※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子。母乳は出る方だが、混合で育てたい。ミルクをあげるタイミングや量に不安あり。おっぱいとミルクのバランスを知りたい。おっぱいの張りについても心配。

生後1ヶ月半の女の子です!
2日前に1ヶ月訪問があり、その時の体重は5000gでした!
出生時からは1日38g。
1ヶ月検診からは1日45g増えてる計算でした。
授乳回数⇒7回から8回。
授乳間隔⇒昼間は2時間から3時間おきくらい。
夜間は、3時間から5時間くらい。
訪問の時、左右7分ずつ吸わせて100ml母乳が出てました。なので、母乳はよく出る方だと思います。
助産師にいろいろ相談したんですけど、わからないことが多いので回答お願いします。
5日前くらいまではお風呂上がりにミルクを飲んでいたのですが、急に嫌がって飲まなくなったと言ったら母乳で足りているからだよと言われました。
ですが、私は混合で育てて、遅くても離乳食が始まる辺りから完ミに変えたいと思っています。
なので、ミルクや哺乳瓶嫌いにならないようにしたいので混合のやり方を教えていただきたいです。
母乳をあげたあと、最近泣かなくなって機嫌がいいか寝てるので足し方がわかりません。
けど、昨日お風呂上がり先にミルクを60mlあげたら飲んでくれてその後おっぱいを5分ずつ飲んだら5時間くらい空きました。先にミルクをあげたりするこの方法でもいいのでしょうか?
自分のおっぱいの状況をみて、ミルクだけの回を作ったりするやり方を特に知りたいです!
お出かけした時とか、ミルクだとすぐあげられていいなと思いまして。
おっぱいを6時間とか7時間空けた事がないので、すごく張ったりしちゃうのではないかと心配でチャレンジ出来ません😱まだ、ガチガチになったりパンパンに張ったりした事がないので。
張ったりしたら、おにぎり絞りとかをすれば大丈夫ですかね?
回答よろしくお願いします。

コメント

昼間は母乳だけとか混合で外出や夜はミルクだけにしてます。

• くぼまり

くぼまり

返信ありがとうございます!
    自分のおっぱいみながらやるって感じになるんですね!

• 2月2日
ゆかりん

同じくらいの男の子を育ててます。
夜間は母乳。
朝はふにゃふにゃなのでミルクだけ。
その間に胸復活。
昼間は母乳。
夕方、お風呂の後はミルクだけ。
胸復活。

胸張ってちょっと痛くなることもありますが、母乳パッドと、ぐずるとおっぱい吸ってもらうんでなんとかなってます。
今後これ以上痛くなることがあったら
搾乳を考えています。

• くぼまり

くぼまり

返信ありがとうございます!ふにゃふにゃの時はミルクとかでやってみればいいんですね!

• 2月2日