※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん。
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法やタイミングについて教えてください。シャワーだけではダメなのでしょうか?

こんにちは。
質問させてください!
生後1カ月経ったのでそろそろお風呂を一緒に入るようにしたいなと思うのですがやり方がわかりません。
シャワーだけじゃダメなのでしょうか?
どのタイミングで自分が洗ったらいいのかわかりません…

どなたか教えてくださいー!

コメント

mina_mama⑅◡̈*

自分が先に入って洗ってから
頭をタオルで巻いて、
赤ちゃんを裸にして湯船で
洗ってますよ(´ω`;)

シャワーだとびっくりして
泣くと思いますし、寒いかなと
思いますよ!

• めーたん。

めーたん。

そうなんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます( •̀ㅂ•́)

• 2月8日

先に自分が洗ってから赤ちゃんと一緒に入ってますよ󾭠
首座るまでは首から下を自分の太ももの上で洗って、湯船につかってから頭と顔をつかってるお湯で洗い流しました🎵

• めーたん。

めーたん。

親切に洗い方まで助かります!
    ありがとうございます、やってみます!

• 2月8日
まままり

脱衣場に子どもを待機させておいて、先に自分の体を洗って、子どもも頭と体を洗って、一緒に浸かるって流れかなと思います(^^)
シャワーだけだと寒いかなと思いますよ!
難しいのであればまだ沐浴でもいいと思います♪

• めーたん。

めーたん。

そういう流れがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
ぬーん

赤ちゃんをシャワーだけということですか?
今の時期は寒いのでシャワーだけなんて可哀想です。うちは2ヶ月ぐらいまではベビーバスに入れてましたよ。一緒にお風呂に入るのであればまずはママが先に頭や体を洗ってから赤ちゃんを入れるのがいいですよ。
その間は暖かい部屋で赤ちゃんを待たせておくといいですよ。

• めーたん。

めーたん。

可哀想なんですね。わかってませんでした。。
    ありがとうございます!

• 2月8日
パルム☆

お風呂は一人でいれていますか?
協力者がいるならですが、私は、自分がまず洗ってから子どもをつれてきてもらい、子どもにかけ湯して(肛門などはしっかり洗って)、一緒に湯船につかる。その後子どもを洗って、もう一度一緒に湯船につかって、体を拭いたり着替えはお願いしていました。産院でもそのように教えてもらったので生後1ヶ月過ぎてから現在もそのようにしています。
もし1人なら、赤ちゃんを脱衣場でバウンサー等に乗せて、赤ちゃん気にしながらささっと先に自分を洗って、、、という方法はどうでしょうか(^^)?

つんまる

うちは旦那と赤ちゃんが一緒に入って、いい頃合いになったら、私が赤ちゃんを引き取って拭き取りから着替えまでさせてます(´・_・`)

ロズワール邸のメイド(妹)

1、予め、風呂あがりに着せる洋服をセットしておく。

2、脱衣場はヒーターなどで暖かくしておき、バスタオルを敷いてオムツを置いておく

3、自分が服をぬいでから子供の服も脱がす

4、自分のからだをまず洗う
その間子どもはバスチェアに寝かしておく。(首座り前から使えるバスチェアがあるので、それを購入する。待たせている間子どものからだが冷えないように、タオルなどをかけておく)

5、子どもを抱っこしながら洗う、洗面器必須(泡ですべらないように注意)

6、一緒に湯船につかる

7、先に自分の体を急いでふいてから、子どもをふいてオムツをあてる

8、その後服を着せる

以上が私がやっている手順です。
シャワーだけだとお風呂から出た後必ず湯冷めします。なので風邪ひく可能性もあがるし、やはり冬場は湯船につかった方がいいと思います。

自分が生理のときで、どうしても1人でいれなきゃならないときはタンポンしています。

多少子どもを待たせても、からだが冷えない工夫をすれば大丈夫ですよ!
慣れたら沐浴より全然らくです。

頑張ってください!