※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさん☆(^-^)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを飲んでしまう問題。搾乳量も少ない状況。どうすれば母乳を飲んでくれるか、搾乳量を増やす方法はありますか?

0ヶ月の男の子がいます。完母を目指しているのですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって母乳をあげる時ちゃんと吸ってくれず嫌がります。半ば無理やり5分ぐらいあげてますがその後ミルクをあげると80ml飲みます。
このままだと完母ができなくなっていきそうで…
嫌がる赤ちゃんを、どうすれば母乳を飲んでくれるか教えてください。
あと手で搾乳すると20mlぐらいしかとれません。
普通はもっと搾乳したらとれるもんでしょうか?

コメント

MhRtYn

こんにちは^o^
乳頭混乱を起こしているのではないでしょうか?
哺乳瓶は赤ちゃんが吸いやすい作りになっているので、慣れてしまうと乳首を吸ってくれなくなってしまいます。
なるべく哺乳瓶に頼らず根気良く乳首に慣れてもらうしかないのでは?と思います。

搾乳機で絞れなくても赤ちゃんの吸う力はすごいので、機嫌が良ければ大丈夫です♡
赤ちゃんに促されて母乳は出るので、頑張ってください^o^

• まさん☆(^-^)

まさん☆(^-^)

ありがとうございます^o^
    産まれてすぐNICUに入ってしまって2週間哺乳瓶だったのでそれでもう慣れてしまったせいかもしれません(汗)
    自分の母乳もそんなに出ないし乳首切れるしミルクに頼ってしまってました。
    根気強くですね、頑張ります‼︎
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月8日
ぁーこ

哺乳瓶は楽なので、哺乳瓶しかすわなくなってしまいます。
嫌がっても頑張るしかないです!お腹がすいていれば吸うと思うので、ちょっとの間は頑張って吸わせてみてください♪

• まさん☆(^-^)

まさん☆(^-^)

回答ありがとうございます。
    嫌がってもあげ続ければ慣れてくれますよね(汗)
    毎回少しずつ慣れされていこうと思います。

• 2月8日
せいなな

私も搾乳ではなかなか出ませんでした。

一番よく出て70程しかでなかったです!
搾乳では量が取れないママは案外たくさんいますので安心してください。

哺乳瓶は乳首とは作りが全く違い、吸う力が弱くても吸うことができます。
月齢が低いうちは乳首の吸いかた、吸わせかたが赤ちゃんもママもうまくいかずないこともしばしばあります。

うちも小さく産まれて少し母乳をあげてもうまく飲めず、飲めても途中で疲れて眠ってしまったりしました。

でも、産院で諦めず吸わせ続けたほうがいいと言われ、とにかく毎回おっぱいを先にあげたところ、徐々に母乳量が増え、生後七ヶ月経った今はほとんどミルクをあげなくても大丈夫になりました。

諦めなければきっと大丈夫です!
応援してます!

私は歌ってごまかしたり、眠そうで口が半開きの時にさっと口に入れたりしてましたよ!

• まさん☆(^-^)

まさん☆(^-^)

ありがとうございます。
    せいななさんの回答で勇気でました‼︎
    諦めず毎回おっぱいを吸わせて赤ちゃんに慣れてもらえるよう頑張ります‼︎

• 2月8日