※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児には正方形のバスタオルがおすすめですか?普通の長方形のバスタオルは使えないでしょうか?

家に一枚姪っ子が使ってたものと
新品の普通のバスタオルが二枚目あります。
その三枚を赤ちゃん用にしようと思ってたんですが
義母から
「新生児のバスタオルはくるめるように
正方形みたいなやつなんよ、それを買わないと
普通のバスタオルは長方形じゃん」
と言われました。
普通の長方形のバスタオルでは
だめなんでしょうか?
せっかく新品あるし、と思ったんですが…💦

コメント

🐼ゆう🐼

全然バスタオル使ってますよ!何も問題ないです😂
義母さんは固定概念にとらわれすぎですね!正方形でなければいけないことはありませんよ!

  • 🐼ゆう🐼

    🐼ゆう🐼

    新生児の時から、バスタオル使ってました!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんかちょっと色々うるさいんです😂💦

    新生児のおむつはナプキンみたいに
    細長いやつだからおむつカバー買わないとだめだよ、と言ったり
    (布おむつの話してるっぽい?)
    哺乳瓶を煮沸するお鍋を買わなきゃだめだよ、と言ったり…
    (私はミルトンかレンチンにしようと思ってます)

    何かと買わせようとしてくるんですが
    んー?ほんとに?☹️みたいな感じです🙄

    • 2月3日
  • 🐼ゆう🐼

    🐼ゆう🐼

    自分の知ってる知識だったり、昔自分がしてきた事を押し付けてくる感じですね😰
    もう今はあなたの時代よりもはるかに進んでるんですよ、義母さん😂😂
    でもなかなか分かってくれなくて、頑固なんですよね〜。
    そういうのはうまく受け流して、ぱななさんが決めて準備などしていけば大丈夫だと思います!
    布おむつなんて、ほんとに時代を感じますね…😅

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義姉が1年半前に出産して
    退院後3ヶ月帰省していたようです。
    義姉はとても細く体力がないため
    子育てでかなり弱ってしまって
    義母が仕事休んでまで
    色々手伝っていたみたいで🤔
    一緒に寝て様子見てたこともあった
    と言ってたぐらいなので
    最近の子育て知識はある、覚えていると
    信用してたのですが…

    いざ最近になってあれこれ聞いてると
    それほんとなの?
    みたいなことばかりです😂笑
    布おむつは存在すらしらなくて
    ママリで教えて貰ってビックリしました😭😭笑

    • 2月3日
  • 🐼ゆう🐼

    🐼ゆう🐼

    義姉さんは義母のことを言われるがままやってたんじゃないですかね、その様子だと😅
    大変でしょうが、うまく受け流して、ストレス軽減出来るといいですね🤣🤣🤣!

    • 2月3日
アオイ

新しく買わなくて大丈夫ですよ😉
バスタオルを半分に折ればくるめます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね?
    長方形の半分は正方形ですし
    折ればいけますよね?😂

    おったらダメなのかな?
    と思いながら何も言えず
    「そうなんですね~
    また見てきます😂」としか
    言えませんでしたが…🥺

    • 2月3日
  • アオイ

    アオイ


    折って使えば十分ですよ😌

    なかなか義母には意見言えませんよね😂
    これからたくさんお金もかかってくるし節約出来るところはしていきたいですよね💦

    • 2月3日
みかん

うちも寒い時期はバスタオル使ってました😀バスタオルは厚みがあって、寝かしつけの背中スイッチが若干作動しにくくなって良かったです😀もうすぐ1歳ですが、本人がまだ薄手のおくるみ気に入っていまだに使ってるんですけど正方形のやつをたたんで長方形にして使ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夏はバスタオルでないほうが
    良いのでしょうか??🥺

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    赤ちゃんは汗っかきなので夏場はバスタオルにくるむとお風呂上がりですか?ってくらい寝起きに汗かいたりしたので寝た後は巻いたバスタオルを広げたりしてました😅赤ちゃんの居る部屋にクーラーがんがんにきかせられませんし😣通気性のいいタオルなら大丈夫かもしれませんね🤔
    でも6月くらいまで使ってました😊身長が伸びてバスタオルが短くなってきたので普通のおくるみに夏頃かえました😀うちも2月後半生まれです😊

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂出たらバスタオルで体拭いて
    クリームなどで保湿してあげて
    すぐ服着せて…だと思ってたんですが…
    くるんであげる時間?が必要なのでしょうか?😳
    服着せるのはそんなスムーズにはいかないんですかね?😨

    沐浴をまだ見た事がなくて(T▽T)

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    沐浴はもちろん普通のバスタオルでいいと思いますよ😅💦正方形のくるむタオルと書いてあったのでおくるみのことを言われてるのだと思いました😣

    • 2月3日
だめまま

私は、普通のバスタオル使ってました!
他にお金かかるし、使えるものはあるものを使ったほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠してから貯金を始めたので
    (貯金する前に妊娠してしまったといいますか…)
    あまりたくさんはお金がありません😭
    なので妥協できるところはお古で、
    無理なところは新しいの買ってますが
    旦那の友人がくれたものも
    ほとんど義母によって捨てられてしまいました😞💦

    結局色々買うはめになり
    かなり出費したので
    バスタオルとかそれぐらいは
    節約したいところです😭

    • 2月3日
ふとこ

そんなこと全く知りませんでした(笑)
二人共普通のバスタオルです(笑)

4つ子

普通に抱っこするなら正方形の方がとなりますが、バスタオルも半分にすれば正方形ですから、全然使ってましたよ!

nyanko

バスタオルはおくるみとして使うのでしょうか??

うちの子は大きかったので、バスタオルでは収まらず、産院からもらった正方形のおくるみ使ってました。

姉のこどもたちはバスタオルでじゅうぶん収まったようですよ☆

お子様の大きさにもよるかもですね。
ちなみにうちの子は3900g弱でした😅

お風呂あがりにふくだけなら、バスタオルで問題無いかと。

  • nyanko

    nyanko

    あ、でもバスタオルを正方形にたたんで使おうとしてたから足りなかったのかも⁉︎
    長方形のまま使おうと思えば、バスタオルでもくるめたのかもしれません、、、?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おくるみはおくるみで購入してます!💫
    バスタオルはほんとにお風呂上がり
    赤ちゃん服だけ(の予定)です!

    普通にお風呂上がり赤ちゃんをふいて
    保湿とかしてあげて服着せて…
    だと思ってたので
    そんなおくるみメインみたいな
    バスタオルが必要なのかな?🤔
    とちょっと疑問でした🥺🥺笑

    • 2月3日
  • nyanko

    nyanko

    であれば、バスタオルで全く問題ないですね😃じゅうぶんです☆

    • 2月3日
みぃ

赤ちゃんをくるめれば全然問題ないですよ☆
うちは上の子はバスタオルを使ってました🎶全然問題なかったです(^-^;

ゆぅぴぃ

バスタオルOKですよ!むしろ、おくるみよりバスタオルの方が吸収力いいしね!

ak

うちもバスタオルです!!
おくるみ買ったけども
結局あまり使ってません😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おくるみって外とかで赤ちゃん
    抱っこする時に使う厚手のやつだと
    思ってたんですが
    (頭のところがひよこ🐤になるおくるみ
    西松屋で購入しました)
    ここでみなさんのお話聞く限りだと
    おくるみはお風呂あがりにも使えるのか
    お風呂用のおくるみがあるのか…?
    そんな感じでしょうか?🤔🤔

    • 2月3日
  • ak

    ak


    ガーゼ生地のおくるみ
    あったと思います!
    お風呂上がりでも使えるやつ🙌

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!😳
    確かに夏だと今あるおくるみだと
    絶対暑い…😨
    産まれた赤ちゃんにとりあえず
    何がいるのか揃えるのに必死で
    生まれてから夏になった時の事とか
    何も考えてませんでした😂😂

    • 2月3日
ぬんこ

色々言うなら、お金出して買って🙋と思っちゃいますね😅
うちもわざわざバスタオル買わず新品のきれいなやつを赤ちゃん用にしました!
今は赤ちゃん用品店で色々教えてくれるので、義母には、最近はこういうのが主流で物がなかった、こういうアドバイスされた、とか言ってみては?どうでしょう?😅
うちは、母親世代にお風呂上がりに白湯飲ませないの?!と言われたけど、それは前のことで今はミルクか母乳飲ませたほうが良いって話だよ〜と、あくまで自分の意見ではなく世間一般論を伝えたところ、最近はそうなのね〜と納得してました笑😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんって白湯飲めるんですね?!
    ミルク以外飲めないんだと思ってました…😨

    わたしも一人目の子供ですし
    親戚もおらず兄弟も未婚のため
    赤ちゃんというものが本当に初めてで
    色々自信がなく義母から言われると
    「え、そうなの?🙄💦」って思っちゃいます😂
    これSNS発達してなかったら
    今頃わたしは義母に言われるがまま
    昭和育児するところでした🎌笑

    • 2月3日
  • ぬんこ

    ぬんこ

    白湯じゃなくて、湯冷ましでした😅💦昔は脱水予防で飲ませてたらしいです😮私も1人目なので、先に産んでる友達に、便利だった物とか聞いて吟味して買いました😅

    昭和育児(笑)
    うちの親はスイマーバ使ってるの見て、首に浮き輪つけて入るんだ!と感動してました笑

    • 2月3日