※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん☺︎
家族・旦那

義父が苦手な方いますか?(´・ω・`)昨年、妊娠・産休の為に旦那さんの実家…

義父が苦手な方いますか?(´・ω・`)

昨年、妊娠・産休の為に旦那さんの実家に引っ越し、義父、義母、祖母(義母の母)と一緒に暮らしています。本当は実家には入りたくなかったのですが、恥ずかしい話、旦那さんの給料だけでは生活が厳しいので、私の育休が終わるまで住まわせてもらうつもりでいます。普通の一軒家なので、一階にご飯を食べるリビングがあり、二階に寝室があります。

住まわせてもらっている立場ですが、義父がすごく苦手です。何か嫌なことをされたりとか、言われたりとかは全く無いし、優しい方だと思います。生理的に嫌なのかなぁ。
最近嫌な所ばっかり目につきます。

まず、足音がうるさい。ドタドタ、そんなに音立てないと歩けませんか?ってくらいドタドタします。二階にいて、誰が帰ってきたか直ぐわかります。そして話す声もデカい。田舎の方言で怒ってるように聞こえるので、声が大きいとそれだけで、怒鳴っているように聞こえます。そして、最近よくお義母さんにつっかかってるようで、自分が飲みに行くから、その間に洗濯を干して、飲む場所まで車で送ってくれと言い、お義母さんが洗濯を干し忘れてしまったら、帰ってきてあーだこーだ文句を言っていました。それだけではなく、何に怒っているのかは分かりませんが、二階にいても良くお義母さんにつっかかってる声が聞こえて、うるせー!!!と思っていますw

両親と、旦那さんと4人でご飯を食べてるとき、私が旦那さんやお義母さんに、何か言ったり、テレビを見てお義母さんと話したりしてるときに、自分が聞こえないと、「なした?なした?」と一々聞いてきます。いや、あなたに話して無いし、大したこと言ってないです。って感じ。あと、ご飯食べてるとき、旦那さんに「おめ、明日も朝はえーったか?」と毎晩聞いていて、特に何かする訳でもないのに、そんなに旦那さんの出る時間毎日毎日聞いてどーしたいの?と思いますw

あと、いつも自分でおつまみを買ってきて、基本的にお刺身を食べているんですけど、醤油にべったり付けて、ズルズルって音立てて食べるんですよ…いや、それもはや醤油食べてますやんって感じです…ww

娘が生まれてから、寝てない限りご飯の時は下に連れて行って私の横にいさせてるのですが、少しくらいニコニコ笑いかけたるするのは分かるのですが、自分の指を握らせようとしたり、ガラガラのオモチャを鳴らしたり、「おい、こっち向け、おいおい、笑え笑え」としつこく絡んできます。最近娘が偶然か分からないのですが、義父に絡まれると泣くようになり、私が急いでご飯を食べているのに泣かされて、「何で俺見ると泣くかな、俺のせいか?」抱っこしてあやしていると「あんまり泣かないから少し泣かせた方がいいんでねーか」と言ってきます。泣かせた方がいいって言うのは構わないですが、わざわざご飯食べてるときにやられると本当に腹が立ちます。挙げ句の果てに、「こりゃ俺には懐かねーな」と言っています。最近は娘が泣いて、ざまーみろと思ってしまいますし、極力会わせたくないです。

お義母さんに、祖母が最近認知が入ってきたから、家にいるとき(ショートステイやデイサービスが無い時)お昼ご飯食べてなかったらちょっと気にしてあげてと言われています。お義母さんは、曜日関係なくシフトで仕事をしています。日曜日は義父がいるのですが、私が引っ越してから祖母のご飯は基本的に私が準備していました。少し前に私が授乳やら色々していて、義父に「ご飯はー?」と言われたので、まだちょっと遅くなりそうです!と伝えました。その通りに2時頃になってしまって、下にご飯を作りに行ったら、祖母がご飯を食べた形跡がなく、義父にばあちゃんご飯食べましたか?と聞いたら、「まだ」と言いました。私は遅くなると言っていたのに、なぜ自分が食べるときに祖母のもやってくれなかったんだろう、まだと言うことは準備する気はあるのか?と思ったら、義父は一緒に住んでる祖母が嫌いなようで、今までも一度も祖母のご飯の用意した事がなかったみたいです。いくら嫌いだからと言って一緒に住むと決めてずっと住んでいるのだから、お義母さんが仕事の時くらい気にしてあげなきゃいけないんじゃいかと思うし、今までばあちゃんはご飯どうしていたのか心配になりました。

お義母さんはとっても良い方で、一緒に住むのに逆に気を使ってもらっているような感じで、生活費もそんなにいらないよ!家にあるものは使っていいし、何でも食べてねー!と言ってくれたり、私達の好きそうなお菓子を買ってきてくれたり、ご飯中に娘がぐずったら、抱っこしてあやしてくれ、ご飯食べちゃいなー!と言ってくれるような方でとっても感謝しています。

義父が休日で旦那さんとお義母さんが仕事でいない時がすごく苦痛で、女子高生が休日お父さんが家にいるのが嫌!(私は思った事ないので分からないですがw)と感じているような気分です。

9月まで育休で、それまでここで生活かぁ。と最近すごく嫌になってきました。

一緒に住まわせてもらっている事は本当に感謝しています。長々と愚痴になってしまいスミマセン。

コメント

deleted user

義父、苦手どころか死んで欲しいとさえ思ってるほど大っ嫌いです😊
一緒の生活は苦痛でしかないですよね。でも9月まで!
あーまたなんか言ってるわ、またなんかやってるわ、足音うるせー!って心の中で叫びましょう👍

  • あっちゃん☺︎

    あっちゃん☺︎

    回答ありがとうございます(*´-`)
    義母が苦手だ!という話はよく聞きますが、やはり義父が苦手な方もいますよねー(>_<)w

    旦那さんにも、両親のこと悪くいうのもなぁと思ってあまり言えずに、先程円形脱毛症を発見してしまいました!w 自分が思ってるより顕著にストレス感じてるみたいです…

    頑張ります!!ありがとうございます😊

    • 2月2日
momo

私も義父、苦手というか大嫌いです🙃
話し聞いてるとあっちゃんさんの義父とほぼ似てますよ🙃
話し声でかくてうるさい、田舎の方言丸だしてで喋るから怒鳴ってるように聞こえてとにかくうるさい、口悪いから娘(義父からみて孫)に対しての言葉使いも酷くて、うるせーだのおめーだのって聞いてるこっちでほんと嫌になります。義母に対して突っかかるのも同じです❗何か言えばすぐ逆ギレ。人の話し聞かない。自分さえ良ければそれでいいっていう自己中じじいなのでよく義母も離婚しないでいるよなって呆れるくらいほんと性格酷いです🙃
ご飯の食べ方汚いのも一緒で、醤油食べてますやんは笑っちゃいましたが😂うちの義父も刺身の時醤油食べてます🤣
うちは建設関係の自営業なんで、冬の間は雪で仕事出来なくて今なんて毎日家に居られるからストレスなんてもんぢゃないですよ🙃💣🙃

  • あっちゃん☺︎

    あっちゃん☺︎

    うわー!!うちの義父とmomoさんの義父が双子じゃないのかってくらい境遇が一緒で、とても嬉しいです!!ww

    うちは秋田なんですけど、私が東京の者なので、普通に楽しい話で盛り上がってても、怒ってるように聞こえてしまいます!(´・ω・`)

    そうなんですよ!何か笑え笑えって強要してるように聞こえて(本人はそう言ってるつもりはないんでしょうけど…)すごく嫌です。

    最近娘が指しゃぶりして寝るんですけど、手は食べない方がいいよとか言って無理やり外すから娘も不機嫌になって、いや!今寝そうだったのに!ってすっごい腹たちます。

    私も、お義母さんよく離婚しないなぁっていっつも思ってます(´・ω・`)旦那さんとかにも、あれ片付けろとか言うくせに、旦那さんに一般常識的な事注意されると、うるせーとか言うんですよ。意味わかんないです。

    もういっそのこと、醤油の食べ過ぎで、高血圧で、血管詰まれ!って思ってます…ww

    あー、そうなんですねー(>_<)うちは林業系なので、天気悪いと仕事無かったりして、本当に家に居られるのストレスですよね(´・ω・`)

    先程、円形脱毛症を発見してしまいました。思ってる以上にストレス感じてたみたいです…😢

    でも、momoさんのように同じ境遇の方がいて、話しできて、少しスッキリしました!!

    ありがとうございます😊

    • 2月2日
  • momo

    momo

    私もこんなに似た人いるんだなと思いながら読んでました😂
    ちなみにこちらは北海道で私は愛知県出身なのであっちゃんさんとも境遇が似てますね‼️
    近くにいたら是非ママ友になりたいくらいです🤣❗
    私はもぉ今年で同居8年目なのでそれなりにここら辺のなまりや言葉には慣れましたが、義父はなまり+特別口が悪いのでいまだに話してて不快になりますね🙃💣
    4ヶ月くらいの赤ちゃんなら手食べたりするの普通ですよね❗
    舐めたり触ったりしながらいろいろ覚えてくのに、だったら今度義父が刺身食べてる時に、お義父さん醤油まで食べない方がいいよって言ってやりたいですね😂❗
    刺身の醤油は食べないで付けるものだよって🤣🤣
    そぉやって余計な事するのもうちのくそじじいと一緒ですね😂❗
    そぉーそぉー❗
    人の事はあれこれ言うくせに自分の事言われるとすぐにキレるのもほんと一緒です🙃🙃
    円形辛いですね😔
    やっぱり境遇が似てるからこそ分かりますけど、自分の育った家庭環境と全く別のとこで生活するのってほんと大変ですよね😔
    ましてや東京から秋田なんて生活環境も全然違うからそぉいうストレスもあるんじゃないですか?
    うちも幸い、旦那と義母は良い人だから助けてもらいながら何とか生活してるので一人で悩まないで旦那さん頼りながらどぉか9月まで無事に同居生活乗りきってくださいね😭✨

    • 2月3日
  • あっちゃん☺︎

    あっちゃん☺︎

    おはようございます(*´-`)

    北海道ですかー!東北かなー?とは思ってました♪ 愛知から北海道に嫁いだんだすね。よっぽど旦那さんがいい方だったのかなー?( ˙︶˙ )w

    私もこんなに話が合うなんて!!って思っています😊

    8年も同居ですか!私は秋田に一昨年きて、同居は5ヶ月前からなので、なまりや言葉は慣れましたけど、義父が本当に嫌です。w

    そうなんですよ!自分の手食べたり、おもちゃ口に持ってったりするのって、普通じゃないですか。いつもは話しかけたくないから、何にも言わないんですけど、この前またやめさせようとしてたので、「別にいいですよ!」と言いました(´・ω・`) 確かに、醤油食べないで刺身食べてくださいって言ってやりたいですねw もう最近は極力会いたくないし、話したくもないです。

    本当そうですね。知らない土地で友達もいないけど、旦那さんと2人で暮らしてた時はやっぱりそれなりに楽しくて、妊婦ライフも凄く楽しめました。元々人の家(友達とかも)に上がるのが苦手で、どっちかと言ったら家に来てもらった方が楽に思うタイプだったので、実家に入るのは本当に嫌でした。

    そうですね。秋田は言っちゃ悪いけど、なんのメリットも無いし、東京に戻りたいなぁとも思いますが、3人で暮らせるならそれだけで十分と思うようになってますw

    momoさんも、子育てのストレスもあると思うし、妊婦さんだし大変だとは思いますが、無理しないようにして下さい(>_<)

    ありがとうございます!!😢
    娘の可愛さでどうにか乗り切れてるので、頑張ります!!😊

    • 2月3日