※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

子どものリハビリが必要です。香川県内でできる場所を探しています。

子どもがリハビリをすることになりました

10ヶ月ごろにはできるであろうことがまだできてないことが理由です

ズリバイ
はいはい
ママと周りの認識
危険と判断した時の反射的な動き
などです

遊びにくる感覚で通ってくださいね
って言われたけど
いつまでするんですかね…

筋トレだと思ってって言われたけど…

病院以外でそういうことができるとこ
香川県にありますか?
さらに贅沢を言うと丸亀市内だと助かります

コメント

ちぃこ

いつまでするのかは医者が決めることかなと思います。
子供のリハビリはほんとに遊びの中からやっていく感じなので、お子さんがたのしみながらやってくれるといいですね(^-^)

あんこ

私の娘が運動面の成長遅延のためリハビリに通っています。香川県内の大きなリハビリ専門の病院です。
リハビリの指示はどなたがされているのでしょうか❓リハビリということですと、専門的な方がトレーニングしてくださる施設で…ということですよね❓🤔
娘の場合は自立歩行ができなかったのでリハビリ開始しましたが、自立歩行ができるようになっても、次の課題が設定されるので簡単に終わるわけでは無さそうな感じです。でも、リハビリをするということは明確な課題があって、それをクリアするためのトレーニングをしていくものなので、どれくらいの頻度で、どんな内容で、目標などを専門家の人に考えてもらわないといけないと思います😃
遊びに行く感覚というのは気楽な感じで…という意味で仰ったのだと思いますが、あくまで医療的なトレーニングなので、医師なり理学療法士なり作業療法士、言語聴覚士などの意見が必要になると思いますよ😊

ひまたんこ

うちも来月からリハビリです。。
ママと周りの認識ないですか?

K

丸亀に住んでますが、リハビリできるとこは無いと思います。聞いたことありません!リハビリってことは、やっぱり専門のスタッフさんが一緒にすると思うので、やっぱり病院以外ないのではないですかね?
ただ、ひまわりセンターにはスタッフさんもいるし、助産師さんや保健師さんもいるので色々聞くことはできると思います!それに子供を遊ばす所もあるから、そこでリハビリ的な感じで遊ばすこともできるのではないでしょうか?

丸亀のもりもとこどもクリニックが発達相談に対応してくれています。
先に先生に相談→併設している別館にて専門の方とみていく流れで、うちのこは2歳で二語文出ていないので来週言語療法士の方にみていただく予定です。

遊びながらの通院感覚らしいです。一度相談されてみてはいかがでしょう?