※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子が4歳になるが言葉や運動の発達が遅れており、療育に通っている。悩みが重く自殺未遂も経験し、似た状況の親と話したい。

息子があと何分かで4歳になるのですが、言葉が遅れています。二語文は全く言えず単語ばかりです。こども園と児童発達デイサービスに通っていて、療育に通う時必要だった診断名は発達遅滞でした。こども園では加配がついています。
発達デイに通ううちにわかったのですが、筋肉など運動面での発達も遅れてるようで、ST(言語療法)とPT(理学療法)を毎月行っています。まさか4歳になっても会話できないと思ってませんでした。
にこにこよく笑い目も合うし指差しして喃語で楽しそうに歌ったり「あけてー」「ちょーだーい」と要求したりします。でも、あけても、ちょうだいもうまく言えてません。
一年半前に悩み過ぎておかしくなって飛び降りて自殺未遂して脊髄損傷して車椅子になってしまいました……。悩み過ぎて辛いです。こども園にも療育にも通っているのでこれ以上どうしようもできませんが、似たようなお子さんを持つ方とお話ししたいです。よろしくお願いします。

追記 絵本の読み聞かせもしてます。

コメント

なめらか

甥っ子が同じ感じでした
(3歳で発達遅滞と運動能力に遅れと言われてから4歳後半で自閉症と診断されました)が今中三になり、特別支援教室にいながらにして高校入試で推薦で受験できるまでになってますょ!!
バドミントン部で県大会2位でした!
理数系らしく理科や数学は学年トップです!!

中学に入ってから友達付き合いも出来るようになってきて高校は普通クラスの予定での受験にまでなりました!

安易な事は言えませんが、薬の服用と共に療育をし続けたら良くなると思いますよ!

• なな

なな

ありがとうございます。甥っ子さん似てますね!私は支援級に入ったら高校は受験できないと思ってたので少しほっとしました。バドミントンも理科も数学も得意になるほど成長したんですね!うちの子もそうなるといいなあ。
    お薬って何の薬ですか?服薬したほうがいいのでしょうか??

• 2月3日
  • なめらか

なめらか

薬は必要になれば療育等で病院等紹介されますよ!
    薬がなくても大丈夫だと判断されている場合は処方されませんょ!

私の姉も育児に悩んで育児が出来ない状態になてたので甥っ子と姪っ子が小学校入るまでは私が面倒みてました!
    ちなみにその甥っ子の妹も同じ自閉症と診断されてたのが姪っ子は今普通学級で、ミニバスケ部の部長してますよ!

療育は本当に大切なのと、褒める事が凄く大切でしたょ!!

イライラとか不安とか沢山あると思うけど…
    病名や症状がわかれば解決策が出てくる!くらいの気持ちを持てるようになるといいですね!
    そしたら気持ちが切り替わりはじめます!

本当に普通学級に入るのも夢ではないですからね!!

ママの笑顔と褒め言葉が1番の薬です!

でも笑顔は無理しなくて大丈夫ですからね!!
    笑えない時は笑わなくていいし、泣いていい!
    不安なら不安と吐き出していい!

ただ死んじゃダメですからね!
    お子さんにはまだまだ本当に可能性あるから!!

甥っ子は重度の自閉症からの復活ですよ!!

まだまだ可能性は大きいです!

大丈夫とは言えないけど、可能性はかなりありますよ!!

• 2月3日
  • なな

なな

ありがとうございます😢
    すごく励みになりました!!
    子供はすごく可愛くてたまらないので、今も褒めてるから、それを続けていこうと思います♡

• 2月3日
  • なめらか

なめらか

褒めてるの偉いです(๑•ω•๑)♡

いっぱい褒めていっぱい愛してあげたら可能性はドンドン大きくなりますょ( •̀∀•́ )b

甥っ子の療育に行ってたら

褒めてあげられない
    可愛いと思えない

って人沢山いましたが

うちの子可愛い!って自慢してたママの子供達はほとんどが今年受験してますょ!!

やっぱり愛情が1番です!!

• 2月3日
  • なな

なな

愛情持って接したら子供はすごく成長するんですね(●´ω`●)♡
    色々とありがとうございました!!

• 2月3日
  • なめらか

なめらか

頑張り過ぎないように頑張ってくださいね!!

ひっそり応援してます٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月3日
  • なな

なな

ありがとうございます(≧◡≦)

• 2月3日