※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここすけ
子育て・グッズ

初節句と1歳のお誕生日のお祝いについて、両家に相談しましたが特にこだわりがなく、料理が苦手なのでお家に招待するのが難しいです。体験談やアイデアを教えてください。

初節句と1歳のお誕生日について質問です👶🏻。皆さんはどのようにお祝いしましたか?義両親や両親を呼んでお祝いしましたか?
うちの両親は高速で一時間、義両親は同じ市内で車で10分の距離に住んでいます。
両家にそれとなく聞いてみたのですが、特にこだわりなども無く逆に何かした方がいいのか(何でもするぞという事みたいです)と聞かれてしまい困っています。
息子の事を一緒にお祝いしてほしい気持ちはもちろんあるのですが、料理が得意ではないのでお家に招待も気が引けて…(^_^;)
よかったら体験談などご意見聞かせてください🙇🏻

コメント

あんず10944

これから初節句迎えます✴︎

両家の両親と曽祖母とホテルのレストランでお祝いします!

• ゆここすけ

ゆここすけ

ホテルのレストランとか素敵ですね😍
    けどちょっとお高そう…💦

• 2月8日
  • あんず10944

あんず10944

近くの個室のお店がよかったんですけど、人数が入りきらなくて💦

• 2月8日
  • ゆここすけ

ゆここすけ

確かに広い個室となるとホテルとかになっちゃいますよね(^_^;)

• 2月8日
らふぃ

これから初節句です。

お宮参りと同時にやってしまうんですが…
両家の親を呼んで、「お宮参り→スタジオで写真撮影→お店で昼食→自宅でお雛様を見ながらお茶」の予定です。
初節句単独だったら、ちらし寿司と唐揚げと煮物位を用意しようかな。と考えていました。

お茶の時間帯だけにするのもいいんではないでしょうか?

• ゆここすけ

ゆここすけ

スケジュール完璧ですね!すごい😨
    うちも誕生日と節句が1日違いなので一緒にやってしまおうと思ってます💡
    行事が近いと別々大変ですよね(^_^;)

お茶の時間くらいだったら私でもなんとかできそうです^_^

• 2月8日

うちは結構盛大です(^_^;)
ホテルを貸し切って、親戚や知人を80名ほど招待してお祝いします!料理、引き菓子、引き出物を用意し、祝辞を貰ったり…
今から気が重いです⤵︎

• ゆここすけ

ゆここすけ

す、すごいですね💧結婚式みたい…私の力量では絶対無理です笑

けとお子さんはきっと嬉しいですよね👶🏻✨
    頑張ってください‼︎

• 2月8日
めぐちゃん831

ウチは女の子でこれから初節句ですがまったくの同じ状況なので、コメントしてしまいました(笑)
両親は1時間程のとこに住んでいて、義両親は同じ市内!義両親はたぶん自分の息子達の時にもそんなにやったことないのかわからないですが、特に何も言ってこないし、自分が初節句の時は両親にお祝いしてもらってたので、やっぱりやってあげたいなとは思ってるのですが、私も自分の料理作って招待できる程上手じゃないし、今はアパートなので、広くないからどちらの両親呼んでやるのもな~って悩んじゃってます(笑)

• ゆここすけ

ゆここすけ

すごい全く同じですね笑
    すごく親近感感じちゃいました笑

うちもアパートなので両家両親呼んだら狭いしで悩んでます〜😅
    両家両親とも来るのが苦じゃない距離だと微妙ですよね💦
    どうしよう笑

• 2月9日
ロビンソン

義両親と同居してます。一歳のお祝いのときに家の御披露目もかねて両親を呼んで一緒にお祝いしました。
皿盛りを頼みました☺両親の知り合いの仕出しやさんに頼んでたら両親がお金も出してくれて😱💦義両親は缶ビールを用意してくれて…私は子ども用の誕生日プレートとケーキを作りました☺

ゆここすけ

さりげなくお金負担してくれると嬉しいですよね✨素敵なご両親でうらやましいです☺️
プレートとケーキはわたしも作ろうかなぁと考えてました!
どんな感じの作ったんですか?👶🏻

ロビンソン

ケーキは一歳からのスポンジケーキにヨーグルトを水切りしたものを塗っていちごで飾りつけしました☺

• ゆここすけ

ゆここすけ

写真ありがとうございます!
    めっちゃ可愛い♡
    ケーキにヨーグルトは成る程です!こんな素敵なのは作れないけど頑張ろうと思います笑

• 2月10日