※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうパンダ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがおり、卒乳について相談です。離乳食を食べるようになり、授乳回数が減っています。卒乳してもいいか、免疫や月齢を考慮して迷っています。水分はストローで取れます。アドバイスをお願いします。

現在11ヶ月の子どもがいます。
卒乳について伺いたいです。

完母で、もともと超がつくおっぱいっ子だったのですが、離乳食を全く食べず、このままではいけないと思い、夜泣きもひどかったので、夜間の授乳を1〜2ヶ月前にやめました。
その後、昼間の授乳も少しずつやめ、ある日を境に急に離乳食を食べるように。現在では、ネット等でよくある月齢並みの量を1日3回食べてくれています。

また、この2週間ほどは、お風呂上がりのみ授乳を求めるので与えていました。
しかし、昨日から急にお風呂上がりにも求めなくなりました。

今インフルエンザがとても流行っていて、真冬で風邪も引きやすい時期ですし、まだ11ヶ月という月齢ですが、
このまま卒乳していいものなのか、免疫のためや、まだ、1歳に満ちてない月齢なので、自分から与えるべきなのか迷っています。

水分はストローで取れる状況です。

卒乳の季節等、何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

せーな

私は完ミでしたので母乳をほとんどあげていませんでしたが、1歳になるまで熱を出したことがない元気な子だったので免疫に関しては問題ないのかなと思います😊
また牛乳がそのまま飲めるとしではないので栄養面できになるのであれば、フォローアップミルクをストローであげてはどうでしょうか?

私はこどもに関わる仕事をしていますが、卒乳に関してはいろんな悩みをきいてきました。1歳を過ぎて自我が芽生え始めると余計に大変です。息子さんは自分から卒乳をしようとしているのでその姿を受け止めてあげることも大切だと思います😊

• ゆうパンダ

ゆうパンダ

お返事ありがとうございます。
    きっとあげたら飲むんだと思いますが、求めてこないこの機会に卒業させることにし、フォローアップミルク も買ってみました!
    こんな早く卒乳のときが来るなら、もっと最後の授乳を見届けておけば…と思ったり^^;
    これも成長だ!と思います。

• 2月4日

うちの子は欲しがらなくなったので、10ヶ月で卒乳しました!

お友達は、今までおっぱいを欲しがらなかったのに、夜間断乳後、1歳間際で急におっぱいに執着が出てきた子もいるので、このタイミングで卒乳しても良いと思いますよー😃

• ゆうパンダ

ゆうパンダ

早く卒業する子、いるんですね!
    抱っこしてても含めめくるくらいおっぱいっ子だったので、急なことに驚きですが、このタイミングで卒乳決意することにしました。
    最近は一日一回の授乳のみだったのに、おっぱいガチガチで辛いですが、頑張って耐えます(>_<)
    ありがとうございました。

• 2月4日