※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠時期や授乳回数について相談です。生理は産後3ヶ月からあり、2人目の妊活を考えていますが、授乳中で難しい状況です。

完母で妊娠した方に質問です。
子供が何ヶ月の頃に妊娠しましたか?
または、授乳回数や、夜間授乳など
何回くらいしてましたか?
早めに2人目欲しいと考えていますが
娘が、完母のためなかなか授からず
でも、ミルクに変えるのはやはり抵抗があり。
ちなみに、生理は産後3ヶ月からきています。
ほぼ毎月 きています。
卒乳、断乳してから 妊活すれば一番いいんですけどね💧

コメント

R

1歳2ヶ月あたりで授かりました!
授乳回数は10回以上、夜間も2回程でした😭
妊娠してから断乳するように言われて、断乳しました。
自分は断乳するのが大変で、ミルクと混合にしとけば良かったなと思いました💦

  • ママ

    ママ

    そんなに回数も多く夜間もしてるのに授かることができるんですね💕
    やはり、その後の断乳は大変ですよね…

    • 2月2日
  • R

    R

    今でも胸を触らないと眠れません🤣🤣
    できれば卒乳を待ちたかったなとは思います💦

    • 2月2日
🍑

全員完母で育てました!

2人目妊娠したときは、上の子が2歳5ヶ月のときでした。3人目妊娠発覚したときはまだ授乳中で、1歳になったばかりのときに発覚しました🤔

私も割と早めに生理がきたものの、なかなか生理が安定せずでした。

参考になるか分かりませんが💦
何かあれば聞いてください!

  • ママ

    ママ

    授乳は、結構回数多かったですか??

    • 2月2日
  • 🍑

    🍑

    すみません、補足です!

    私も授乳回数は多めで、10回前後+添い乳での寝かしつけ+夜間授乳1回くらいでした。

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    結構多いですね!
    吸わせてる時間は 両乳合わせてどのぐらいですか?

    • 2月2日
  • 🍑

    🍑


    そうなんですよ😭
    かなりのおっぱい子だったので、暇さえあれば吸う!みたいな感じでした。

    生後10ヶ月すぎくらいから左乳だけしぼんで口に入れてもすぐ出すようになり、右乳のみ10〜15分は吸ってました。

    年末の主人の休みに合わせて、可哀想でしたが断乳して成功したので今は吸わせてません🤔

    • 2月2日
ふーこ

哺乳瓶ミルク断固拒否‼️
完母の息子でしたが、5ヶ月の時に下の子妊娠しました😊
授乳回数は10~12回、夜は添い乳で寝かしつけて夜中グズる度に添い乳!
妊娠してすぐ断乳するように言われましたが、離乳食も拒否して体重減ったことから3回食になった時に断乳しましょうとの事で息子が9ヶ月になるまでは授乳してましたよ~☺️

  • ママ

    ママ

    夜間授乳してると なかなか排卵しないって聞いてましたが排卵するのですね!
    やはり、その後の断乳が問題ですよね💧

    • 2月2日
  • ふーこ

    ふーこ

    生理再開前の妊娠でしたが、排卵してましたね🤗
    多分、妊娠してなきゃそれが最初の生理だったと思います。
    断乳は心を鬼にして、根比べ勝負ですからね😅

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    自分は毎月、生理が来てんですが
    排卵してるのかわからなく💧
    これから頑張ります😭

    • 2月2日
  • ふーこ

    ふーこ

    気になるようでしたら、一度病院で排卵検査してもらうか排卵検査薬使ってみるといいですよ😊
    排卵していると分かればモヤモヤが少しは解消されるかな?と思います☺️

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    そうしてみます😭
    あとは、授かることを祈るしかありません😂

    • 2月2日
ママリ

完母でした!
2歳まで飲ませてました!
回数がそのくらいの時減ってきたので妊娠出来たのかな??と思います💭

  • ママ

    ママ

    やはり、人それぞれなんですね💧

    • 2月2日
ゆっきー

今の4人目の子が完母でした。12月に5人目を授かり、母乳しか飲んでくれないので大変でしたが、年明けから3日間で卒乳しました。すごく辛かったですが、今ではご飯をモリモリ食べてくれています😊

  • ママ

    ママ

    完母だと妊娠した後の、卒乳、断乳が大変そうですね(^_^;)

    • 2月2日
もふもふ

上の子が、生後4、5ヶ月くらいで授かった計算になります^ - ^

完母というか、薬を飲んだ時や主人があげたい時にミルクを挟んでましたがほぼ、母乳で育てていて3ヶ月の時に生理再開しました☺️

  • ママ

    ママ

    授乳回数や、夜間授乳はどうでしたか??

    • 2月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    授乳回数、何回とまでは正確に覚えてないのですが、ミルクの缶や、本などに載っていたその月齢くらいの子の平均は飲ませてました^ - ^

    夜間も、寝るときは添乳だったのであげて寝て、起きたら咥えさせてました🙂

    妊娠に気づいてから、先生に聞いたらなるべくやめたほうがいいと言われたので丁度歯が生えてきて痛かったのもあり、病院から帰宅後ミルクに完全移行しました🙂!
    特にぐずるとかはなかったです☺️

    ただ、生理再開から妊娠で母乳量は、生理再開前より減っていたような気がするというか。。張るのが少なくなってた気がします!

    • 2月2日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    できれば、このまま完母で授かればいいなと思ってるので頑張ります❣️

    • 2月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    あまり頑張りすぎず、ママさんのペースで良いと思いますよー☺️!
    ママさんのところに赤ちゃん来ますようにー🙏

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊

    • 2月2日