※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちん♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が乳児湿疹で肌荒れ。掻いてしまい、特に夜中に酷くなる。写真のように爛れている状態。夜遅くまで1人で見ているため、アドバイスをお願いします。

こんにちは!お世話になります
生後3ヶ月の男の子ママです。最近子供の肌荒れに悩んでます💦病院にも行って乳児湿疹だと言われ、薬も塗ってますが寝起きなどとにかく顔、頭を掻き毟ります(/ _ ; )
ミトンも付けてるし、なるべくそばにいてかかないように手を押さえたりしているんですが、ちょっと目を離した隙にかいてます💦
夜中に授乳した後が特に酷くて、眠いのと痒いのでかなり暴れます💦
今、写真ように汁が出て爛れてる状態です💦
主人と3人暮らしで、夜遅くまで私が1人で見てるのでなかなか付きっ切りと言う訳にもいかず💦
この様な経験があったママさん、アドバイスがあったらお願いします💦

コメント

真紅

うちの娘も、3ヶ月頃から酷かったです💦
ずっとミトン付けてました💦

うちは、小児科にいって、ヒルドイドっていう保湿剤と、ロコイドという薬を貰いました。
1日2回、朝と寝る前に塗って3日ほどでよくなりました。

まぁちんさんは、どんな感じで薬とか塗ってますか?

さなmama(26)

水ぶくれになっちゃってる( ; ; )
潰れたら、そこからばい菌入っちゃったりすることもあるので、気をつけてくださいね(T ^ T)

まわりのカサカサ部分、うちの子がなった感じに似てる気がします(>_<) うちの子は、3ヶ月になる前くらいでアトピーの診断を受けました。乳児湿疹が出ていた頃とは違って、痒がっている様子がありました。薬を塗り始めたら、すぐによくなりましたよ。
乳児湿疹と言われたのは小児科ですか?

• さなmama(26)

さなmama(26)

薬が効いていないようであれば使用を中止し、皮膚科で診てもらった方が良いと思いますよ(>_<)
    皮膚科で、その薬が今の状態に合っているものか確認しても良いと思います。

• 2月8日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

追加ですみません💦
    ご両親のどちらかや、他の近親者にアトピーの方がおられれば、アトピーの可能性は十分あると思います! わたし自身がアトピーなので…。

• 2月8日

これはかわいそうですね(T_T)まだ医者には言ってはもらえないかもしれませんが、アトピーかアレルギーじゃないでしょうか(>_<)友達の赤ちゃんは4ヶ月でアレルギー検査をし、卵アレルギーがあったため友達は卵完全除去になりました(完母のため)(>_<)うちも9ヶ月でやっとアトピーと言ってもらえました。塗り薬の他にかゆみ止めの飲み薬もありますが3ヶ月じゃもらえないんでしょうか💦

まぁちん♡

回答ありがとうございます💦
小児科で薬はプロペトとスタデルムって言う軟膏もらってます
1日2.3回塗る様に言われて塗ってるんですが、塗ったそばから擦ってしまって‥‥

やっぱりアトピーとかも関係あるんでしょうか💦

テンちゃんママ

こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
うちの娘も乳児湿疹が出て授乳中や眠たい時に頭や耳を掻きむしって汁が出てました。
初めは、朝・夜にガーゼで綺麗に拭いてワセリン塗って綺麗になってたんですが、ミトンをし忘れて寝かしたら掻きむしったみたいで朝には悪化してしまい病院に行ったら細菌が入ってるからと言われ弱めのステロイドが入ってる薬を出されました。
毎日、朝・昼・夜とガーゼで綺麗に拭いて薬を塗ったらまだ3日目ですがだいぶ綺麗になりました。
なのであまり酷くなるようでしたら再度病院に行ってみたら良いかもしれませんよ。

まぁちん♡

皆さんありがとうございます💦
家族親戚にアトピーは誰も居ないです💦
水曜日に予防接種で病院に行くので、薬の確認と相談してみます💦

かくのは見ていて押さえるしかないですよね💦

skyg

わー痒そうですね(゚◇゚;)

あまりに治らないようであれば、小児科じゃなくて皮膚科オススメします(´-ω-`)
早く治りますように。。

れい

可哀相ですね󾭛
そこまで酷いとペロプトは効かないですよ󾭛
ただの保湿剤なので󾭛
早くお医者さんに見せて良くなる事を願ってます。

ほのママ♡

うちの子も痒がって顔真っ赤になるので、小児科でちょっと強めのリンデロンというステロイド塗って、ザジテンシロップというかゆみ止めの飲み薬もらって毎日飲んでます!
今は治まってきて、ロコイドかヒルドイドで済んでます(^^)
飲み薬は毎日ですが…(´・_・`)
顔かくので塗り薬塗っても全部ミトンについちゃって…
今も毎日大変です(°_°)
よくなればいいですね(^-^)/

まぁちん♡

眠くなったりすると凄い力でかいてしまいます💦
ミトン付けて、見れる時は側にいたいと思います💦
早く良くなりますように(/ _ ; )

ジェラトーニ

小児科よりも皮膚科専門に行かれた方が良いと思います。
うちは旦那がアトピーで子供もアトピーと言われるまでは小児科で薬もらってたんですけど効き方が全然違いますね、小児科がダメとは言わないですが専門知識があるのは皮膚科の先生なのでそちらに行って診てもらったほうが良いですね。

あっちゃん

汁も出ているなら皮膚科の薬の方がよく効きますよ(●^o^●)次男も乳児湿疹がまだ出ているので定期的に皮膚科受診し薬を貰っています。頭皮もカサブタだらけになっていましたがかなり綺麗になりましたよ(〃'▽'〃)

まぁちん♡

ありがとうございます!
皮膚科も一度行ってみます(o^^o)

えりぷぅ⭐️

21日で4ヶ月になる息子のママです。
うちも全く一緒でした。
生後2ヶ月位からほっぺと頭のカサカサが気になって小児科に何度も通って薬を出してもらいましたがいっこうに良くならず、最後は両方のほっぺから汁、頭は搔きむしり・・・。
どうしたらいいか分からず私も、ママリで相談しました^ - ^

小児皮膚科を受診し、顔と体はロコロイド+プロペト、頭にはリドメックスローションを処方してもらい、翌日にはかなり改善されました。
息子も痒みがなくなって、朝まで授乳なしで寝てくれるようになりましたよ!

写真は病院に行ってから4日目です。

早くスベスベのツルツルのお肌に戻るといいですね!!

• まぁちん♡

まぁちん♡

回答ありがとうございます!
    お肌キレイですね♡病院行ってみようと思います(o^^o)

• 2月9日