※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛についての症状や対応について教えてください。産院での対応に不安があります。

前駆陣痛と本陣痛について教えてください

予定日当日なんですが、昨日のお昼に茶色いおりものがあり、夜には鮮血がでたのでおしるしだと思います。
生理痛のような痛みが出来てきて、夜中1時には10分間隔でお腹がキューッとなるような痛みが続いたので、産院に電話したところ、
5分間隔になるまで様子見とのことでした。
その後陣痛カウントを続けるとその後6分間隔になった後、5時頃に10分間隔に戻ってしまいました。
今までとは違いかなり痛く、寝てみても痛くて目が覚めるのでまた産院に電話したところやはり5分になるまで待つように言われてしまい、お腹が痛くなってから15時間経ちますがまだ5分になりません。
これでも産院では見てくれないのでしょうか…。
また陣痛が遠のくというのはやはり前駆陣痛なのでしょうか。
今までもお腹が痛くはなったのですが、ここまで痛いのは初めてで、本陣痛だと思ってたので正直焦ってしまってます。前駆陣痛なら本陣痛に繋げたい…。

コメント

りな

私も朝おしるしがあって軽い生理痛から始まりその日の夜に産まれました👶
初産だったので出産まで時間かかると思ったのでまだ話せる痛みの時スクワットしてました😅

• ななみ

ななみ

やっぱりちゃんと本陣痛につながるんですね😣陣痛の間隔は何分で産院に行かれましたか?💦

• 2月2日
  • りな

りな

病院が近かったので五分です!
    5分間隔の時は痛みがきたら立てなかったです💦

• 2月2日
ゆあち✩︎

お腹痛くなってから15時間…😨
10分間隔に戻ってたとしても、
痛むことが止むようではなかったらもう前駆陣痛ではなく、
陣痛始まってると思います😭😭
破水してないと思ってても、破水してることもあります…
私は39w4dで産まれたのですが、高位破水してて、産院に行って検査したときにわかりました。
(おしるしが1週間以上続いたあとでした)
病院に、15時間以上痛むことと一回6分間隔になった事伝えるといいかもです!

• ななみ

ななみ

お腹の張りも大分おさまってきちゃったんですが、一応病院に行ってみたらやっぱり前駆だったのではとのことでした😭次の陣痛を待とうと思います、ありがとうございました💦

• 2月2日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

グッドアンサーありがとうございます😭
    えぇー‼︎前駆陣痛だったのですか😭💦
    たまに、本陣痛がきたのにお腹の中で赤ちゃんが眠ってしまって、陣痛が遠のいてしまったということもあるみたいです!
    …わたしが陣痛きたときは、
    まさに生理痛と同じ痛みから始まり、もう最初から5〜7分間隔できました!
    時間が経つ毎に痛みが増していく…という感じですね!
    お産に2日や3日かかる人は難産という類かもしれませんが、私は陣痛から10時間で産まれました!
    ななみさんも、どうか安産で産みます様に…🙏!!!

• 2月2日
so9i3a

私は破水からだったんですが、その後おしるしもありすぐ本陣痛に繋がると思っていましたが、なかなか来ず我慢出来る痛みが数時間あっただけだったので、動ける時に散歩や階段の登り降りを繰り返してその日の夜に出産しましたよ。

• ななみ

ななみ

やっぱり動いた方が良かったのですね💦助産師に横になって寝れたら寝てと言われたので、横になった方がいいのかと思ってました。。

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

無理なく身体を動かして、少し寝るって感じでもいいと思いますよ。
    全く動かないよりはお産も進むと思います。

• 2月2日
  • ななみ

ななみ

そうですよね、ありがとうございます。安静にした方がいいのかと思って全く動くのやめちゃってました💦
    痛みを様子見しながら散歩に出掛けてきます。

• 2月2日
R♡

陣痛がきてるときに動いた方が
間隔は短くなります!😳

2人目の時、夜中の3時ごろに病院に
行ったこともあり助産師さんからは
今のうちに寝ておいた方がいいよ〜と言われ
寝ていましたが間隔が10分だったのが
15分になったりして逆に辛かったので
歩いたり、スクワットしたり動ける範囲で動いた方がよかったなと思いました😂

• ななみ

ななみ

あぁ、まさに私もそれです💦
    やっぱり動いた方がいいんですね、横にならなければ良かった~😣

• 2月2日