※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘が2歳でこだわりが強く、食事や物に拒否反応がある。感情的になり怒鳴ってしまうことも。感情を抑える方法について相談。

2歳の娘のこだわりが強くて最近、しんどいです😭

ご飯のとき、アンパンマンのフォークじゃないと食べなかったり、そう思ったらすぐに違う道具で食べようとします。
自分が思った物じゃないの来たら拒否。
断固としてそれを持って食べようとしません。

他にも物を投げたり、叩いたり、、

いやいや期も入ってるから、道に寝そべり返って泣くのもしばしば。

娘の気持ちを受け入れたい気持ちはあるけど、ついついこっちが感情的になり、怒鳴り散らしてしまいます。
ひどいときは、手が出そうになるときもあります。

子供たちのことは可愛いのに感情的になってしまうんです💧
いつも冷静になってからごめんね。
ってなります。

皆さんは感情的な気持ちになるとき、どのようにその感情をおさえてますか?

コメント

ォビママ

そこまで怒ることなのかなぁって考えています。外じゃなければ一緒に転がっていやいやしたりします。モノ投げたり叩いたりは気付いてほしい証拠なんですよね。まずは何が嫌だったか共感して受け入れてあげることも大事かと。

  • 。

    共感したい気持ちは十分あるんです😭
    何が嫌だったか気持ちを代弁して言ってあげることも大事だと分かってるんですけど頭で分かってるだけで、、

    受け入れる部分は受け入れてるつもりですが、その自分の中でキャパが越えてしまうともう限界になってしまいます。

    外でも寝そべり返って泣くのでお手上げです。

    • 2月2日
  • ォビママ

    ォビママ

    今度はゆっくり行動に移して行きましょ。頭で分かってれば後は行動あるのみです✨

    • 2月2日