※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

手当や出産祝いを使う方、貯金していて将来のために使う方に、何に使うか教えてください。

手当や出産祝いは貯金せずに使ってるよ!という方
もしくは、今は貯金してるけど、子供が高校生までのところで使う予定があるよ!という方
何に使いますか?できれば生活費補填以外で教えて下さい☺️

コメント

ママリ

学資保険と貯金にしてます。
貯金分は今のところはお嫁に行くときに渡すつもりです。
でも、学資保険だけでは賄えない…となったら使えるよう、私名義で貯金してます。

• ままり

ままり

使わない予定なら、貯金より学資保険が良いかもですね!
    確かに子供名義で貯金すると、もしもの時使いにくいですね😥

• 2月2日
うゆ

出産祝いは出産した労いの祝い という解釈だったので使ってます😂
でも出来るだけ子供の洋服とか鼻吸いとか子供に関わるものに使うようにはしてます!

• ままり

ままり

なるほど!確かに私たち出産頑張りましたもんね👍笑笑
    子供のものもいっぱい欲しくなっちゃいますよね😆

• 2月2日
  • うゆ

うゆ

ですね!(笑)
    欲しくなりますね〜!つい買っちゃいます😂😂
    その代わり、お年玉とかは残しておいてある程度の歳になったら渡してあげるつもりです!

• 2月2日
るりり

私の両親が中高の制服や入学金なとで一部を使っていたのでそういうことにならやっぱり一部は使うかも?と思います。

• ままり

ままり

無償とはいえ、教科書や制服も結構な金額しますもんね💦

• 2月2日
  • るりり

るりり

高校がブランド制服だったので一式で15万くらいしました…💦

• 2月2日

児童手当も本人に渡す方針の方いらっしゃるんですね😶
節目節目のお祝い金は本人に渡してあげたいけれど、児童手当は将来の学費等に使いたいかな〜って考えてます🙌家庭に配布されているお金なのかな?と思うので。なので、手当に関しては今の生活が厳しい方が今使っても全然いいと思っています。(たまにママリで手当使うなんてあり得ない!って意見を目にしますが。。。)
子どもの為だけじゃなく、自分たちの老後の資金も子どもに迷惑かけない為にも貯めていかなくちゃいけないなと考えています😊その為には手当は学費等に充てるかな。

• ままり

ままり

いろんな考え方がありますよね☺️
    私も、子供の生活が豊かになるようにと考えて使うなら、生活費補填でも全然良いと思う派です。

我が家も老後資金や住宅費を考えると、児童手当は学費になるかなーと思っています。
    ただ、幼児教育や早期留学、はたまた、いろんなところに旅行させてあげるとかも、この子の生きる力になるのかなー?と思うこともあり、皆さんの使い道が気になったところです^_^
    せっかくこの子のためにいただいたお金、いつ、何に使ってあげたらいいのかなぁ、と悩みます🤔

• 2月2日
ちぃ

子供の出産祝いと手当、お年玉などのお小遣いは息子名義の口座に入れてます‼︎
学資で補えない分として大学や専門学校など行く時の足しにと考えてます😊
もし大学など行かない場合は車の免許代や結婚資金の為にと考えてます‼︎

それとは別に定期貯金は高校までの制服代などとして考えてます😊

ドレミファ♪

児童手当は学資保険入ってないので今のところ貯金してます。
今後幼稚園制服やランドセルなど買うかもしれませんが残りは高校からの学費と考えてます
出産祝いや誕生日のお金は貯金という概念はありません。
私があげる立場なら洋服の一枚でもかってあげてと思うので😅
ありがたくベビーカーや抱っこひも初節句の写真など毎月使うものではないものに使わせてもらってます😌形に残れば後日お礼をいうときに○○に使わせてもらいましたと一言添えれるので
お年玉にかんしては子供になので子供名義に貯金してます。

まま

私は 何のためらいもなく 主人の奨学金返済に当てました。理由は簡単です。貯蓄の利率より奨学金の利率のほうが高いいからです。奨学金返済してから 子供の貯金増やしたほうが 家から出ていく お金が減るからです(^_^;)