※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりんぬ
産婦人科・小児科

産科病院を選ぶ理由や不安、サポートの必要性について相談しています。友人の経験や出産後のサポートについて悩んでいます。

【総合病院の産科】と【普通の産婦人科】どちらにしましたか?

病院まだいってません。
四週目なので胎嚢すら確認出来ないとおもいます。
引っ越しや結婚式も半年のうちで全部済ますので、もし妊娠が順調にいってもいかなくても病院きめるくらいはしとかないとな…と今思ってます。

みなさんが病院をきめた理由をしりたいです。
設備とか近いとか、金額とかあるとおもいます。

私は大阪市なので、大阪市の病院に行かれた方のお話も聞けたらうれしいです(>_<)

近くに長年やってる愛染橋病院?があるらしいのですが、母乳のやりかたなど一度しか教えてもらえなくて退院してから困ったと友人が言っていました。
出産に関しては安心できると他から聞いていて名前だけは覚えていたかんじですが、友人の話を聞いてガーン😣となりました。

また他の知り合いはこじんまりした産婦人科で出産し、はじめて抱き抱えるときに写真や動画に残してもらったり、おめでとうのご飯がでてきたりとてもよくされたそうです。
退院までに子育てのスケジュールがあって退院してから困らないようにきちんと学べたらしいです。
何年も前の話ですが。

なんか全然病院によって違うんだなぁと怖くなってしまいました。

このままうまくいけばですが、
わたしは初産になり、里帰りもしませんし、旦那も忙しいのであまり頼れません(´;ω;`)
産むまでも大事ですが産んだあとのサポートも結構必要かなとおもってますが、どうなんでしょうか。。
それとも、どうにかなるもんだから出産に定評のあるところにすべきなのか…

去年出産した友達には、初産ならやっぱり、記念にたくさん写真やアルバム作ってくれたり、至れり尽くせりなところにしておいたほうがいいんじゃない?
と、いわれています。。

なんだか頭がぐるぐるします(;o;)

よろしくおねがいします。

コメント

めぐみくろん

私は、結婚してから大阪市内住んでますが
住んでる区が近ければおすすめの産婦人科病院ありますよ(๑๑)ノ

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

ほんとうですか(>_<)
    浪速区です!
    引っ越ししたら天王寺夕陽ヶ丘や天王寺あたりになる予定ですが…

• 2月8日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

阿倍野ですかね〜…谷町線一本で行ける所でしたら平野区の浜田病院おすすめです♡
    私も、初産で知らない土地での出産だったので不安でしたが、出産までは不安な事があったりしたら24時間体制で電話で聞けますし、退院後1ヶ月健診までは病院にいつでも聞けますよ♬
    出産時、普通分娩でしたら分娩室で動画写真撮れたりしましたよ(๑๑)ノ
    食事も、美味しくお祝いでのコース料理なんかもありました。
    病院自体も建て替えられたのか、綺麗ですし
    し受診の際も予約出来るので、待ち時間も少しはマシです。それでも待ちましたが…笑

私は、2人目もここで産む予定にしてます⑅◡̈*
    良かったら、参考にされてください。

• 2月8日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

わざわざありがとうございます♪
    知らないと土地では不安ですよね。わからないことだらけなのに…
    24時間体制で相談に乗ってもらえるのはむちゃ安心感ありますね(*´∇`*)
    お祝いのコース料理なんかだされたら泣いちゃいます(笑)
    平野そう遠くないので考えます♪
    動画撮れたりってのもいいですね♪
    ありがとうこざいます(*´∇`*)

• 2月8日
かおり

総合病院の産婦人科(地域の周産期医療センター)で出産しました。
お産については、総合病院でよかったと思っていますが、産後のケア(授乳とか諸々)については、産科病院にしておけば…と後悔しました。

一長一短ですよね(^_^;)

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

えー😱やっぱりそうなんですか!
    産後のケア。。
    旦那の出張も増える時期なんで悩みますね(>_<)
    参考になります😍

• 2月8日
  • かおり

かおり

すみません。上の方への返信を見ましたが、天王寺区なら、聖バルナバとか警察病院などの名前をよく聞きますよ。

ちなみに私は八尾市です。

• 2月8日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

いえいえ、ありがたいです♪
    聖バルナバと警察病院ですね!
    パソコンで調べてみようとおもいます!
    本当に助かります(>_<)
    実家は藤井寺です♪笑
    ちかいですね😍

• 2月8日
  • かおり

かおり

本当に近いですね!!

私は近所にある分娩を取り扱っていないレディースクリニックを最初に受診して、そこから紹介状を持って、総合病院へ行きました。
    妊婦健診は近所の病院で、8ヶ月から総合病院で健診、分娩でした。

もし総合病院での出産を考えておられるなら、そうすると初診料(?)は少し安く済むかと思います。

• 2月8日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

なるほどー👀‼
    私もそうしようかしら…
    むちゃくちゃいいこと聞いちゃいました(*´∇`*
    らっきーです♪
    ありがとうございます🎵

• 2月8日
mii

私も最初迷いました!
私は地元でないので、だからこそ、大きい総合病院の産科にしました!
私も主人も地元でないのと、周りに頼る人が居ないのと、初産て事もあり無知なので、もし初期に何か分かればすぐにわかると思ったので尚更です(^^)
産婦人科のが確かに親身になってくれたり、身寄りがない妊婦さんだと精神面的にも安心しますよね!
総合病院は初診料高いです(:_;)
私の友人で、最初は産婦人科でのちに総合病院にした人も居ました!悩むようならどっちも行ってみて雰囲気で決めてもいいですよね(^^)

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

そうなんですよね😣
    ほかになにかあったらやっぱり、大きいとこのほうが…ってなります(>_<)
    わたしは不整脈もちょっとあったり、骨盤もだいぶ歪んでたり腰がわるかったりするので(笑)
    高いのはしかたないけど大変ですよね…
    産まれてからもお金かかりますしね
    両方みてみるってのは思い付きませんでした!
    ありがとうございます🎵

• 2月8日
ダッフィーメイ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
12月に産婦人科で出産しました。
そこは妊娠中からいろいろ相談にのってくれ、エコー動画も毎回データに残してくれました。
出産時も丁寧に母乳指導してくれたり、ご飯も美味しく、退院した今でも相談にのってくれます。
なので、個人病院で出産して良かったなと思っています。
2人目希望ですが、その時もお世話になりたいと思っています😊

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

わあ~😍
    まさに、出産、出産後に関しては本当に理想です。
    データに残してくれたりとか。。。
    そーゆーのいいなぁっておもいます…
    今でも相談できるとかいいですね。不安なことって尽きないですもんね。
    個人病院のよさ、捨てがたいなぁと改めておもいました。
    悩みますね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月8日
♡かれんママ✩°。⋆

個人の病院に通ってて、そこで出産予定です。
自宅から近いってのもありますが、入院中の食事が豪華なんですよ♡
最初にここに行こうと決めた理由がそんなんですwww

最終的に分娩予約入れた理由が
・出産費は高いですが、入院セットのほとんどは病院が用意してくれて大きな荷物を抱えて行かなくて済む。
・出産費に産後の健診のお金が含まれてる。
・ソフロロジー式法で笑顔で余裕のあるお産をされてる。(ママが生まれてくる我が子の瞬間を写真で撮れる)
・先生がしっかりされていて、ついて来い!って感じなので安心してお産ができる気がする。
・出産後そこのシェフがホールケーキを作ってくれる。
・月一タイミングが合えば懐石料理が食べれる♡
・産後の同窓会やお誕生会等が充実してる。

こんな感じですかね(*^^*)
厳しい先生で心が折れそうですが、ホールケーキや懐石料理を楽しみに頑張ってます(笑)

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

私の行こうかとおもってたところは食事がなんともいえない質素な?(笑)かんじだと聞いていたので、いかたむさんのところむちゃすごいですね(笑)

メリットの内容いいですね
    ふつう、大きな荷物抱えて大変ですもんね。それはいいなぁ。。産後のお金も含まれてるなら少し高いのもどうせあとから払う分ですしね?
    産まれてくる瞬間を撮れるとかなんかテレビでみたことがありますよ!
    それをされるとは。。。
    充実したマタニティライフフィニッシュですね!!
    シェフまでいて。。
    一体そこは、なんという病院なのですか!
    ちょっとHPをみてみたいです。

• 2月8日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

体重管理が厳しく、途中で病院を変えちゃうママさんもいてはるぐらい先生は怖くて有名です。
    産まれたらめちゃくちゃ優しくなるみたいです(*^^*)

益子産婦人科医院ですよ(*^^*)
    赤ちゃんの為にいい事はお母さんにとって都合の悪い事しかない!と最初に言われてます。
    立ち会いは頑張ったママさんのご褒美として許可してるので、基本NG。旦那さんが邪魔になるからって説明受けました><。
    神戸の病院です(*^^*)

• 2月8日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

そ、そんなに怖くて妊婦さんに悪くないのですかね?笑
    産まれたら優しくなるとゆーことは、もう愛の鞭ですね(´・ω・`)🎵
    旦那さんが邪魔になる、笑ってしまいましたww

いまパソコンつかえないのであとで検索しようとおもいます(*´∇`*)わくわく
    神戸だと行けないですが、見るだけでもわくわくします🎵
    神戸の子に、おすすめしとこうかな?笑
    おしえてくれてありがとうです(*´∇`*

• 2月8日
(°▽°)あつみ

私は市外の個人病院(不妊治療専門)から市内の総合病院に移りました(°▽°)

もともと市外の個人病院では産科は取り扱っていないのもあるし、市内に産科が1件しかないのもあり、総合病院にしました(*_*)

料金が個人病院に比べてちょっと高いのと、診察の待ち時間がながいのが少しネックですが、初めての出産なので私は最初から医療設備が整ってる総合病院に来て良かったと思ってます。

知り合いが、早産で超未熟児を出産しましたが、個人病院にNICUがなかったとかなにかで、結局総合病院へ移ったと話してました(T_T)
いつなにが起こるかわからないですから出産ってとても恐いです(*_*)

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

私は歯周病の心配もあるので早産だったりしたらどうしようと今から不安におもってますよ😭
    やっぱりそんな話を聞くと、設備の整っているところの方がいいんだなぁと感じますね(´・ω・`)
    ほんとう迷っちゃいますけどね(>_<)

• 2月8日

マタニティリゾートといったような産婦人科のみの病院を選びました。
出産費用は60万前後。

・お祝い膳など、毎日のお食事が豪華で、全室個室
・ベッドはクイーンサイズで、家族も一緒に泊まれる
・24時間面会も可能
・ヨガ教室なども開催
・経腹は4Dエコーで毎回データをくれる

総合病院も近くにありましたが、同じ費用で6人部屋だったので、こちらにしました。
家族も一緒に泊まれるのも決め手の一つでした。
きちんとこちらの希望要望を聞いてくれて、出来る出来ない良い悪いを伝えてくれます。
検診も全てこちらで受けていますが、情報共有も良くできていて評判も良く、設備も最新でホテルのようでとても快適です(^^)

ただ、大きな病院でないのですが先生や助産師さんは数人居て、毎回同じ方が担当ではないです。情報共有がきちんとできているので私は気になりませんが、毎回同じ先生が良い方はそういうところを選んだ方がストレスが無いと思いますね(^^)

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

すごいゴージャスなところにいかれてるんですね!!
    クイーンサイズとは驚きを隠せませんっ(笑)
    毎日の食事が豪華ってのはいいですよねぇ。
    自分で栄養のある豪華なものなんて作れませんし(>_<)
    4D気になってたんです。いいですよねぇ
    24時間面会可能もすごいです。
    ノンストレスで過ごせそうですね(*´∇`*)
    むちゃ参考になります🎵🎵

結婚式と引っ越しが重なるためお金に余裕がないですが憧れです(>_<)

• 2月8日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

きっと、立地のいいとこに住まわれてるのでしょう😍
    うらやましいですー(*´∇`*)
    大部屋わたしもちょっと嫌だから個室っていいなーっておもいます…

毎回してもらえるなんてむちゃ、贅沢ですね(*´∇`*)
    成長がわかってたのしみですよね♥
    赤ちゃんすごいくっきり!!
    なんか技術ってすごいですね…
    むちゃかわいいですー(;o;)♥
    こんな子がおなかの中にいるなんてー😍たまりませんね!
    ほんと妊娠で神秘…♥

わたしも4Dあるところにしたいなぁっておもいます!!
    あかちゃん、まちどおしいですね(*´∇`*)

• 2月8日

退会ユーザー

ベッドタウンの新興住宅地なので、若いファミリーが多いのでそういう産婦人科ばかりなのかもしれません(>_<)そんな立地のいいとこじゃないんですよ〜笑
    手ぶら入院できるのも魅力でした。入院セット揃えるだけでも結構な費用になるので(>_<)

小児科医が常駐じゃないのは少し不安ですけどね…コウノドリを見ると、周産期センターの方が良かったかな〜と思うこともあります。病院の隣駅に総合病院があるのでいざという時の搬送時間は短くてすむのですがね。
    助産師さんとの検診がほとんどで、助産院での出産に近いかもしれません。

4Dエコーはおすすめです(^^)
    さぼりんぬさんも、赤ちゃん楽しみですね(^^)

• 2月8日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

いいとこにお住まいのセレブお嬢的なかんじかと😍♥笑

手ぶらっていいですね。
    今の私には何がいるのかとかだいぶ未知の世界ですけれども…
    ドラマでも入院するときは大きな鞄にあれこれつめて大変そうなかんじがしますもんね…
    小児科医がいたらいいですよね(*´∇`*
    やっぱなにがあるかわからないってのが怖いところです(;o;)
    総合病院が近いとまだ安心できますね。
    わたしもそーゆー感じのところを探したいです♪

私はまだまだ心拍すら…ってところなのでまだまだですが、たのしみですね♥
    つぼみさんのすぽぽぽぽぽーんと産んだ赤ちゃんのお顔を見れないのが残念ですが、ほんとに、応援してますね♥

• 2月9日
エリカン

私は元々総合病院しか考えていませんでした。
産婦人科の医師、助産師、看護師の人数も多いですが、それだけでなく小児科や新生児科、麻酔科との連携が取れ緊急時にも充分な対応が出来る事が最重要だと考えたからです。
持病がある訳ではないのですが、妊娠中・出産に関しては常に何が起こるか分からないので。
個人病院と違って皆さんが言われるような豪華な食事はないですけどね。でも産後は慣れない赤ちゃんの世話や寝不足などでゆっくり食事も出来ないだろうし、と思っていますf(^_^;
妊婦健診中のエコー写真は先生にもよりますが、くれる先生はホントに沢山写真くれますよ♪

あとは、さぼりんぬさんは産後のサポートがほとんどないようなので、しっかりと入院中に指導してくれる病院を選ばれた方がいいと思います。
私が聞いた話ですが、入院中は至れり尽くせりだったけど、指導はあまりされなくて実際退院してからが困ってしまったというのもありました。

長くなりましたが少しでも参考になれば嬉しいです。

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

緊急時に連携がとれるのは、ほんとうに安心感がありますよね。。
    あちこち体が弱いため、やはり総合病院かな…
    退院したあとの話を聞いたらやっぱり不安になりますね(笑)
    私も結構聞くので、わりとあることなんだなぁと感じているところです。

写真も欲しいのも確かです(笑)

みなさんのコメントは、やはりどちらも魅力があって迷ってしまいます。
    旦那にも見せてちゃんと考えなきゃなっておもいました。。

すごく参考になりましたよ~☺
    ほんとありがとうございます(>_<)

• 2月8日