※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおっぱいとミルクで授乳に戸惑い始めています。ミルクの量や間隔について不安があります。混合の方々の経験を教えてください。

生後4ヶ月の娘のことです🙋🏻‍♀️💕

産まれてすぐから完母でやってきて、2ヶ月になる頃には夜夜泣きがなくなり6〜8時間まとまって寝てくれるようになり、今は夜21〜22時に寝たら朝の7〜8時に起きる流れになっています!

先日4ヶ月検診がありその際4月から仕事を始めて9〜17時まで託児所に預けると言ったら今のうちからミルクの練習をした方がいいと言われ今日哺乳瓶とミルクを買ってきて早速お風呂あがりに200ml飲ませたらゴクゴク飲んでくれました!
ですがまだぐずぐずしていて口をパクパクさせていたので今おっぱいをあげたらまたゴクゴク飲んでます🙀

体重が小柄で5.1キロしかないので沢山飲んでくれて安心できるんですが、こんなに飲んでいるのでもしや今までおっぱいだけじゃ足りてなかったのかな?
でもおっぱい飲んだ後は泣かずにいたから足りてはいたのかな?と頭の中が❓マークだらけです!笑

そして今この質問を書いていたら娘おっぱい飲みながら寝てます🙀200mlプラスおっぱいでやっと足りたのかな?

ミルクをあげるのはこれからもお風呂上がりの時だけにしようと思っていますが、220mlや240mlあげても大丈夫ですかね??

慣れてきていたはずの授乳に戸惑い始めています💦

それと混合の皆さんにおっぱいとミルクの間隔とミルク缶の無くなるスピードをぜひ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちぃ

月齢からすれば220mlあげても大丈夫だと思います!🙆‍♀️
ただもし吐き戻したりするようなら減らしてあげてください☺️
今は完ミですが、ほぼ母乳の混合だった時はミルクあげたあとは必ず3時間以上あけてから母乳あげてました!
母乳の次にまた母乳って時は特に間隔は気にしてなかったです😅

• 🧡

🧡

回答ありがとうございます😊
    明日あげるとき220mlであげてみます!!それで様子見て調節していこうと思います👍🏻✨✨
    なるほど🤔ミルクの次に母乳をあげるときは少し時間が置いた方が良いんですね!なおさらミルク足してみようと思います💕
    詳しく色々と教えてくださりありがとうございます😭
    明日から早速実践してみます!!

• 2月2日
まいまい

初めまして😊
同じく4ヶ月の娘がいます。

私は最初の2ヶ月ほど混合でしたが、今はほぼ母乳のみで1日1回お風呂あがりにミルクを200〜240ほど飲ませています。

娘も4ヶ月の検診で5.8キロと少し体重の増えが減っており、更にミルクの回数を増やすか悩み中です💦
とは言え母乳を飲ませたあとに足りないと泣くわけでもなく…でもなかなか体重が増えないので心配になりますよね😣

ちなみに私の場合は1日に1回ミルクを200〜240あげて、400g入りのミルクパックが10日〜2週間ほどでなくなります。
ご参考までに…

ほとんど回答になっておらずすみません💦
あまり考え過ぎずに頑張りましょうね😊

• 🧡

🧡

はじめまして😊回答ありがどうございます!!
    同じ月齢の娘さんがいるんですね💓

私も1日1回お風呂上がりだけにミルクを飲ませてそれ以外は母乳というながれなので同じですね^_^
    体重も同じくらいで何だか心強いです😭

そうなんです!母乳を飲んだ後はもっと欲しいー!と泣かないから足りてるはずだけど体重はあんまり増えてなくて...本当に心配ですよね😓
    今ミルクは200mlだけで更に母乳を欲しがるので、私もまいまいさんと同じく、240mlくらい飲ませようと思います!でも本当に昼間も増やすか迷いますよね💦

ミルクのなくなる早さも教えてくださってありがとうございます😊とても参考になります!

いえいえ!とても参考になりました☺️それに同じような状況の方にお話を聞けて大変心強かったです😭
    はい!考えすぎずゆっくり育児頑張りましょう💓💓

• 2月3日
  • まいまい

まいまい

少しでも参考になっていたならよかったです😊
    私の方こそ同じような状況の方が頑張られているのを知ることができ、励みになりました!
    子供の体調第一に無理せず頑張りましょう✨

• 2月4日