※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
お金・保険

市民税所得割額について教えてください。来年から保育園に入れる予定です。

こんにちは。いつもお世話になっております!
来年、年の途中から保育園に入れる予定でいます。
そこで、わからないことがあります。市民税所得割額とはなんなんでしょうか??
本当に無知でお恥ずかしいです…
基本のキから教えてくださる方はいらっしゃいますでしょうか;_;

コメント

ちゃーお

6月くらいに市民税決定通知書というものが届いていると思うのですが(会社からもらう場合もあります)そこに所得割額と書いてある欄があります。
そこの金額の事ですよ☻
保育料は夫婦合算の所得割額で決まる地域が多いです。

• まなっぷ

まなっぷ

さっそくコメントいただきありがとうございます!!助かります(T_T)
    通知書はありました!
    ここのピンクで囲ってあるところのことですよね??>_<うちの地域は合算だったので、旦那のを調べて単純に合算した金額が我が家の市民税所得割額ということですよね?>_<

• 2月8日
  • ちゃーお

ちゃーお

そうです!それです!!
    医療費控除や何か税金が戻ってくる対象があればきちんと確定申告した方がいいですよ(^^)
    税金が安くなれば保育料も、一段階安い階級になるかもなので*\(^o^)/*

• 2月8日
  • まなっぷ

まなっぷ

そうなんですか!(°_°)ほんと無知でお恥ずかしい限りです^_^;ありがとうございます(T_T)

• 2月8日