※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
お金・保険

子供の貯金方法について相談したいです。夫が管理し、学資保険について意見が合わない状況です。どうすれば良いでしょうか?

子供の為の貯金ですが、皆様はどのようにしていますか?

手当や、お祝、お年玉等でいただいたお金は、使わずに貯金して、子供が成人した時に渡したいと思っています。

それとは別に幼稚園〜高校(専門学校か大学か)までの資金や、塾や習い事の分です。

今は、それ用には別にはしていませんが、私は私なりに少しずつ貯金をしています。
と言っても、フリーでしているお小遣い程度なので、毎月決まった額ではないです。

お金の管理は、ほぼ夫です。
生活費などだけ毎月貰って、それは家族の共通の口座に入れています。
夫がお給料でいくら貰って、いくらたまっているのかも知りません。
生活費が足りない事も特にはないので、困る事はないのですが、

ここからが問題です。
子供の学資保険とか、貯金の話をしようとすると必要ないと言ってきます。
別に、今は児童手当や、幼児教育の無償化とかあるし、なんとかなる。と思っているみたいです。

そんなのは、私はあまりあてに出来ないし、足りないと思っています。
別に、すべて私立にしたいとか、習い事もバンバンさせたい訳ではありません。
実際私が、自分の行きたい高校、専門学校で結構なお金がかかったみたいです。
だから、自分の子供の将来を考えた時に、困らない様にしたいという感じです。

しかも、夫はお金の執着なのか、私のフリーの仕事で稼いだ微々たるお小遣い程度の物も生活費にいれろとか、児童手当を使わずに子供の貯金にあてるのはおかしいと言います。

学資保険または、貯蓄型の保険、どこかの銀行の定期預金なんでも良いので、お知恵を貸していただきたく思っています。

コメント

ママリ🔰

教育資金は学資保険と年間50万貯金をしていて、18歳の時点で1000万以上あるように準備してます。
学資保険は日本生命ですが、いまはどの学資保険も利率が悪いので終身保険入る人が多いと思います(•᎑•)

• ルシファー

ルシファー

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり1000万以上はある様にしておきたいですよね。
    保険は誰の名前で入っていますか?
    学資保険今は利率悪いみたいですね。だからこそ、悩んでしまってます💦

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保険は私の名義です(•᎑•)!
    私の方が旦那より若いので掛け金安くなるので。

• 2月2日
  • ルシファー

ルシファー

確かに!そぅですね。
    ありがとうございます。

• 2月2日
さち

保険は子供2人それぞれに500万〜かけていて、積立でも貯めて1人1000万は確保する計画です!でもこれはあくまで大学費用なので、高校までは家計からですね。児童手当は貯めても300万未満なので下手したら受験費用と初年度の授業費分くらいにしかなりませんよ😢

個人的に、児童手当は学費の足しとか子育てに使うためであって、子供にあげるのはどうなの?って思います。

• ルシファー

ルシファー

児童手当はできるだけ使わないでおきたいのは、夫婦に何かあった時の為にでもあって、できるだけ自分達の家計からうまくやっていきたいのですが、夫との考えの違いや、夫がお金の管理をしていて、私が個人的に子供の将来の為に困りたくなくて💦

• 2月2日
  • さち

さち

もちろんうちも児童手当は貯めてますよ。大学費用の足しにします。
    児童手当をどう使うかは自由ですが、もらう側からすれば、成人のお祝いよりも大学費用を出してくれる方がありがたいですね💦

• 2月2日
  • ルシファー

ルシファー

大学費用の足しにされるんですね。
    大学も結構な額かかりますもんね💦
    大学まで入れるお金の貯蓄大変ですが、頑張らないとです。
    保険はどんなタイプですか?

• 2月2日
  • さち

さち

私自身が私立薬学部で学費だけで1300万くらいかかってます。なのでやはり計画的な貯金が大切です!
    上の子は受取り500万の学資保険ですが、下の子のときは返礼率良くなかったのでドル建ての保険をやってます。年30万くらいです。

• 2月2日
  • ルシファー

ルシファー

薬学部出られているんですね!やはり、行きたい方向によっては高額になりますね!学資保険、今は返戻率悪いみたいですね💦尚更悩んでいます。ドル建てには不安はなかったですか?
    質問ばかりですみません。
    あまりに保険に対して無知なもので…

• 2月2日
  • さち

さち

お金が必要になったときに、ドル建ての保険を解約しないと現金が工面できない人には向いてないかもしれませんね、為替の影響を受けるので・・
    そうでなければ、そこまで構える必要はないかな、と思ってます!ドル建ての返礼率も今は下がってきてるのは気になりますが・・

• 2月2日
りほ

私の旦那と似たような考えだな~と思いました。うちも子供が高校行く時には公立は無償化されてるから学資保険は必要ないって言ってました。
でも子供が私立に行きたい、大学でやりたき事がある!と言われたら、そこは親の役目だと思っています。
(私も私立に専門でショコラさんと同じように結構お金がかかったみたいです(*^_^*)💦)
だからこそ自分の子供にも同じことをしてあげたいですよね。
旦那がもし死んだらどうするの?とかそこまで話してようやく学資保険に入りました。支払い者が亡くなったらその後の払込みがなしになるので、保険の利点だと思います。
男の人って楽観的だな…この話し合いの時に思いました。私は最悪の場合まで考えてしまうので(>_<)💦
役に立たない情報ですみません💦

• ルシファー

ルシファー

まさに同じ考えです。
    私も、自分の親がしてくれた様にしてあげたくて。
    私は高齢出産だったし、夫も年上だから、年齢的な収入含め、突然何があるかわからないし。って思い、ちゃんと貯めておきたくて。
    夫とちゃんと話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月2日

ドル建て終身保険で18歳の時点で1000万超えるくらいにかけてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
児童手当も保険にかけて少しでも増えるようにしてます。児童手当満額の300万くらいの計算でかけました。とりあえず1000万は大学に行ったらたぶん全額なくなると思うので小中高は家庭からかなぁと考えてます。厳しければ児童手当で貯めた分を使うつもりですが使わなければまた成人式やらでお金がかかってくるのでそっちに回す計算でいます🙆🏻👌✨
無償化と言われてますがこれから先果たしてそれが期待できるのかは未知数ですし、貯めてて損することは絶対にないですし、無かった時の方が困るのでご主人をなんとか説得した方が良さそうですね😭

• ルシファー

ルシファー

児童手当も保険にかけるのも良いですね!
    大学に行きたい、専門に行きたい!ってなったら、すぐに1000万なんてなくなりますよね💦
    女の子だから、児童手当なんかも使わずに将来の為に使ってほしくて、できるだけ手はつけたくないんです。
    なんとか説得できる様に話してみます。
    ドル建ての保険に不安はなかったですか?

• 2月2日