※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

二人目の出産で一人目の子供の面倒を誰に頼むか悩んでいます。一人目は実母と旦那が付き添い、今回は義母に任せるか迷っています。皆さんはどうされましたか?経験を教えてください。

二人目妊娠中なのですが、一人目の時は陣痛室で実母と旦那が付き添ってくれ、分娩室は旦那が立会でした。
陣痛室では旦那より実母が背中をさすってくれたりしたほうが多少楽になり、二人目もと同じように思ってましたが、一人目を連れて陣痛室入れたとしてもじっともしてないだろうし、義母に見てもらっておこうと思ったのですが、やはり実母より任せておけないという気持ちがあり悩んでいます。
皆様は、二人目以降一人目のお子様をどうされてましたか?
経験談をお聞かせください!

コメント

一人目は旦那と実母に陣痛室にきてもらいましが、二人目の時は上の子を実母にお願いしたので、旦那のみでし!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    やはりそれが1番ですかね(笑)
    陣痛室で旦那がさすってくれたのが全然楽にならず、なんなら触らんといてって感じやったんで、そこが悩みどころやったんですけどね(笑)

ありがとうございました!!

• 2月2日

退会ユーザー

うちも一人目そんな感じで不安でした(笑)
    でも、さすがに旦那1人だと案外ちゃんとやってくれましたよ🤣

• 2月2日
  • ひー

ひー

うちの旦那もそうなってくれればいいのですが…笑
    義母が頼りないとか仲が悪いとかではないのですが、やはり実母に見てもらいたいと思ってしまって…。
    旦那に頑張って貰おうと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月2日

うちは夫が仕事の都合で立ち会えなかったので、実母が子どもをみてくれて、義母が陣痛室付き添ってくれました。
でも一人目の時とは違い、さすってもらったりするほど二人目の陣痛は辛くなかったので、子宮口が全開近くになるまで話し相手になってくれました😊
もしかしたら付き添いが義母だからか、冷静を装う自分がいたので、辛くなく感じたのかもしれません😄

• ひー

ひー

義母様に陣痛室付き添ってもらったんですね∑(๑º口º๑)!!
    うちの義母は良い人なのですが、よく喋る人なので、ちょっとうるさく思ってしまうかも…と思ってしまいました(笑)
    しかし冷静を装えて辛くなく感じれたらいいですね!!
    そのパターンも考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 2月2日
かりんとう

1人 目は旦那も立ち会いました。しかし、1人目の時に産まれるまで時間がかかりすぎてしまい、2人目3人目の時は陣痛きたのが夜だった事もあり、旦那も「まだ、産まれないでしょ」と、一度帰宅。するとその間に二人とも産まれました💦義母も実母も旦那すらおらず😭開き直って1人で闘いました😁

• ひー

ひー

そのパターンもありますよね😅
    なのでこうしようと決めても、結局どうなるかわからないですね💦
    一人で闘われたの尊敬します!!
    コメントありがとうございました!

• 2月2日