※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜間断乳できず、食事に悩み。昼間も断乳検討中。旦那の言葉にイライラ。助けて欲しい。

夜間断乳出来た人に聞きます!

現状として
・1歳1ヶ月の娘
・寝不足過ぎて夜間断乳しようとしたけど3時間大泣き。
無理過ぎて結局乳あげてしまった。
・保育園には行ってない
・ご飯を米とうどんとフルーツとヨーグルトしか食べない

ご飯は上記以外全然食べてくれないので、
昼間は次すぐ妊娠しない限り、少しづつ回数減らしていこうかなと思ってます。
それかもう昼間も辞めた方がいいのか...

メンタル的にどん詰まりです。

旦那に
「寝たいなら乳やめればいいじゃん」
と簡単に言われ怒り心頭。
簡単じゃない事は分かっとるらしいけど、所詮男は言うだけで超絶イライラです。🔪🔪🔪


周りに聞ける人もいないので助けてください😭

コメント

みこ

とにかく最初の1週間はほぼ徹夜でした゚(゚´Д`゚)゚。
暴れるしこっちも体力勝負で、、
1週間過ぎた頃から昨日までなんだったの?くらいに朝まで寝るようになりそれまでご飯全然食べなかったのにモリモリ食べるようになり頑張って良かったーと思いました!
せっかく朝まで眠れるようになったと思ったらまた2人目もおっぱいで起きるのでまたあの格闘する日がくるのかと今から思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • みー

    みー

    やっぱそうですよね😭
    抱っこしてあやしたりしてましたか?!

    • 2月3日
®️

食事で栄養がとれそうになければ
お母さんはきついでしょうが
辞めない方がいいと思います😭
父さんやめればいいじゃんって
ちょっと無責任ですね😭😭

  • みー

    みー

    そうなんですよ!
    それを他の人にも言われて、まだ断乳してなかったのに、サラッと言われて怒り爆発です🔪🔪🔪
    まじで無責任。
    寝かしてくれる訳でも出来る訳でもないのに口出してくんなって感じです。

    知り合いに「俺んちは強引に辞めさた。いつか乳離れの時がくるんじゃけ」って言われたらしいですけど、
    いや、それやったの奥さんだろ
    何自分がやったみたいな言い方しとんじゃシバキ回すぞ。
    って🔪🔪🔪🔪

    • 2月3日
  • ®️

    ®️

    協力するよの一言くらいほしいですよね😡
    ご飯を作っても食べてくれなかったり
    夜は眠いけど授乳があったり
    悩んでる時にそんなこと言われたら
    じゃあお前が全部やれ!って
    いっちゃいます😂

    • 2月3日
  • みー

    みー

    ほんとそれです!!!!!!
    仕事で疲れとるのは
    わかってるんですけど、
    帰ってきてすぐゲームするんで
    余計腹立ちます

    • 2月3日
ぽぽりん

お疲れ様です!
夜間断乳つらいですよね〜〜!
うちの子は夜泣きが頻繁で
8ヶ月で夜間断乳しました。
やはり最初は泣きまくりましたが
いくら泣こう喚こうが断固拒否して
3日で夜間断乳成功しました!

泣いても断固あげないことです。
あげてしまったら負けです。
つらいです…しんどいですが
耐えるのです。
じゃないと泣けばもらえる
(1歳すぎてたら余計に知恵が働きますから

ただ昼間のご飯をしっかり食べないと
夜間断乳は厳しいと思います。
昼間にお腹満たされてないと
夜中にも欲しがるようですよ〜〜!

そして夜間断乳には旦那様の協力が
必要です!
ママだと母乳の匂いしますから…
パパにだっこしてもらったり。

口だけだとイラッとしますね!
協力してもらえますように…

  • みー

    みー

    3日?!
    うらやましいです😭

    ギャン泣きしてる時って
    どうやってあやしてましたか?!

    • 2月3日
みたらし

1歳1ヶ月で断乳しました(^^)
ちょっと状況が違って、寝る時に添い乳であげながら寝かしていたのですがある日思い立ち、その日のお昼寝から完全に断乳しました(^^)
旦那さんが夜いらっしゃるなら旦那さんに寝かしつけお願いしてみてはどうでしょうか?
"やめればいい"なんて簡単に言ってほしくないですよね。

  • みー

    みー

    あ!今夜中起きたら添い乳しながら寝かしてます(^^;

    夜間断乳するより完全に昼間から断乳した方がいいんでしょうか??(>_<)

    • 2月3日
basil

夜間断乳するなら、もうどんなに泣きわめこうが1度やらないと決めたらやらない!!
それに尽きますねσ(^◇^;)

途中であげちゃうと、数時間あげなかったことが、ただの意地悪になっちゃいます。なんでさっきくれなかったの??と。泣き叫べばくれるんだ!とも。
お子さんも混乱するし、傷つきます。

うちも上の子の時に夜間断乳してしばらくは夜泣きすごいことになりましたが、
やるからには心を鬼にしてあげない!
それが出来ないならとことん付き合う!
キツいようですが、それしかないと思いますよ💦💦

ちなみにうちの子は断乳前は1時間毎に起きていましたが、断乳したらそこそこ寝てくれるようになったし、よく食べるようになりました!

  • みー

    みー

    ギャン泣きしてる時ってどうやって
    あやしてましたか?!

    • 2月3日
  • basil

    basil


    抱っこしても降りたがるし、お茶はひっくり返すし、
    なにしても駄目だったんで、
    最後の方はただひたすら見守ってましたσ(^◇^;)
    無の境地ですσ(^◇^;)

    • 2月3日
  • みー

    みー

    あー!
    一緒でした!
    1回目チャレンジでそれで
    諦めて...
    ありがとうございます!😭✨

    • 2月3日
ままん

2週間前に夜間断乳始めました!
どんなに泣いてもママが絶対におっぱいあげない!ってならないとやめられないかもしれません💦
私はもう吸われているのが不快に感じてしまって、決意しました!
今も夜中にギャン泣き30分とかあって、辛くて息子と2人で泣くこともあります😭
長く寝てくれたり、朝まで寝てくれる時が増えて来たので頑張り時だと思っています!

  • みー

    みー

    いまその状態です😭
    娘と2人で泣いてます😭

    • 2月3日
  • ままん

    ままん

    お互いがんばりましょう😭
    いつか子供と朝まで寝れる日が来ます!

    • 2月3日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭✨

    • 2月3日
あしゅりー

もっと大きくなると更に大変になりますよ。
逆に今のうちにやめておくのが良いと思うので、とにかく最初の1日、2日は我慢です。母子ともに。

旦那なんて乳あげてる月齢の時期なんて役に立たないどころか腹立つだけなんで、無視!
イラついても、ホルモンのせい!と自分を納得させるしかないです。

私は1度夜間断乳した後に夜間授乳をぶり返してしまい2回夜間断乳しましたが、2回目は1歳半と、色々理解し始める月齢だからなのか1週間かかりました。

3日過ぎれば安眠生活が出来ると思うので、やるなら途中でやめちゃダメです。
寝ない覚悟でやらないとお互い辛いですよ。

  • みー

    みー

    無視!最高ですね!
    元気でしまた!
    ありがとうございます😭

    • 2月3日
ななえ

子どもそれぞれだとは思いますがうちは1歳前後くらいでまず寝かしつけから変えました!それまでおっぱいで寝てましたが泣きわめいても背中をさすってると寝るようになりました。
夜中泣くよりもまだ寝かしつけの時間の方が私は闘えたので!
そして何日かかかりましたが夜中も泣いても背中をさすれば寝るようになりました。(ダメなときはおっぱいあげてましたが)
何度かこれを繰り返してるうちに起きる回数も減り、夜間断乳成功しました!
朝までぐっすりです!(たまに寝言泣きはあるけど)
栄養が気になるのであればフォローアップミルクなどはどうでしょうか?うちも今私が悪阻でなかなかちゃんとご飯用意してあげられなかったりするときがあるのでそんなときはとりあえず100mlでも飲ませてます。
でも白ご飯しか食べてくれない!などもたまに聞くので何にも食べないよりは全然大丈夫だと思います😊

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭

    • 2月3日
はじめてのママリ

夜まとまった時間に寝て欲しくて先週に完全断乳しました。
夜間断乳は何度も挑戦したけどお互い寝不足、イライラ、息子は大泣きで続かず失敗の繰り返しでした!
なので日中から完全断乳にしました。初日はグズグズグズグズ言いながら泣いてみたり服めくってみたりお風呂では隙あらば吸うって感じでした💦
でも夜は欲しがるけど大泣きして喚く程無かったです!
2日目からひたすら(パイパイとはバイバイしたよ〜)って言い聞かせてなんとかほかに興味を持たせて忘れさせてを繰り返しました。夜は前日よりマシ。起きても読み聞かせで寝ました。
3日目からは(バイバイしたよ)の一言で諦めてくれるようになって夜も1緒にゴロゴロしてたら1人で寝て朝まで起きませんでした!!💖
4日目からはおっぱい見ても指さすものの吸うことは無くなりました😌

ちなみにこの4日間は乳首が乳輪まで隠れるように絆創膏2倍貼りしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯が変色気味なのであればフォロミはどうですか?

    • 2月3日
  • みー

    みー

    なるほど!
    絆創膏作戦試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月3日
  • みー

    みー

    豆腐ハンバーグ、カレー、グラタン、オムライス...他にも出来るだけやってみたんですが、1口食べるor全く食べないのどっちかで最終的に
    米、うどん、チーズ、フルーツ、ヨーグルトしか食べない状態です😭

    • 2月3日
まま

10ヶ月で夜間断乳しました!初日は1時間半泣きっぱなしでした😭可哀想で、何度もおっぱいあげそうになりました😭ごめんね。ってずっと謝ってました🙇‍♀️

  • みー

    みー

    なりますよね😭
    夜間断乳真っ最中で3日目なんですけど上手くいっとる実感が全くないです😭

    • 2月6日