当初、旦那の言動をよく両親に相談(というか愚痴)してました。
    本当に後悔しています。

別れるつもりなら実家に戻るなりされるのはおかしくないと思います!
    でも、反省させる意味で実家に帰るという話をよく聞きますが、それは違うと思います。彼氏彼女が同棲してるわけじゃない、もう夫婦です。夫婦の揉め事は夫婦間で解決するべきだと思います。

夏に出産を控え、本当に本当に不安だと思います。そんな時期に旦那さんは心配をかけるなんて最低な奴です。(すみません💦)
    でも、話し合い、お互い歩み寄ればきっと分かり合えることも出てきます!!もちろん、譲れないこともお互いあると思いますが(><)

長くなってしまい、ごめんなさい(><)

• 2月3日
まる子

わぁ!派手にやり合いましたね!
夫婦ですもの、どちらもヒートアップして失言まみれになることも時にはありますよね。

寂しさのあまり文句言うなんて、可愛らしいじゃないですか。子ども産んだら旦那は二の次になりますよ。笑

堕ろすまで言ってしまったのは良くないですが、妊婦の情緒不安定に対して、ご主人キレすぎな印象ですね。妊娠中の女性の変化について勉強不足ですね〜。いつも高圧的なのですか?

ふー

モラハラ、マタハラ、金銭的DVにしか見えませんね…

お子さん産まれたら離婚しそうです😓
旦那さんの方が非常識です。
妊婦を舐めすぎです。
旦那さん以外に頼れる人、相談できる人作った方がいいですよ?

ゾエ

最悪だ、、、。わたしなら産むのやめやうかなと思うレベルです。そのうちDVとかされそうで怖いです。節約メニューを作って食費を抑えて気晴らしにお茶とかランチとか行かれてはどうでしょうか?
怒らせたくない気持ちはわかりますがあなたは旦那さんの奴隷や召使いではないです。怖い気持ちはわかりますがあまりに従ってしまうとこの先もずっと続くと思います…

ママ

うりさんももっときれてよくないですか?
旦那にそんなこと言われたらもっと言いますね!
家族になったのにパート代とか俺の給料とか言ってんなよ。お前の給料も私のお金だし、私もお金もあなたの金。
お金がないって言われてることに対して恥ずかしいと思わないの?
お前と同じくらいの給料稼いだらお前と一緒にいる意味ある?
洗濯、食事なんもしないお前と一緒にいる意味ある?
外から帰ったら手洗いは指示じゃなくて常識です。親に教えて貰ってないの?お前の親と私達2人で決定的に違うのはお前が高圧的で人の親のことまで馬鹿にすることだね。
お前の方が病院いけよ、それモラハラだからそれで手までだしたら完全にDVです逮捕です離婚ですお前の人生終了です。
お前といても全然楽しくない、子供産まれたらもっと自由はなくなるしもっと思いどおりに行かなくなるの分かってる??その時にこんな高圧的な態度とられたら絶対やっていけないしそれこそ産後うつ確定だから。的な感じですかね笑
派手に喧嘩した方がスッキリしますよー笑
機嫌損ねたくないって考えは変えた方がいいと思います!旦那さんとは同等でないとますます自分が苦しくなります。まだ子供が産まれていない身軽なうちに今後をちゃんと話し合う為にも自分の意見をしっかりもってぶつかってください!そしてDVされたら即通報!

うーん💧御主人に言われた事がしっかり書いてありますが…

きっと主様も御主人をイラつかせる事をもっと言っていると思うんですよね💦

お付き合い上、相手が上司や会社の人ならば仕方ない時もありますし…
主様も堕ろしたいまで言ってしまったのですから、お互いに許し合う事が必要かな…と。

機嫌を損ねない・怒らせたくないと諛うのではなく、お互いに言い方を気をつけたり、言ってはいけない言葉を言わない程度でいいんじゃないかな〜と思います💦

ちまき

辛かったですね😭
売り言葉に買い言葉かもしれないですね。

どんな夫婦だって喧嘩すると思いますが、
妊娠中って、いろいろ考えちゃいますもんね。

うちは喧嘩しないのですが、
やはりたまに夫の一言がチクリとくることありました。

夫を下にみてる訳でもないのですが、
“所詮男と女。男にわかるはずがない”と、
妊娠してからなにかあるたび、自分に言ってます。

手洗いうがい…指図されて腹が立つ?
はあ?何言うてんねん。あほちゃん?
お前がインフルなってもどーでもいいけど、
私にうつったらどないすんねん。
お前はどーでもええねん、問題はこっちやねん。
お前、それくらい考えられへんの?
って感じですね〜🤗🤗

うりさん、そんなに頑張る必要ないと思いますよ🤗
自由に使えるお金ないなら、
家計のお金、ちょびっと使ったらいいですよ🤭

わーわー言われても知らん振り😑笑
いい奥さん演じて喜ぶの、意外と自己満ですよ。
夫はそんなとこ、案外見てないものだし
こんなに頑張ってるのに〜😭て叫んだところで
全っ然わかってくれないもの!と
思ってる方が楽ですよ🤗

めろちゃん

すごい!うちの旦那と一言一句同じこと言ってます笑!!
私も、俺と同じ額稼いでみろよ、洗濯掃除なんて当たり前だろやれよ!とか、やりくり下手だなとか!
それ以外も全て同じこと言われてます笑
情緒不安定だし鬱病だから病院行けとか言われましたw

私の場合は、ここまで言われるまでに自分も見境なく暴言吐いてたのが原因ですけど😅💦
多分、こんな酷いこと本当は思ってないと思いますよ!!
機嫌損ねると、というよりも向こうも向こうなりに我慢してるんじゃないですか?
たしかに、向こうのお金で生活できてるのはうちの場合事実だし、同じだけ稼げって言われても稼げないし、
それなら自分が家事くらいやらなきゃって思いますし、
年がら年中私と一緒いたら疲れるから息抜きに飲み行くのも必要だし😅

よーくよーく考えてみると旦那さんに感謝する事も実は意外とあるのかもしれません。
私は旦那に対しての日々の感謝の気持ちが足りなかったんだと思います。。
だから、旦那は切れた時に爆発して黙ってれば良いような傷つける言葉が出てくるんだなぁって思いました!

最近は「赤ちゃんにも聞こえてるよ〜、、赤ちゃんの発育に影響するらしいから良くないよ〜」って伝えてます!
心の中ではクソ旦那死ねって思いながら😂😂