※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お出かけ

海外旅行先で病院を受診したことがある方教えて下さい。行き先はどこで…

海外旅行先で病院を受診したことがある方教えて下さい。

行き先はどこでしたか?
何日間の日程でいつ症状が出始めましたか?
どんな状況になり、受診を決意しましたか?
受診先はどうやって探しましたか?
受診から帰宅までの流れ教えて下さい。
お会計はどれくらいでしたか?海外旅行保険使いましたか?

近く、週末を利用して香港に行きます。
一年前北海道に行くのに飛行機に乗り中耳炎になったので心配でして…
因みに鼻水が冬に入り4か月ずっと出ていて、何度か中耳炎になっていたので前日にも耳鼻科を受診していましたが飛行機を境になってしまっt(?)らしいのです

コメント

みーこ

お子さんの事です
年齢や診断なども教えて下さい

べる

子供のことじゃないので参考になるかどうか…

海外旅行中、極度の体調不良に陥り病院へかかりました!

行き先はオーストラリアで確か5泊6日で、症状は到着後2日目くらいから症状が出始めました。
とりあえず怠くて鼻水が止まらなくて辛かったです。
ツアーデスクが少し離れたところにあってそこへ行って病院について教えてもらいました!
ホテルからタクシー乗って病院へ行きました!その往復が保険適応となりましたよ🤔
金額はその場でいくらか支払って(そんなに高くなかったです)あとから保険会社に請求しました!
ちなみにクレジットカードに海外保険付いてましたが、普通にJTBの海外保険に入りました!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます

風邪という事でしょうか?
    そうなると処置はお薬の処方などもあった感じでしょうか?
    病院の中でもらって帰れるのかな?

中々コメントがつかないのは経験者がきっと少ないからなのかな…
    貴重なコメントありがとうございます

• 2月3日
  • べる

べる

風邪と言うよりたぶんアレルギーだったのかな?😭
    ケアンズに行ったのですが、草とか自然がすごくてそれで鼻がやられたのかな…日本に帰ってきて血液検査したら植物系のアレルギーに反応がすごかったです。
    で、一応オーストラリアにいる時は、薬も処方してもらいました!
    院内処方でしたよ😊

保険かけても病院にかかるってそうそうないですよね…
    海外行く前は子供の体調をしっかり整えて、現地でも睡眠食事はきちんととらせて体調不良にならないように心がけないとですね!

• 2月3日
  • みーこ

みーこ

そうですね!!
    子供に負担かけないよう現状出来ること色々心がけます!!

• 2月3日
  • べる

べる

ちなみにクレジットカードの保険だと名義人しか適応されないのでお子様は保険にしっかり入ってった方が良いです!
    わたしも子供生まれてから海外行った時は子供だけ一応保険かけて行きましたよ!

• 2月3日
  • みーこ

みーこ

そうですよね!
    子供は子供でちゃんと入れようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月3日
タイラ

私も子供じゃなくて、私自身のことですが、、、

行き先:シンガポール
何日:1泊2日で着いた日の昼過ぎには体調が悪くなりました💦

父親の仕事について行ってたのですが、
冬に行ったので気温差にやられたのかなーって最初は思ってました!
昼過ぎには夏バテのような感じで
夕ご飯が会食で中華だったのですが
もう臭いがダメで、、、
席に座っていられず、トイレにこもってました💦吐き気も凄くて、、、
夜ホテルに戻っても寒気が止まらず毛布を何枚もかけて寝ました。
夜中だったのですが、父親が風邪薬を買っきてくれ何とか寝ることができたのですが。

朝になっても体調が戻らず、このままじゃ✈️に乗ることができないと思い
ホテルに医者を呼びました!
Hiltonに泊まっていたのですが、ホテルの方が呼んでくれました!

ホテルで点滴を打って寝たら体調も戻りました!

会計は親がしたのでわからないのですが。
私のクレジットカードが保険適用出来たので
多分タダだったと思います!

• みーこ

みーこ

ホテルに医者を呼ぶって超緊急って感じですね!点滴もしたなんてすごい体調悪かったって感じですね😨
    点滴とかは往診する時はある程度はお医者さんは持ってくるのが普通なんですかね〜

結局飛行機は乗れたのですか??往診も依頼して、点滴もして…となるとだいぶ時間もかかったんじゃないかと思ったのですが、フライトには間に合ったのでしょうか?延期したのかな…??

貴重なお話ありがとうございます!!

• 2月3日
  • タイラ

タイラ

もう死ぬかと思いました😅
    現地のお医者さんには、胃の風邪かなって言われてたんですが
    日本に帰ってきて、メールを見てみたら(当時は海外で見れなかったので)
    シンガポール行く前日の夜に一緒にご飯を食べてた子から連絡が来ており
    生ガキを食べて皆ノロになって病院に行ってたけど、大丈夫?!との事でした😅

点滴を打って無事に飛行機乗れました!
    飛行機自体は夕方の便で
    お昼頃点滴してもらったので🌟

• 2月4日
  • みーこ

みーこ

うわ〜ノロはしんどいですね。点滴打ったにしても、飛行機でもおつらかったでしょうね😭

お話聞かせて頂きありがとうございました😊

• 2月4日
mnm

台湾へ4泊5日
息子 生後7カ月
滞在3日目の夕方から下痢
当時、まだ粉ミルクと離乳食だったんですけど結構下痢がひどくて翌朝ネット検索して現地の病院へ
加入してた保険会社に対応している病院が近くにあり、保険会社に先に連絡入れてから病院行ってキャッシュレスで対応してもらいました。
この間全て英語です。
薬処方されましたが現地の言語でいまいち理解できず怖くて結局飲ませませんでした。笑 翌日帰国だったので。

• みーこ

みーこ

お返事おそくなりすみません。
    コメントありがとうございます😊

保険会社も英語で依頼するのですか…ちょっと自信なーい😅
    でも一度見てもらえると安心ですよね😊もうちょっと大きくなってからの下痢だともっとヒヤヒヤしそうですけど、ひどい下痢だと油断できなくて気を使いますね😅

その後順調に回復されたのですかね?

貴重なお話ありがとうございました😊

• 2月6日
ハンバーグ

ベトナムに6年程在住していました。何度となく病院にはかかっていましたので、参考になれば幸いです。
因みに日本で娘を出産し、その子が9ヶ月の時に一度一ヶ月ほどベトナムに滞在しました、その時娘が鼻水と多少の下痢で病院に行っています。
まず香港であれば、おそらく日本語の分かるスタッフのいる病院などがあるかな?と思います。まず香港の自分の滞在する場所の近くに外国人相手にしている大きな病院があるかどうかを下調べしておくとスムーズかと思います。保険は必ず入っていってください、そしていざ病院へ行くときは、その保険のデスクに電話(日本で入る保険であれば日本語直通があるかと思います)して、どういう理由で今から病院に行きますとの旨を連絡し、病院へ向かってください。その際にその保険会社と提携している病院などがあれば、おそらく保険会社の方で該当の病院を教えてくれるかと思います。
そして病院では保険の証書を提示して、診察してもらい、会計はサインなどをしておそらくキャッシュレスで大丈夫だと思います。保険会社にも連絡する際に、キャッシュレスでいけますよね?と一応念押しした方がいいかと思います。私は在住中、クレジットカードの付帯の保険を使うこと可愛い多かったですが、娘は日本で入っていった旅行保険を使いましたが、キャッシュレスで大丈夫でした。
長くなりましたが、病院に行かず元気に過ごせる事が一番ですが、少しでも調子がおかしいと思ったら、躊躇しないで病院に行ってみてくださいね☺️

• みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます😊
    息子の旅行保険は先にアドバイスもいただいており、申し込みました!
    まずはデスクに電話ですね💡
    ちなみに…
    中耳炎が一番心配でして…
    もし出発日に鼻水でていて、ついて体温高めだったら耳鼻科で鼻水吸ってもらいたい…
    ぐらいに思ってるんですけど、そこまでの症状でもないのに受診するのってダメでしょうかね…😣
    中耳炎に数回なっているのでちょっとでも早めに対策したいのですが…

• 2月10日
  • みーこ

みーこ

香港、宿泊施設の側に受診できそな病院2、3ありました。往診🆗の病院もあるようですし、日本語問い合わせにも対応しているようです。

• 2月10日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

良かったです、まずは保険に入っておけば安心ですね😊娘が鼻水ちょっと酷い時に受診した時は、鼻水吸引希望しているならやりますよって言ってくれたのでやってもらいました!基本患者がやりたいときちんと伝えれば断られることはないかと思います!海外の場合は特にきちんとこちらの要望を伝えた方が良いですよ!遠慮はいりまさん!🙋🏻‍♀️

• 2月10日
  • みーこ

みーこ

なるほど!!
    はっきり希望を伝えるように!ですね!!
    肝に銘じておきます!
    ありがとうございます😊

• 2月10日