※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

初めての授乳でおっぱいが吸われず、ミルクは飲んだが気になる。こんなものなのか心配。助産師にも言われたけど…。

こんばんは。いつもお世話になります!

今日は初めての授乳だったんですが

おっぱい吸ってくれず(;_;)

哺乳瓶のミルクは飲んだんですが…

最初はこんなもんだよーと
助産師さんにも言われたんですが
気になって(;_;)

こんなもんなんですかね?

コメント

deleted user

息子も最初そんな感じでした。病院では母子同室で、夜中に限ってよく泣くもんで、おっぱい出ないし けど、ミルクは飲むし。授乳室と病室の行き来でした。おっぱい出ないから、焦りと不安で押しつぶされそうで(;_;)でも、退院する2日前からよく母乳が出るようになって、カチカチに張って眠れないくらいになりました。
ほんと、最初出なかったのは何なんだろうって思えますよヽ(*´∀`)ノ

deleted user

そんなもんです。
三女のときは産後すぐからおっぱいがガチガチに張りすぎて乳が出ず吸ってもらえませんでした。
マッサージでほぐしてもらってからは授乳出来ました。

ゆーりー

私も最初出なくてミルクでした。
でも母乳で育てたかったので頑張りました。
とにかく吸ってもらうしかないと言われたので、とにかく吸ってもらってました。
途中おっぱいがガチガチになって吸いにくくなって、搾乳してからあげてを繰り返してました。
乳首は亀裂入って痛いし、でも吸ってもらわないといけないしで…。
でも今では完母です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

えみ林檎

うちの子は最初の3日くらい、乳首くわえるだけで寝ちゃってました(இдஇ; )
数日間飲まなくてもいいように栄養溜め込んで産まれてくるそうで、大丈夫と言われました!
生理的体重減少も必ずあります☆
今では完母で、がっちり乳首に吸い付きごくごく飲んでますよ(*´罒`*)
あかちゃんも、ママも、慣れるまでは仕方ないです♡
諦めずに、気負わずに、頑張ってくださいね!

cohamam

私も入院中おっぱい全然出なかったのでうまく飲んでもらえず授乳のたびに授乳室にいってミルク作ってーってやってました(>_<)
赤ちゃんも最初からうまくおっぱい吸えるわけじゃないので母子共に練習ですね♪

deleted user

ウチもそんな感じでした♡
赤ちゃんにも、初めからおっぱい吸うのが上手な子と飲めるよーになるまで時間がかかる子など、個人差があるから、大丈夫よーって言われました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私の乳首もまだくわえやすい乳首ぢゃなくて、赤ちゃんも苦労してました(。-∀-。)

頑張っても飲めてなさそうな時は、搾乳してやったり、ミルクを足したりしてましたよ(・∀・)

けど、今ではもぉ完全母乳でしっかりくわえて飲んでくれてます♡

ぺこにゃん

みなさま、ありがとうございます(;_;)
まとめての返信で申し訳ありません。

ちょっと焦りすぎていました。

まわりに経産婦さんばかりというのもあって、なんでみんな上手なんだろう…ってすごく落ち込んでしまって、授乳室に行くのが嫌になってました。

自分と赤ちゃんのペースでがんばります。

ゆーりー

周りが経産婦さんだけだと焦りますよね!わかりますよ!
私も入院中そうでした。
夜中も皆さんきちんと三時間起きとかにおっぱいで赤ちゃんもきちんと起こすんですよね。
私はずーっと起きていて母乳との戦い。
夜が来るのが怖かった…。
鬱になりかかりましたよ。
ぺこにゃんさんが心配です(。>﹏<。)

ぺこにゃん


お返事ありがとうございます!
ほんとそうです。3時間てあっとゆーまで寝るに寝られなくて…

経産婦さんの赤ちゃんてみんな吸うのも上手な気がして…

うちの子だけ吸わないー
なんでー(;_;)(;_;)(;_;)

ってなっていました…

ゆーりー

経産婦さんも初産婦さんの時には同じ苦労しているはず!
と思い、いろいろ相談したり話を聞いてもらったりしていました(^ ^)
赤ちゃんもぺこにゃんさんも同じスタートです!
赤ちゃんと一緒に助産師さんの力も頂きながら、ゆっくり少しずつ進んでいけば十分だと思います♥︎
私も焦ったり、なんで?なんで?って自分をどんどん追い詰めていました。
今まで全く経験しなかったことだらけの毎日。不安になって当然です。
大丈夫です。確実に前に進んでいますから!!