※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに音楽を使っている方への質問です。音楽は眠った後に消しますか?一晩中つけっぱなしですか?夜中の授乳後に再度つけますか?眠る前につけて眠ったら消すけど、夜中は眠りが浅い時もあるので統一できないことがあるそうです。

音楽(オルゴール等)を使ってネントレ(寝かしつけ)されてる方教えてください!
音楽は、赤ちゃんが眠った後に消しますか?それとも一晩中つけっぱなしですか?
一度消す場合は、夜中の授乳後の寝かしつけ時に再度つけますか?
今は寝る前の寝かしつけ時につけて、眠ったら消す。夜中はおっぱいのあとは結構うとうとしているのでそのままつけずにトントンするのですが、すんなり寝るときと寝ない時が有り、同じやりかたに統一しないからなのかな?とふと思いました。
別に音楽つけたときは寝てくれて、つけないときは寝ないというわけではないのですが。。

コメント

はじめてのママリ

音楽ではなく砂嵐みたいなホワイトノイズをかけて寝かせていました。
赤ちゃんを寝かせた後、私はまたリビングに行くので、そのまま付けっ放しにしています。
そして私が寝る時に消します!だいたい赤ちゃん寝かせてから3時間後くらいです。

ぶーちゃん

お腹の中から同じオルゴールで統一して聞かせてます!
うちの娘は寝る前の授乳が終わったら声をかけて電気を消してオルゴールつけます。
オルゴールは寝てるときずっとついていて途中で起きてもトントンもせずに寝ていました!
一回消して寝てみると泣いて夜起きてしまったのでそこからは夜もつけるようにしています😊
最適な方法が見つかればいいですね🙌

まい

うとうとし始めたくらいから徐々に音量下げていって完全に寝たら消してました!
夜中は授乳後すっと寝てくれる子だったのでつけてないです!

お子さんそれぞれで違うのかなと思うのでいろいろ試してみるといいと思います😊